プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フルタイムで事務の仕事をしています。土日祝は完全休みですが毎日残業があります。
結婚して2年になりますが、なかなか妊娠できず、今年はじめに一通りの不妊検査を受けました。結果は問題ありませんでした。
自己流のタイミングでは妊娠しなかったので、医師にタイミング指導をしてもらうか、人工受精に進むか検討中です。
ちょうど先月からまた仕事が忙しくなり、とても有休を取れる状況ではありません。土曜日は通院できますが、こんな状態で不妊治療ができるのでしょうか?
(今年いっぱいはどうしても仕事をやめることができないので悩んでいます)

毎月排卵時期になると注射を打ちにいったり、薬を処方してもらったりするために病院に行く必要があると聞きました。

お仕事をしながら不妊治療も頑張っていらっしゃるかた、または不妊治療をして妊娠されたかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは^^。


フルタイムの仕事をしながらの不妊治療は大変ですね。
実は私も2年間の不妊治療の末に妊娠した40歳のフルタイム有職主婦です、ただいまやっと5ヶ月に入りました。
私の場合は、県外の不妊専門のクリニックに通っていましたので、
通院のときは半日の有給をもらっての通院でした、クリニックまでは片道自動車で2時間の行程で、採卵近くには週に2度ほど有給使っていました(汗)
実は私の場合、体外受精、人工授精では妊娠しにくいといわれ顕微授精をしました、採卵に際しての注射や黄体補充の注射など、近所や知り合いに看護師は居るはずもなく、当然のことのようにクリニックで注射指導を受け自分で注射していました。採卵のときの皮下注射、凍結受精卵を移植した後の黄体補充の注射も、自己注射でした。
ちなみに皮下注射はお腹に、移植後の黄体ホルモンの注射はお尻に毎朝一人で注射していましたよ。
その病院にも寄りますが、自己注射を否定しないクリニックもあります。クリニックに相談してみるのも手かと。。。

私は不妊治療を始めてからは会社に「病院に行くので半日休ませて下さい」とはっきり言いました。
お仕事をしながらの不妊治療は職場の同僚の理解は必須だと思います。ある程度のことは同僚には話す必要があるかと思います、またそのために嫌な思いもすることも多くあると思いますが、そこは割り切って我慢することも必要かと思います。
今しか妊娠出産は出来ません。是非前向きに頑張ってください。

今、妊娠5ヶ月いまだに同じ会社に勤務中です、ただし荷物を運んだりはしていませんが^^
まわりの人々に手伝ってもらいながら、9ヶ月まで頑張ろうと思っています。
chictacpieさんも大変だろうとは思いますが思いつめずに頑張って^^
応援しています。^^
    • good
    • 0

毎日残業がある中で不妊治療は大変ですね。


私も1年前に無排卵と分かり、薬飲んでましたが効き目がイマイチだったので先生の勧めで注射をしてました。
私の場合は無排卵なのでタマゴを育てるために6回筋肉注射、1回排卵誘発剤の筋肉注射を打ちましたが毎日か1日置きで通院してたのでその時だけちょっと忙しかったでしたね。
注射に切り替えてから1回で妊娠し、2ヶ月前に出産しました。まずは先生に相談の意味でも通われることをオススメします!

下に書かれている方と同じく私もネットで職場からそう遠くない場所によさそうなクリニックを探して行ってました。大病院でもない限り7時ぐらいまでやってるところも多いし、土曜もやっていたので仕事との両立も問題なくできましたよ。残業との兼ね合いは大変でしょうが、無事妊娠できるよう応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

頻繁な通院は大変だったと思いますが、無事に出産されたようで、本当におめでとうございます。

私は不妊検査では問題がなかったのですが、頻発月経の疑いがあるため、通院の頻度が増える可能性もあり、遅い時間まで診察してもらえる病院を探してみました。今、転院するかどうか考え中です。

みなさんのご意見に本当に励まされます。
私もがんばります!

お礼日時:2007/05/15 20:55

こんにちは!


わたしも9~18時のフルタイムで休みは日祝と土曜日が月1回だけです。
一時、会社を遅刻して行って治療をしていましたが、時間ばかり気になってそれがストレスになってしまい、土日でも診察してくれる病院に転院しました。
そこは平日にいかなければならない日が出ても会社に行く前など時間外で対応してくれます。
わたしは香川県に住んでいてすごく田舎なんですが、土日診察してくれる病院で評判のよいところをネットなどで探しました。きっとchictacpieさんのお住まいにも探せばあると思いますよ。
わたしはyahooで「香川県 不妊治療 口コミ」などで検索しました。
お時間のある時に探してみて下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

早速ネット検索をして、時間外と土曜日に診察をしてもらえる病院を見つけました。ちょうど職場から近いところにありましたので、評判等を確認して、問題なければ転院しようかと考え中です。

bisgirlさんもお仕事をしながら通院されているんですね。
みなさんを見習って、私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/15 20:49

現在3人目を妊娠中のフルタイムWママです。


最初の子供の時に、不妊治療の末に授かりました。
仕事は相談者様と同じような感じですね。(今は楽してます)
結婚して2年目くらいから、不妊治療専門の婦人科で不妊治療を始めました。
仕事をしながらの治療は正直いって大変でした。
でも、出来ないことはないです。
自己流のタイミングで1年半頑張ってだめだったので、医師の指導のもとで
タイミング法を行いましたが、2年経っても結果が出ませんでした。
医師はどちらにも問題はないので、このまま続ければいつかは出来ますと言ってくれました。
ですが、その時私は30近くで、2人目も欲しかったので人工授精に踏み切りました。
おかげで念願の子供を授かりました。(しかも初回で)

二人目の時は不妊治療が私の体には辛かったので、自然に任せようということになり
2年経っても出来ないので、諦めようかなーと思った矢先に自然に授かりました。

不妊治療を通じて友達になった人達も数人います。
私のようにすぐ出来た人や、7・8年かかった人、顕微受精までの人もいて様々ですが、
みなさん最終的には子供を授かっていますよ。
同じように働きながら不妊の治療を続けてきたので、苦しみを分かち合えて心強かったです。
お互いに子供が出来た時には、心から喜びあいました。
あの連帯感は、女性にしかわからない苦しみがあるからだと思います。

相談者様はもっと簡単に授かるかも知れないし、またしばらく通うことになるかもしれません。
でも、いつか可愛い我が子に会えることを信じて頑張ってくださいね。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

お仕事をしながら不妊治療をされ、無事に出産もされたのですね。
私も人工授精を考えていますので、なんだか勇気がでました。
今後もし人工授精から体外受精にステップアップすることがあればお金もかかりますので、今の仕事を続けていきながら不妊治療もしたいという欲張りな考えに否定的な人(友人や家族)もいますが、なんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/15 20:45

こんにちは。


不妊治療スタートされるのですね。
私もフルタイムで働きながら不妊治療しています。
家に帰宅できるのは、毎日10時くらいです。
検査の結果子宮内膜ポリープがたくさんあり先日手術をしてきました。
不妊治療、タイミングを逃したり、思うように通院できなかったり
時々は辛くなることもありますが、私は仕事しながら・・・くらいが
丁度いいなぁと思っています。すぐに結果がでるものでは無いし
「こんなに頑張ってるのになんで?」って思いたくなる時は
「そっかぁ今月仕事忙しかったし、仕方ないな」って思える逃げ道が
ある方が、根気よく治療できる気がしています。
全て完璧にこなしたのに、リセットしちゃった・・っていうの
けっこう辛いですもんね。
それから私は会社の人に
「私不妊治療するよ!!」と明るく宣言しました。
どうしても!!ってときは病院に行かせてくれます。
不妊治療から得られるものって赤ちゃんだけではなく
たくさんたくさんあると思います。焦らずゆっくり自分なりに
頑張っていこうと思って通院しています。
私の個人的な考えで、何のアドバイスにもなっていませんが
お互い仕事に精一杯打ち込みながら、気長に気楽に頑張りましょうね。
chictacpieにコウノトリがやってくることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も会社の人に不妊治療宣言したいのですが、つい最近同じ課の人が妊娠発覚後すぐに退職してしまい、とても忙しい状況になったので、なかなか言い出せずにいます。。。

仕事を持ってるとリセットしたときに逃げ道ができるというご意見、まさに同感です。上手に両立できるように頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!