アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ヤフーBBを使用していますが他プロバイダーに
切り換えようと思い、解約手続きを電話でしたのですが、
カスタマーIDが書いてあるスターターパックなる封書を
なくしてしまい、解約出来ない状況です。
そこでカスタマーIDを調べる方法をヤフーHPで調べたのですが
今度はヤフーBBIDとパスワードなるものを入力しろとのこと。
当然、スターターパックを無くしてしまったのでわかるはずもなく
途方に暮れています。
誰か解決方法をご存知の方がいらっしゃれば助言をお願いします。

A 回答 (7件)

お困りのようですね。

私も引っ越しで解約手続きをしようとカスタマーズセンターへ電話しましたが自動応答ではカスタマーIDが分からないとにっちもさっちも…しかしパソコンに強い電気屋さんに相談して解決しました! 
同じセンターへ電話してまず、最初の音声ガイダンスに6をプッシュ、次のガイダンスに5を押します。そうするとオペレーターにつないでもらえるので、IDを忘れたむねを伝えて解約手続きの申込みができます。ただし、オペレーターさんが受話器に出てくるまでかなり待たなくてはならないことがあります。また解約手続きの書類が送られてくるのは1週間から10日かかるとかで、その書類を返送して、モデムを返却して…結局解約が完了するのに1ヶ月近くかかる感じ。
入会は簡単にできるのに解約がすぐできないってのは、不親切ですね。何とかしてほしいなー。

うまくいくことを祈ってます(^。=)
    • good
    • 1

NO,4です。


やはり、自己作成した「ヤフーID」を使用されていましたか。
しかし、「スターターパック」に記載されていた「ヤフーID」を調べる手段が無い訳ではありません。それは、ヤフーメール設定時の「確認メール」を調べることです。
モデムの設置などを「ヤフーの委託業者に任された」ということであれば、委託業者の方が「モデムの設置」並びに「インターネットへの接続設定」、そして「ヤフーメール」の設定をしてくれているはずです。
この委託業者の方が設定してくれた「ヤフーメール」については、「スターターパック」記載の「ヤフーID」で設定してくれているはずですので、過去のメールの中から「ようこそYahoo!メールへ」と題名が付けられているメールを探し出し、その中に書かれている「ヤフーID」を確認することができれば、最初に付与された「ヤフーID」が分かるはずです。
まず、この方法で何とか解決できないものでしょうか?
    • good
    • 2

NO,4です。



>ログインをしているのですが「カスタマーIDを調べる」の画面に
行こうとすると「ログイン出来ませんでした」と出るのです。

そうですね、普段利用している「ヤフーID」で専用の画面に入れない理由として、現在使用している「ヤフーID」が「スターターパック」に記載されていた「ヤフーID」ではない、ということです。
実は、私も質問者様と同様の事態に陥ったことがありまして、「何で専用画面に入れないんだ」と思っていたら、自己で取得した「ヤフーID」を使用していたのが原因だったのです。
ですので、ヤフーにおける特定の専用画面(通常のログインページとは異なる)に入る為には、最初に付与されていた「ヤフーID」を使用する必要があります。
恐らく、質問者様も最初に付与された「ヤフーID」ではなく、自己で取得された「ヤフーID」を現在、使用されていることが原因ではないでしょうか?(「ヤフーID」自体は、複数持つことが可能ですので)
補足要求してるみたいになってしまい申し訳ないのですが、現在使用中の「ヤフーID」が自己で取得されたIDではないか再度、確認されることをお勧めします。
もし、自己で作成された「ヤフーID」であり、且つ「スターターパック」に記載されていた「ヤフーID」が分からない、ということであれば話は難しくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。スターターパックに記載されたもの意外の
IDを使用しています。その場合はどうしたらいいのでしょうか?
だんだん本当に困ってきました。

お礼日時:2007/05/12 21:44

NO,3の回答者様の仰っていますが、「ヤフーID」は分からないのでしょうか?


確かに、解約手続きには「カスタマーID」が必要不可欠ですが、利用者個人を特定する為に用いられるのは「カスタマーID」だけではなく、「スターターパック」には「インターネットサービスプロバイダID」(ヤフーID)と記載されていたIDでも通用します。
例えば、質問者様が普段、ヤフーの専用ページにログインする際、入力していたのは「カスタマーID」ではなく、「ヤフーID」と「パスワード」を使用してログインしていたはずです。

>2月から契約をしているんですが

とありますが、3ヶ月程度でもヤフーをご利用になられていたのであれば、「ヤフーID」と「パスワード」を忘れたということはないと思いますが・・・。

ですので、もう一度ご自分の「ヤフーID」について、思い返してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、普段は普通にヤフーのメールを使用したり、その他の用途で
ログインをしているのですが「カスタマーIDを調べる」の画面に
行こうとすると「ログイン出来ませんでした」と出るのです。
普段使用しているヤフーIDを使用しているにもかかわらず。
どういうことなんでしょうね?謎です。

お礼日時:2007/05/11 22:36

おそらくヤフーBBIDというのは、Yahoo! JAPAN IDのことだと思うのですが、、、


普段メールなどを使う際に使用していたIDとパスワードです。それで普通にログインできると思いますよ。
IDを複数登録している場合は、一番最初から使用していたIDを使ってください。
    • good
    • 0

請求書は無いですか?請求書に書いてあると思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求書に書いてるんですか?!
てか、まだ一度も請求書が来たときがないんです。
2月から契約をしているんですが何ででしょうね?
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 20:59

https://ybb.softbank.jp/member/t.php
ここのページの工事状況(ステータス)の確認のリンクで
カスタマーIDが出るそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログインができませんでした。
わざわざ返信ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!