アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様御世話になります。

今から10年前ぐらい、私が小学生の頃に友達から借りて初めて読んだ小説を探しています。
生涯で初めてちゃんと読んだ小説で、最後ポロポロ泣いた記憶がありふとある日その小説の存在を思い出し、
大人になった今またその小説がすごく読みたいのです。

ある少女が魔女になるのだったか、すでに魔女であったのか、魔法使いであったのか覚えていないのですが
ファンタジー系のお話でシリーズ化されていて、その第1巻を読んだと思います。タイトルも全く覚えていません。

ただおそらく読んだ巻が最初の巻であり、最後がとても泣けるような展開で、
泣ける話の展開内容がとてもショックなものだったと思います
主人公の少女はまっすぐストレートの長めの髪の毛だったと思います・・

情報不足の上廃盤になっており、古本屋でも入手し難いものだとは思いますが
心当たりのある方は、著者、題名、参照サイトありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

ひかわ玲子「エフェラ&ジリオラ」シリーズ(たしか最初の刊行では1巻目は「グラフトンの三つの流星」)


はどうでしょうか。
エフェラのほうが落ちこぼれの魔道士です。ただ1巻目はまだ髪が長くなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみましたが違うようです・・

質問の内容も薄く困難で、回答も得られそうにないので締め切らせていただきます。
皆様ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 12:58

10年以上前に刊行されていて魔女と悲劇で思いつくのは


ひかわ玲子「魔幻境綺譚シリーズ」全3巻 角川スニーカー文庫

菅浩江「オルディコスの三使徒」全3巻 角川スニーカー文庫

榎木洋子「リダーロイスシリーズ」全6巻 コバルト文庫
但し魔女の悲劇が語られるのは4巻「骸無の剣」以降

水野良「ロードス島戦記」全7巻 角川スニーカー文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、すべて違うみたいです・・
ロードス島戦記は昔から大好きです^^水野先生の作品からファンタジーにはまりました。

有難うございました!

お礼日時:2007/05/15 14:42

手がかりが少ないので当てずっぽうですが


『ゴースト・ドラム』はどうでしょうか。
http://blog.book-ing.co.jp/tomoo/2006/11/post_3f …

「泣ける話の展開内容がとてもショックなものだった」
というところで連想したのですが、大人になった私が読んでも主人公の壮絶さに驚きました。
作品自体は独立してますが、同じ体裁(小ぶりで薄いハードカバー)のシリーズの1冊目として出版されたような覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみませんやっぱり情報少ないですよね・・
著者は日本人で、今のファンタジー文庫のような著者は日本人、
イラストも別のイラストレーターさんの少女向けの文庫でした。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/11 11:45

ぴったりのような違うような、微妙なのですが。


マーガレット・マーヒー「めざめれば魔女」

女の子が魔法使いに弟につけられたスタンプの魔法を解くために魔女になるお話です。スタンプから取り出された生気が弟から抜け、弟は衰弱、魔法使いがどんどん若返ります。後で知るのですが、女の子は魔女の家系でした。虐待・離婚・再婚・恋愛・信頼・自立などの問題も垣間見えるファンタジーです。ヤングアダルトくらいが読者対象。

主人公の少女はまっすぐストレートの長めの髪の毛
文中では覚えがないのですが、今出版されているものと装丁が違うのですが、10年位前の装丁は女の子の目に力がはいった顔がアップでした。髪が少しカールしていて、長め、確かコインも一緒だったような。目と髪とコインが印象的な装丁だったと記憶しています。

間違っていたらごめんなさい。シリーズ化はされていませんが、作者は魔法使い系の著書多数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟は出てこなかったように思えます・・。
内容もそこまでシビアなものでなく、その小学生当時泣いたレベルなので
身内(おばあちゃんだったか・・)の死か、裏切りだったかもしれません。

硬いカバーでなく、普通の文庫サイズの少女向けファンタジー小説でした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/11 11:20

たぶん違うでしょうけど・・・・



「小学生の頃」「魔女」「ファンタジー系(?)」「シリーズ化」で浮んだのは「まじょ子」のシリーズですが如何でしょうか。

 http://www.poplar.co.jp/character-syoukai/majoko …

参考URL:http://www.poplar.co.jp/character-syoukai/majoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絵柄からして違います。こういったおとぎ系の絵柄でなく普通に少女漫画系の絵でした・・。
どこの出版か思い出せればよかったんですが・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!