プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、個人旅行でアメリカに3週間ほど行くことにしました。
LAに行くのですが、向こうではお酒を買う時などに、IDの提示が必要なようですが、その場合国際学生証では不十分なのでしょうか?
免許証も持っていないので、結果IDはパスポートという事になりますが、いつもパスポートを持ち歩くのも不安です。
なので、
・パスポートのコピー
・国際学生証
この二つの有効性を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

LA 近郊に住んでいます。

基本的には身分証明書は政府発行のものが原則で、ユネスコが認可した団体が発行する国際学生証は正式な IDと見做されないと考えます。 そもそも国際学生証自体がそれほど認知されていません。

パスポートのコピーにしろ、国際学生証にしろ、受け付けてくるかどうかは、店のポリシーやキャッシャー、ウェイター個人の判断による所が多いでしょう。 LA周辺は大らかな(いい加減な)人が多い反面、細かい人もいるので運次第ですね。

因みに、私の家内が当時3x歳の時に子供を抱いてスーパーでビール缶を買おうとしたらIDの提示を求められたと、家に帰ってきてからはしゃいでいました。 また最近、日本からの30歳近い男性の出張者もレストランで、IDの提示を求められパスポート(原本)を示してビールを飲めた次第です。 米国人から見て25歳以上に見えそうなら、IDの提示を求められることは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様は若いんですね~☆
一般的にアメリカでは日本人は若く見られるって言いますよね?
私は22歳なんで多分25以上には見えないでしょう…他の皆さんもおっしゃっているように、国際学生証は身分証明としてはあまり役立ちそうに無いですね。
ご丁寧な返答をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 13:57

アメリカで最も有効なIDカードは、居住している州発行の運転免許証です。


おそらく偽造を見分けるのが難しいためだと思いますが、パスポートは信用度が大分下がります。アメリカ国外で発行されたその他のIDカード(国際運転免許証など)は更に信用がないです。

パスポートを見せて酒を買うのを断られたと言う話も聞きますし。パスポートと日本の運転免許証と国際運転免許証を提示してもある州(ニューメキシコだったか)の警察に拘束された、と言う事例が確か外務省のホームページに以前掲示されていたと思います。

パスポートやパスポートのコピーを見せてNOと言われたら引き下がるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際免許証でも、信用が無いのですか!びっくりしました、そうだったんですね。
しかも、パスポートでも駄目な場合があるんですね。びっくりです。
お酒を買おうとしただけで警察に拘束されるなんてすごいですね。アメリカ恐ろしいです。

やはり、お酒は諦められないので、私が持っているIDの中での一番信用があるパスポートを携帯するという方向で検討します。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 14:08

アメリカ在住です。


今は、こちらで運転免許も取得したので、IDに困ることはないのですが、
免許を取るまでは、やはりパスポートを持ち歩いていました。

渡米間もない時は、パスポートを持ち歩くのが不安で、
パスポートのコピーを持ち歩いていました。
が、スーパーでお酒を買う際に、大変な思いをしたんです。
当時、30歳だったんですが、どうしたっても20歳未満に見えると言われ、
コピーする際にパスポートを偽造したのではないか? と疑われました。
レジで5人くらいの店員に囲まれ、生年月日を言えだの、住所を言えだのひどい目にあいました。
結局1時間後に、半信半疑ながら、売ってくれたんですけれどね。
以来、お酒を買うときはパスポートを持って出ていました。

お店や店員によっても対応は異なるのかもしれませんが、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にパスポートを持ち歩いてらっしゃったんですか。
でもよく考えたら、財布も貴重品ですが持ち歩きますもんね。

しかも、一時間も軽く尋問に遭われたとか。。。!!すごい体験ですね…。やはり向こうにいる友達と一緒にお酒はのみたいですし、かといって飲むまでに一時間もかかっては困るので、やはり、持ち歩くという方向で検討してみたいと思います。
わざわざ丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 14:04

 元米国在住です。

法的には国際学生証はNGです。酒を買うには
「 政府機関発行の ID 」が必要で、運転免許証やパスポートが該当
します。厳密に言えば米国の大学の学生証でもダメなんです。

 ただ、国際学生証でも OK してくれるお店もあるにはあります。
とくに LA では韓国人経営のリカーショップや小規模スーパーが多く、
同じアジア人だと年齢も見分けやすいこともあってか、学生証で大
丈夫だったりします。こればかりはケースバイケースです。

 パスポートのコピーも同様で、ID 本体ではないので法的には
無効です。でも、学生証 OK のお店なら大丈夫かもしれません。

> いつもパスポートを持ち歩くのも不安です。

 もし落としたら……、というお気持ちはわかりますが、実際には
常に持ち歩いているほうが便利です。というのも海外において、
パスポート以外にあなた自身を証明する手段はなにひとつとして
ないからです。クレカを使う可能性があるなら、パスポート携帯は
マストですね。強盗やスリなんてメッタにいませんので、置き引きと
うっかり落とすことにだけ十分気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
アメリカは、お酒を買うのにとても厳しいんですね。アル中があんなにいる国なのに…。
以前にアメリカに行ったときに、トラベラーズチェックはパスポートのコピーでオッケーだったので、それでいいかと思っていました。アメリカの学生証でもだめとは。。。

パスポートを持ち歩く方が、おっしゃるとおりいいのかもしれないですね。やはり気は抜けないですが…。検討してみます。

お礼日時:2007/05/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!