プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。以下の質問にお答えいただけたらありがたいです!
お願いします。

(1)受験のときのあのモヤモヤした何ともいえない気持ちを、どのようにストレス発散していましたか?


(2)壁にぶちあたった時(成績が伸びない、志望校に行けないかもしれないと思ったとき)の対処法はなんでしたか?


(6)大学受験に一番必要なものは何だと思いますか?



よろしくお願いします。
みなさんはどのように上手にストレス解消されていたんでしょうか?

A 回答 (7件)

(1)そういうときは全く勉強しない。

するとそれが逆にストレスになって返ってくるので、そのあとは思いっきり勉強出来る。

(2)模試の結果とかは全く気にしませんでした。一浪してるくせに全く成績伸びてなかった(むしろ下がった)けど、気にせず第一志望に出願しました(マジでE判定しか出たことなかった)。ちゃんと受かりました。一番ダメなのは、不安になって第一志望への気持ちがぶれる事。どんなに不安になっても気にせず最後の最後まで(試験会場まで)勉強し続けることが大事です。

(3)長時間勉強出来る習慣を身につける事。
    • good
    • 1

(1) 音楽を聴いたり、受験友達と話したり。

毎晩、数人の受験友達と寝る前にメールをしていました。

(2) 成績が伸びている科目をやって気分転換したり、復習にせんねんしたりしていました。

(3) 苦手科目を作らないことだと思います。苦手な科目でも最低限は抑えておかないと、かなり足を引っ張ることになります。
    • good
    • 2

こんばんは。


(1)あまり強いストレスは感じなかったのですが
   学校帰りに友達とぶらついてどーでもいい話を
   たくさんしてから帰る。
(2)あ~私今スランプだ~と
   友達に言いまくるとなんとな~くすっきり。
   あっそって軽くあしらわれ大した事ないんだとあらためて知る。
   誰でも大なり小なりあることなんであまり気にしなかったです。
(3)集中力と継続する力は当然。
   あとは人の真似をしても意味がないので
   自分の性格を知り自分のペースで計画を立てて
   自分にあった勉強の仕方を早く見つけること。

   
   
   
    • good
    • 0

(1) 好きな事をする。



(2) そんな事は一々考えない。考えたり落ち込んだりしている時間の方が無駄。あえて対処法があるとすれば勉強して次の模試で結果を出す。

(3) 限られた時間を有効に活用する事。
    • good
    • 0

(1)基本的に家では勉強しない。


学校の授業中に受験勉強していました。受験勉強していなくても学校にはいくわけで、家で根つめるからもやもやしてしまうんじゃないでしょうか。

(2)志望校とかとくになかったです。志望校としている大学のことをどれほど知ってますか?ネームバリューだけだったりしませんか。だから僕は現役合格が一番の目的でした。(大学で資格試験の勉強するって決めていましたし)
だからやるだけやっていけるところが志望校って考えていました。

(3)どれだけ楽しめるかじゃないでしょうか。僕は世界史が楽しくてしょうがなかったです。世の中の見方が変わりましたね。好きだと成績も伸びますし。(世界史は偏差値70くらいありましたもん)
受験のための勉強って考えると面白くないです。が、人生に必要な基礎知識を習得してるって考えられたら多少面白いかもです。

あと、自分が今特別大変だって思わないほうがいいです。
みんなやってることですからある意味普通なんです。

国家資格の勉強とかは周りがやってない中での勉強ですからかなりきついです。
    • good
    • 2

(1)


・目を休めて音楽を聴く(頭に残らないようにするために歌詞のないやつ)
・散歩 思いっきり深呼吸して、しばらく歩いていました。

(2)模試の成績なら気にしない。やってから実力がつくまで時間差のある教科も多いので信じてやり続けてください。実力がついたのが実感できたらまた自信につながります。
あとは大学の資料などをみてモチベーションをあげてました。実際ネガティブ思考でもうかると思いますけど、とりあえずやめないことだと思います。やってりゃ受かります(^^)

(3)続けることと休憩をとる勇気。

俺は本を読んだり買ったりするのが一番ストレス解消になりました。
    • good
    • 0

1)身体を動かすこと。


2)模試の結果で一喜一憂することなんて馬鹿馬鹿しいと思うこと。成績(試験の点数)が伸びなくても、実力はついていることもある。たまたま試験で発揮できなかっただけかもしれないんだし。直ぐに結果が出ないからといって、歩みを止めたらそこで終わりだ。
3)体力(心身ともに健康であること)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!