アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年?か再来年に司法書士資格をとろうと、このカテを見ていて、法学検定、ビジ法、調査士という言葉をよくみます。これらは国家資格なんですか?聞いた事がないのですが、どこでも通用する資格ですか?またダブルライセンスとして取得して、どのような利点があるのですか?

A 回答 (5件)

社会保険労務士・行政書士・宅地建物取引主任者資格取得者です。

ビジネス実務法務検定・・民間資格、東京商工会議所主催、全国の商工会議所で受験できます。
法学検定・・民間資格
土地家屋調査士・・不動産の表示登記を担当。国家資格です。
司法書士と土地家屋調査士は同じく不動産の登記が業務ですが、範囲が違うので(司法書士・・権利、土地家屋調査士・・表示、測量の仕事が主)ダブルライセンスで開業している人は少ないです。
就職に役立つといえばビジネス実務法務検定でしょうか。
2級以上ですと人材紹介会社や派遣会社の法務・総務関係の求人要件にポツポツ出てきます。
土地家屋調査士は、基本的に独立向きの資格です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビジネス実務法務検定も法学検定も専門家の資格ではなく会社で役に立つ資格という事ですね。もう就職という年でもありませんから、私にとっては意味がありませんね。

公序良俗に反する経歴記載は

威力業務妨害にも該当しますから
早く経歴、登録名を削除されることをお勧めします
    • 0

子供みたいな質問を大体goo、teacup、日経BP、AOLと窓口サイトが

大手にいくつもあるokwaveにしてくる神経が幼稚すぎると思いますが
まあ学生さんなのでしょう
自分で検索くらいは出来ると思いますが?
まだ判りませんか?ビジネス実務法務検定ですよ
まあ就職は超超超売り手市場で看護学生でもNECとかに行けるらしいですから
ビジ法なんて関係ないですよ
そもそもそういう資格の内容を知らないと言うことはそういう資格が
不要な人間ですから
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問するのもネット検索の一つと思いますが?

法検3でも営業業務のバックグラウンドとして有用であると

日弁連法務研究財団では言っています
法学検定2ならパラリーガルの職務対応にもほぼ適当である模様です
ロースクール3年コースに行く人にも適当です 
ビジ法2、3はもう10年以上は開始以来の歴史もあるようですが
就職難の学生などは良く知っていますが 一般の知名度はやや低いようですね
商工会議所でやっています ただ地方の会議所によっては施行していない
場所もあるようですね 
いずれもちゃんと履歴書に書ける資格ですよ
    • 0
この回答へのお礼

就職に有利な資格ということですね。ありがとうございます。

その言葉のうち調査士は土地家屋調査士かと思います。

ビジ法はビジネス法科~とかの学校かと。

ダブルライセンスとして取得すると利点がありますよ。!!
たとえば登記についてですが表題登記は一般的に土地家屋調査士の仕事です。 それ以外の登記は司法書士が行います。

両方の資格を持ってると自分で最初から最後まで人に任せずに仕事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調査士とは土地家屋調査士なんですね。それなら納得です。
 ビジ法は学校?まだよくわかりません。