アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

A 回答 (3件)

大変ですね。

私も経験があるので他人事と思えません。

ショックなことかもしれませんが、脱毛症が始まった部分は全部抜け落ちるまで抜けつづけてしまうようです。
凹んだ部分についてはわからないのですが、触ってみるとわかると思いますが、脱毛している部分は他より温度が低くなっています。つまり血流が悪くなっているわけです。なので、補助的な方法としてそこの部分の皮膚をゆるめてやるようなマッサージをしてあげると回復が早くなるようです。
また、どうしても人目が気になることと思いますが、気にすることで長引くこともあるとききますので、あまり気になるようでしたらウィッグなどを使うのも一つの方法かと思います。
さらに、毛髪に必要な栄養素として亜鉛、セレンなどの希少ミネラルがあります。
東京近郊にお住まいでしたら、代々木にある毛髪研究所に一度相談なさってみてはいかがでしょうか?
具体的なお答えでなくて申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どの程度が脱毛部分に相当するのかわからないので、今後どの程度の広がりをするのかわかりませんが、そういうことなんですね。少し安心しました。また患部を早速触ってみましたが、血色が良いのか他の部分と変わらない温度のような感じでした。(血行を良くする薬のお陰でしょうか)それから髪の量が多いため目立ちはしませんし、目立ちそうな時はまわりの髪をピンなどで上手い具合に隠すようにしてますので今のところウィッグも必要なさそうです。目立つようになったら帽子を着用しようと考えています。(仕事は事務所に上司と2人きりなんで円形脱毛症が発覚した時点で今後目立つようなら帽子の着用について許可をお願いしてあります)東京近郊じゃないんで毛髪研究所には行くことはできませんけど、皮膚科の先生に今一度聞いてみます。

#1です。

そんな思いをしてまで続けたいお仕事なんですね? 心中お察しします。
しかし、考えようによっては、治らない病気ではないと思いますので、気長にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嫌な上司にイライラしてはいますが、あまり気にしないようにしないと…と思っています。前任の事務担当の方も現上司とあわなくて退職されました。現状を良く知っているこの方にたまに連絡してうっぷんを晴らしています。でも誰もこの上司に注意をしてくれる者がいないのが難点なんですけどね。今後は飲み薬と塗り薬にて時間が経てば治るだろうと気楽にいるようにします。ありがとうございました。

ストレスなど心因性の原因が何かあるのではないでしょうか? 生活環境が変わったとか? そういう原因を改善しないと、薬に頼っているだけでは効果は薄いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。確かにそうですね。原因の改善…1番難しいことです。なんとなく原因は解ってるんですけど、改善するためには上司に辞めていただくか私が辞めるしかないんです。それは無理なんで、今後は多少でも上司との関係でのストレスを無くす努力をしてみることにします。