アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯にメッセージや写真を送ると相手にも料金が掛る、と聞きました。本当でしょうか?電話はどうでしょうか?職場で、彼から「どうでもよい写真」をたくさん送り付けられて怒っている同僚がいます。受ける側も料金を払っているなど、想像もしていなかったので、今までに勝手にどうでもよい写真やメッセージを送った相手に申し分けないと思っています。アドバイスください。

A 回答 (4件)

メールの場合、電話会社やプランによって異なりますが、受信側にもパケット料金は発生します。


ソフトバンクのホワイトプランやゴールドプランであれば、ソフトバンクからきたメールは無料になります。
auの場合は、Cメールは無料ですが、****@ezweb.ne.jp 宛に来たメールは、件名だけでも有料です。

電話(音声着信)の場合は、日本国内で使う限り受ける場合は無料です。
(海外ですと着信にも料金がかかります。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり受け取る側にも料金が掛かると考えておいた方が良いようですね。でも、受け取る側は無料にして欲しいと切に思います。

お礼日時:2007/05/23 02:08

メールの場合、パケット通信になるので送受信ともに課金対象です。



受取りたくないメール、見たくもない写真を受信するためにお金を払う事になってしまうので、気分を悪くするのも当然の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今までに「受取りたくないメール、見たくもない写真」を送り付けて、気分を悪くさせてしまったのではないかと非常に気になります。お詫びメールをしたいと思うのですが、その一部も相手に払わせることになるんですよね。

お礼日時:2007/05/11 10:24

携帯で定額プランでない場合に、写真や動画を送ると多額のパケット料金が相手にもかかるので、


定額かどうか聞いた上で送った方がいいと思います。
ついでに、PCの場合は基本気にしなくて大丈夫です。(定額がほとんどだから)

携帯は、発信した側が負担になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。定額かどうか訊いてみようとおもいます。

お礼日時:2007/05/11 10:21

>携帯にメッセージや写真を送ると相手にも料金が掛る、と聞きました。

本当でしょうか?

本当です。ただし、キャリアや料金プランにより掛からない場合もあります。

>電話はどうでしょうか?

かかりません。ただし、海外の場合はかかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。よくメールする人には、キャリアや料金プランを訊いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています