プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めの気動車特急を教えてください。(速さよりも乗り心地の面で)JRの気動車特急であればなんでも結構です。ちなみに私は、特急シーボルトとキハ185系には乗ったことがあります。

A 回答 (4件)

こんばんは(^_^)会社ごとに回答します。

(1)JR北海道「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」
 スピードが速い割にはなかなか快適でした。乗車時間は長くなりますが、苦痛になりませんね。
(2)JR東海「南紀」(キハ85系)
 もう乗ったのは10年前ですが、それまで走っていたキハ80系とのギャップに驚きました。
(3)JR西日本「いそかぜ」(キハ181系)
 四国でもかつて乗りましたが、「国鉄」を感じさせますね。決して乗り心地はいいとはいえませんが、いつまでも残ってほしい車両です。
(4)JR四国「南風」「しまんと」「あしずり」「うずしお」(2000系)
 振り子式気動車の元祖ですね。乗り心地よりも、スピードを評価したいですね。ちょっとエンジン音がうるさいのが欠点ですが・・・
(5)JR九州「シーボルト」
 やっぱり、展望スペースがいいですね。快速「シーサイドライナー」がそんなに早くないので、「シーボルト」がすごく快適です。
(番外)JR北海道 特快「きたみ」(キハ54系)
 特急でないのに、旭川~北見間を3時間で結ぶ速さがすごいです。北海道のキハ54は速いのに、四国のキハ54は遅すぎ! 
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。これだけの車両に乗車するのはかなり大変だったと思います。快速「シーサイドライナー」はあまり速くないですよね。私はこの列車を使って通学しているのでそのことをつくづく実感しております。
特急シーボルトの展望スペースは魅力的ですね。自由席特急料金で乗車できるのが何より嬉しいと思ってます。キハ181系はいつまでも残っていてほしいですね。

>お勧めの気動車特急を教えてください。

なんと言っても「スーパーおおぞら」でしょう。速いだけでなく、「前面展望スペース」(先頭車両の連結部)があります。

立席、しかも1人分限定なのは難ですが、ビジネス客(?)で指定席が満席になっている午後の札幌行きでありながら、新得->南千歳間誰も来ずに独り占め状態だったことがあります。

前面展望スペースはお互い譲り合って使用しましょう(笑)。

「スーパー宗谷」「スーパー北斗」では前面展望スペースにいったことは無いですが、こちらも同様にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。JR北海道は気動車特急の宝庫ですよね~。先頭車両に展望スペースがあるなんて知りませんでした。大変参考になりました。

JR東海の「ワイドビューひだ」キハ85系はどうでしょうか

先頭(高山・富山方向)のグリーンは横3列で、快適です。
特に、先頭一列のABC席は、パノラマ展望ができ、
奮発して1C席をとり、岐阜から富山まで乗りました。

車両は振り子仕様で、カーブの減速が少なく、快適でした。
参考URLにあるように、「しらさぎ」で富山まで行くより、
車両も新しく、景色も良く、乗り応えはあると思います。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/wvhida1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。JR東海キハ85系ですね。乗る機会があまりないかもしれませんが、もしあったら乗ってみようと思います。

特急? やはり、スーパーはくと(JRじゃないよね)がデザイン的にいいけどJRにこだわるとなんだろう・・・北海道のオホーツク号かな?

特急じゃなければ、きらきらみちのくがデザインや内装など綺麗でいいけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スーパーはくとはデザイン的にいいですね。JRというカテゴリーに絞ったのはよくありませんでした。すいません。