プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引っ越す予定の賃貸マンションなんですが、
壁紙が打ちっぱなしのコンクリート風で、
ちょっと渋くて嫌なのです…(私は女性ですので)

そこで、壁をピンクと白のストライプにしたいのですが、
まず考えている方法として、

1.幅20cm程度のベニヤを白とピンクに塗って、
交互に壁に取り付ける
(ベニヤ同士は接着剤、壁とベニヤは跡が残らない
両面テープのようなもので)

2.一枚のベニヤ板にピンクと白のストライプの壁紙を貼る
(しかし、ネットで検索しても中々その壁紙が無い…)

どちらの方法が良いでしょうか?
また、他に良い方法がありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

設計業です。

先日似た様な質問御座いましたが、やはり跡を残さぬ方法は無いです。

ANo.2さんの様に大家(管理者)に相談し、了解が得られればボーダー柄のクロスを探し、かつプロに貼ってもらうのがベターでしょう。(自分でも出来ますが、初めてで綺麗に、は難しいでしょう)

一般のクロスで1000円/m2(手間込み)位です、量産タイプやホームセンターですと尚安いです。

http://www.lilycolor.co.jp/interior/webcatalog/i …
上記「リリカラ」のWEBカタログです。
お探しになってみては?サンゲツやシンコール等のHPでもみれます。

細かい事書きますと建築基準法の内装制限が緩和されているかどうか解りませんが、いずれにしろ火を使うキッチン廻りに貼るのでしたら「不燃」か「準不燃」仕様にすべきでしょうね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

まあ、まず大家に相談ですね。

人様から借りたものを気に食わないから改造したいなら、どうぞご自由に。わかってて借りたんでしょうが。退去時に原状回復する必要が出れば、其の費用負担すればいいだけのことです。
まあ、大家によってはそのまま退去でいいとなるかもしれませんし、場合によっては契約違反で強制退去になるかもしれませんが。

そんな感じのカーテンや布地でも、ピンで壁に止めるとかではダメなの?
    • 0
この回答へのお礼

布地を止める方法を検討してみます。
参考になりました。

日曜大工ですね(笑

さて、1.は難しいと思います。塗装がムラになって汚く見えます。
2.のほうがいいです。ただ、ラワンベニアに、あまり薄手のクロスを貼ると下地がデコボコしているので見苦しくなるので配慮が必要です。
よくするのは、白地のビニールクロスの上にピンクのボーダークロスを貼るのがいいのではないでしょうか?

この回答への補足

参考になりました。

• 0

大家してます

一度大家に相談してください

了解が得られれば壁紙が貼れます

うちでは今度入居者の意見で「スヌーピー」「ディズニー」の部屋を作ります...(笑)。

勝手に貼ると現状回復費用が必要ですが大家によっては「退去時そのまま」で良いときもあります
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談してみます。
参考になりました。

>壁とベニヤは跡が残らない両面テープのようなもので

跡を残さないのは不可能。

接着剤が経年劣化すると、触れている物に浸潤したり、触れている物を変色させます。コンクリートも例外ではありません。

退去時、普通に生活していての変色であれば現状回復費用は負担しなくても良いですが、両面テープでコンクリートが変色した場合は、子供が壁にラクガキしたのと同じで、現状回復費用は入居者負担になります。

退去時に「入居時の状態に回復する必要」があり、多分、入居者負担になりますが、それでも貼りますか?

状態回復させずに退去するなら、入居時に払った敷金では足りず、数万円~10数万円の清算が必要になる筈です。

「大規模な内装の変更」は、賃貸マンションではなく、分譲マンションを手に入れてからにした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。