プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設立後5ケ月(5月に初決算)の株式会社を経営しています。
*法人成りまでに2年の自営期有り(確定申告2期あり)
現在資金繰りに苦慮しており、国金に無担保・無保証制度で500万程度
の融資を申し込む予定ですが、現状下記のような状態です。融資の審査は
厳しいでしょうか?尚、国金に融資依頼するのは初めてです。

1.代表者である私が消費者金融に5件300万程度の借入がある
  (1~3日程度の延滞有り)(返済のみの融資止め2件有り)
  これは調査されるのでしょうか?

2.保証協会経由で1500万程度の借入がある *革新法取得により
  (売上実績2000万程度、本年度予測3000万)

3.国民健康保険・国民年金・区民税の滞納あり

4.売上/利益増加の根拠の客観的説明は可能

以上ですが、国金融資にお詳しい方からの遠慮ないご意見を宜しく
お願い致します。

A 回答 (1件)

私は現在、会社にせず個人のまま動いております。

国金から2年前に2000万円の融資を受け、昨年700万円の追加融資を受けました。いずれも保証協会は使わず、土地を担保にしました。
まだまだ未熟ですが、私の経験や見聞から書かせて頂きます。

国金は、融資してもらい易い様にみえますがカナリ厳しいです。
土地を担保にしましたが、国金は土地を担保に取りたくない様です。
土地よりも保証人を要求され、保証人は立てない方向でガンバッタところ、融資決定まで時間がかかってしまいました。

1.代表者である私が消費者金融に5件300万程度の借入がある
  (1~3日程度の延滞有り)(返済のみの融資止め2件有り)
●調査されると思います。国金の担当者から他の借入金額とか聞かれます。金融機関ではブラックとか、どの位の借入があるかわかってしまうんですよね???確か。。。。
「消費者金融の借入を先にゼロにしてから国金に挑んだ方が良い」と
国金融資対策などのHPに書かれていました。

3.国民健康保険・国民年金・区民税の滞納あり
●国の機関なので、滞納があった場合は融資対象にならないそうです。ちなみに私は年金を払っていない期間がありました。税の方は厳しく見られました。固定資産税とか所得税とか。。。
特に所得税は滞納していた場合アウトですし、赤字申告していた場合は融資対象にならないとよく耳にします。ですが、私の場合2回目の融資の際に提出した確定申告書は数万円赤字でした。なぜ大丈夫だったかと言いますと、減価償却の数字がカナリ大きかった為、確定申告上は赤字だっただけだからです。

4.売上/利益増加の根拠の客観的説明は可能
●例えば、取引先(売上を見込める企業)からの年間の取引金額契約の証明書などがあれば保証になる様です。特に有名な会社だったりするといいみたいですよ。

以上、未熟者のアドバイスです。
きっと既に知ってらっしゃることも多いと思いますが
ガンバッテ頂きたいので書かせて頂きました。
私も今年中に新しい事業をする為に1500万円ほど借入する予定です。
今回の融資は簡単ではないと思われますがガンバルつもりです。
tai0760さんも無事融資が受けられることを願っています。
ガンバッテ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

rooraさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

私は突発的な理由により開業したため(金無く・担保無く・借金有りの
状態で、知識と顧客だけが頼りでした)財務・税金等の知識が少なく
お恥ずかしい話ですが今になりその必要性を認識致しました。
とりあえずはダメ元で「将来性と気合」だけを武器にして「国金融資」
の相談を継続していきます。

まぁ~融資がダメでも、暫くは泥をすするつもりで頑張れば秋には改善
してると思うので、、では、お互い頑張りましょう!
本当にありがとうございました!!