アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[  ]や、(  )を二行分またにかけて、大きくしたいのですが、
どうしたらできるのでしょうか

A 回答 (3件)

ご紹介しましたヘルプをもう一度はじめからお読みいただきたいのですが、図形は文字のマスや行の幅にとらわれず自在に縦横のばしたりできますし、それを忠実に表示しなくては逆に不便なため、ドラフト表示にしてあっても自動的にイラスト表示に切り替わります。

次に簡易作図で描いた括弧の縦横変換ですが、これに限らず一太郎が扱う「図形」は全て共通となりますが、一旦文字スペースをクリックして図形モードを解除し、普通に文字入力が出来る状態にしてください。
その上でマウスカーソルを文字入力部分からゆっくりと作った図形(括弧)に近づけていくと、マウスカーソルに四角形がついたものに変身する瞬間が確認いただけるかと思います。
これが文字ではなく、今近くにある図形をあれこれ編集できるモード、すなわち図形モードに切り替わる瞬間なのです。
その状態でマウスをクリックして図形モードにしてください。

すると作ってあった括弧の周囲がなにやら賑やかになりませんか?
それぞれ対称となる図形を縦横に伸ばすボタン、そのまま任意の位置に移動するボタン、斜めに伸ばすボタン、そして回転するボタンが点々と表示されます。
詳しくはこの際良い機会ですので、再度ヘルプから図形の操作についてお勉強してみてください。

とりあえず今回の縦横の変換については、図形の四隅に現れた丸まった矢印、これをマウスで押さえたままその押さえた位置をぐるぐる回すように移動することで任意の角度(今回は90度)回転することが出来ます。

わかりますか?
図形の操作を覚えなくては、せっかくの賢い一太郎も力を発揮できず、欲求不満になっているかも知れませんよ?(^^)

この回答への補足

ありがとうございます、今やってみています。
理解に時間かかってます、すみません。

• 0
この回答へのお礼

頑張りましたが、どうも不恰好f(^_^; 今回は間に合わないのでこれで行きます。
慣れればきっと美しくできると思うので、これから精進します。
nabe710さんのおかげで、大変勉強になりました。
丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m

二行分にするというのをわかった上で、先に余談のお話をしますね?

その大きく伸ばしたい括弧をマウスでドラグして帯をかけ、「右」クリックで出るプルダウンメニューから「フォント・飾り」を選択。
表示された窓の「フォント」のタグのカードを選び、カード右半分の「拡大率」で「縦」を200%にすると縦二倍の文字に変換できます。が、これはあくまでも文字が縦に倍に拡大されただけで、ご希望の「二行分またにかけて」となると、行と行の間の行間スペース分の幅までもまたぐ「2.*倍」の縦伸びが必要になります。

そこで、使うのが罫線。
罫線メニューを選びますと、「罫線」「奇跡」「括弧」「斜線」・・・とモードを選べるようになっていますのでここで括弧を選んでください。
書き込もうとする括弧の上端の位置にカーソルを置き、そのままマウスの左ボタンを押しながら今度は書こうとする括弧の下端の位置までドラグ。
上端・下端、どちらでも縦の直線を引いたまま右か左に半角分動かしてから離すとその動かした方向に開く括弧が2行分でも5行分でも必要な大きさに書き込めます。

この一連の動作を「Ctrl」キーを押しながらやると、括弧でまたごうとする行が奇数であろうと偶数行であろうと、ちょうど中間に中折れのついた括弧「{」も描けます。

ただ、この方法で書き込んだ括弧はあくまでも罫線と認識されての記入ですので文章にいろいろ手を加えても、文字に連動して自動的に動いてはくれません。

またこのモードで書き込めるのは「(」か「{」だけですので、お尋ねの「[」については、同じ罫線モードでそのまま罫線での直線で書き込むしかないかと思います。

もうひとつはここでだらだら説明するよりもご自身で直接眺めてみてほしいのですが、ヘルプ→「一太郎のヘルプ」、を開き、キーワードに「括弧」と入力してみてください。
出てきた候補軍から「括弧[簡易作図/テンプレート図形]」を選んで呼んでみてください。
それぞれの括弧を図形として書き込み、任意に縦にも横にも伸ばしたりすることができます。

方法としては以上でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたテンプレートで、〔 〕ができました!
他の方法も勉強になりました、ありがとうございます。
ただ、今、新たな問題が…
実際の書類は縦書きで、ドラフト画面で作っているので頭の中では横書きだったんですが、作図モードにしたら勝手にイメージ画面に切り替わって、画面も縦書きになりました。
そしたら、テンプレートの作図が横向きの括弧にしかなりません。
どうしたらいいでしょう(ToT)

一太郎2005を使用しています。

「罫線」→「括弧」をクリックしたら
()を2行分にすることは出来ます。

下から上にドラッグ&ドロップすると:(
上から下にドラッグ&ドロップすると:)

の括弧が出来ます。

[]の2行分の方は見つけることが出来ませんでした。
長方形で囲むというのは
『罫線』→『罫線』をクリックすると出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で、( )を大きくできました。
これから使いたいと思います。
ありがとうございました。