プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして
H8年式のハイエースに乗っています
今朝会社に行こうと思って車に乗ったらABS表示が点灯したまま消えません
走行するのに不具合は無いのですが
このままの状態でも大丈夫なんでしょうか
原因に心当たりがある方、もし要修理ならどれくらいの金額になるか
教えてもらえれば助かります

A 回答 (6件)

各車輪のブレーキの近辺に、車輪回転速度用のセンサーが有ります。

 古い車では、このセンサーにブレーキダストなどのゴミが積もり作動しなくなる場合が有る様です。

これが原因の場合、センサーを外して掃除すればOK。 工賃もたいした事は無いでしょう。(工場や付合いにより・・・サービスから、チェックの診断機使用料も含めた諭吉様コースまであるかと) 

原因の可能性の一つですが、ご参考までに。
(自分なら、まずこのセンサーを掃除するでしょう)

他にもいろいろな原因が考えられますが 「制御コンピューターが逝かれて交換」 が最も手強く、サッカーチームくらいの諭吉様で対抗すれば大丈夫でしょう。

何れにしてもブレーキの警告ですので・・・、早めにプロに診断してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます
返事が遅れてすいませんでした
車に詳しい知人にも似たような事を言われました
どうやら諭吉コースにはならずに済みそうです(^^)
有り難うございました

お礼日時:2007/05/28 11:09

連投失礼します。

 いの一番を忘れていました。

ABS用のヒューズが切れても警告等が点灯します。 
ヒューズボードが運転席付近にあるでしょうから、ご確認を。
    • good
    • 2

単にABS単体の故障なら、そのまま乗っていても問題ありません、単にABSが作動しないだけです、通常の運転でならまったく使っていません


ユニットの不具合から、センサーの不具合、電気関係、その他といろいろな原因が有り、値段、工賃も変わってきます
一度、整備士にみてもらい、その後修理するかどうか判断されてはどうでしょう?このまま乗ってていいかどうかは現車をみないと判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーの不具合だけなら助かります
今日知り合いの車屋に電話しようと思っていました
重傷でない事を願っています
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/11 15:17

会社が違うので、参考にはならないとは思いますが、ABS警告灯がついていると言うことは、


ブレーキは作動するか、ABS機能が働かないと言うことです。

ですから、きちんとした整備工場もしくはディーラーに持ち込んで、確認して修理してもらってください。

ブレーキが故障している状態で運転していると、整備不良と言うことで、罰則を受ける可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に来るまで普通に走ってきたのでブレーキはきいてるんだと思います
ABSは試すほど急制動もしていないのでハッキリしませんが
いずれにしても1回見てもらった方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/10 15:16

こんにちは



PADの磨耗やフルードの減少以外にもタイヤの空気圧の低下でもABSランプは点灯します。(タイヤの回転数が空気圧の低下しているタイヤだけ違うため)

以上robocutでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧でも点灯するとは知りませんでした
パンクはしてないようですがチェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/10 13:07

車種は違いますが、ABS警告等はブレーキフルードの減り、ブレーキパッドの減りでも点灯すると聞いたことがあります。



いずれにしても警告等が点灯するということは、どこかに問題が出ているということですので、早めに点検されたほうが無難だと思います。
(特にブレーキ周りの故障は事故の原因になると思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ブレーキパッドは、まだ鳴きとかが無かったので大丈夫だと思ってました
ブレーキフルードはちょっと確認してなかったので見てみようと思います
どうも有り難うございました

お礼日時:2007/05/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!