プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトデザイン(HTML)の表示がMacとwinでは異なりますよね。
Macで思い通りのデザインを作っても、winユーザーさんのPCからは豪快に崩れている、ということが何度かありまして(Macでは表示に問題の無かった綴り間違いなどで「winでは白紙状態!」という事態も何度かありました…)、winユーザーさんが主流の中 それでは困るので、winでの表示確認が出来ればと思うのですが、winを一台購入するというのは経済的に無理で、ネットカフェなどで確認するのもそう頻繁には出来ませんし、Macの中にwinをインストールすると言う便利なソフトもあるようですが、有料のものは学生なので手を出し難いです。

「htmlファイルをwinで表示した際のレイアウト」がわかる無料のソフトやサイトなど、ご存知ありませんでしょうか?
探せばありそう、と思っていたのですがなかなか見つけることが出来ません。
ご回答よろしくおねがいいたします~

A 回答 (4件)

BrowserShots.org


無料でwinIE5~7までスクリーンショットをとってくれます。
数分時間はかかりますが、OperaやLinuxにも対応していて幅広いですよ。

参考URL:http://www.techdego.com/2007/01/capture.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおこれは! と思い早速試してみたのですが、30分たっても画像が返ってきません…
ソフトなどで自動にスクリーンショットを上げているのかななどと思っていたのですが、それにしてはだいぶ時間がかかっているので手動で行っているのでしょうか…?

タグを直しつつ確認、というのをしたかったのでこちらでは時間がかかりすぎてしまいますね…

せっかく教えて頂けたのに活用出来ず申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 18:55

#3さんがお書きの様にフォントサイズをピクセルに指定すれば殆ど


PCもMacも同じ表示に成ります。
winのIE6とIE7はエンジンが異なるので、コードの解釈で表示しない時が有ります。
『Q』が有ればOS9の環境でチェック可能。(XPのインストール要)
OSXなら『クロスオーバーフォーMac』を使えばそのままでOK
でもウエブのチェックのみなら数千円のPCでOKですね。
*バーチャルPCのMac版は消滅しています。
この速度は数千円のPC並みだったけど。
    • good
    • 0

> サイトデザイン(HTML)の表示がMacとwinでは異なりますよね。



いいえ。
HTMLの策定とその表示について、W3C(World Wide Web Consortium)が厳密なマニュアルを作成し、それを公開しており、ウェブブラウザの開発者(AppleとMicrosoftを含む)は、それに従っているので、あなたがW3Cが公開している文書どおりにウェブデザインを行っていれば、両者の環境で表示が異なることはありません。
もちろんウェブブラウザの開発者の、W3Cの文書をどう解釈するかの相違があるのはたしかです。しかし、その相違がしょっちゅう表面化するものではありません。
「MacとWinでレイアウトが違うよね」といっているほとんどのケースで、たんに本文のフォントサイズを考慮していないことが原因です。
すべてのウェブブラウザに、フォントサイズを変更するメニューがあります。ワンアクションで行えるコマンドです。フォントサイズを変更して、それであなたが作ったページデザインのレイアウトが崩れたら、あなたがW3C文書に従っていなかったことになります。
W3Cの規格では、本文のフォントサイズは、提供する側でなく、見る側が決めることとなっているからです。
フォントサイズが変わるとレイアウトが崩れてしまうデザインをしたい場合、スタイルシートを作って、フォントサイズを決めておきます。なお、WindowsとMacintoshでディスクプレイ表示の解像度が異なるので、ポイントでなくピクセルで指定する必要があります。また、フォントによって、文長が変わるので、そこまで考慮したデザインが必要です。

この回答への補足

確かにマニュアルなどは見ずに独学での作成ですが、フォントサイズはCSSで指定していますし、幅等の指定もピクセルで行っており、フォントもMac用win用で個別に指定していますのでデザインの崩れはフォント関係ではないですね。
以前は頂いた古いノートで確認していたのですが、少しずつ手直していけばほぼ同じデザインに揃えられたので…
そういったことがMac上で出来たらいいな、と思って質問をさせていただきました。

補足日時:2007/05/10 18:12
    • good
    • 0

恐らく無料ソフトなどは無いです。


一番安く上げる方法としては、オークションなどで中古のwin機器を購入する事だと思います。Mac上でのバーチャルwin環境はマシンパワーや何やらで何かとお金もかかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー…
自動でスクリーンショットをぱぱっと表示してくれるようなサイトなどがないかな、と思っていたのですけど、そういったサイトもないようですね。
趣味の域なので動作確認のためだけにPCをもう一台、というのはなかなか手が出ないので(実際以前古いノートを持っていたのですが、デザインの確認とMacで表示されないサイトを見るためだけにしか使わなかったので…)、公共施設やネットカフェなどを利用しようかな、と思ったのですが…そうなると家にかえってから「今度はMacでの表示が崩れてしまった!」という事態になってしまいますね…
周囲にwinユーザーさんがいないのでPCをお借りして、というのも出来ず…
しばらくはこのままレイアウトの崩れにびくびくしながら(笑)過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!