アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度軽自動車を購入する予定です。
そこで教えて頂きたいのですが
4ナンバ-と5ナンバ-の違い、それぞれの利点、欠点を解りやすく説明して欲しいのですが。
特に、税金、任意保険、車検の事について教えて下さい。

A 回答 (3件)

4ナンバーは貨物(商用)車、5ナンバーは乗用車です。


税金は軽自動車税が4ナンバー4000円、5ナンバー7200円です。
車検は4ナンバーがずっと2年ごとなのに対し5ナンバーは最初3年その後は2年ごとです。
任意保険は会社にもよるでしょうが4ナンバーの方はあまり限定割引がきかなかった気がします。

その他
4ナンバーは商用車なので快適装備になるものが省かれています。
内装は鉄板むき出しの部分が多く5ナンバーのように高い質感はありません。
装備も簡略化され5ナンバーなら標準装備の物、例えばエアコンがオプションだったりマニュアルエアコンのみだったりします。パワーウインドーやパワードアロック、キーレスエントリーがなかったりオプションだったりことが多いです。ドアミラーも手動調節が多いです。
乗り心地も4ナンバーはトランクスペースを大きくとる(4ナンバーはトランクスペースを大きくとらないといけない決まり)ので居住スペースは狭いです。4ナンバーは乗り心地も良くないですし遮音材が省かれていることが多いのでうるさいです。基本的に軽トラみたいな感じです。
人がメインの移動が多いなら5ナンバーの方が良いと思います。
    • good
    • 23

4ナンバーと5ナンバーの違いは 税金が年間4000円と8000円で4ナンバーが安いです。


後部座席の寸法が 荷室(トランクスペース)に比べて広いのが5ナンバー 狭いのが4ナンバー。
昔は任意保険の条件で 年齢 家族などの限定割引が出来たのが5ナンバーで
全年齢で割引が利かなかったのが4ナンバーでした。(今は保険会社によって違いがあるので?)
大人2人しか乗れないのが4ナンバー(+小学校の子供2人まで)
大人4人乗れるのが5ナンバー
1BOXタイプの軽自動車は 大人4人乗っても 苦にならないと思いますけど
車検は 軽4ナンバーは2年おきにあります
5ナンバーは 最初は3年になったような気がします。
    • good
    • 18

貼り付け御免


http://okwave.jp/qa829085.html

リヤシートの背もたれが4ナンバーは、垂直に近い
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!