プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ロジテックワイド液晶テレビLTV-19V1A を購入しました。
早速CATVとPCにつなげ
CATVは問題なく表示されました

しかし、PC(OSはXPです)は
windows xpは表示されるのですが
その後すぐに「外部入力無効」という表示が出て
反応がありません

素人ながらいじってみようと
VIOSを表示させて見たところ
60HZに設定するようにとのメッセージが
あらわれます(テレビからこうしろと警告がでています)

どうしてwindows xpからその後の画面へ行かないのでしょうか
OSは反応しているようなのに・・・
お知恵をお貸しください
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

PC側の解像度がテレビの入力に対応しない設定になっている可能性があります。



PC側の解像度を640×480(VGA)、リフレッシュレートを60Hzに設定して
接続した場合はどうでしょうか。

>どうしてwindows xpからその後の画面へ行かないのでしょうか
ロゴが映っていて、その後の画面が映らないということですね。
BIOSからロゴ画面までの解像度とWindows起動からの解像度が異なるため
テレビが対応している信号が出ている間は映ります。

そのテレビがプリセットとして対応するとされる解像度は以下です。
垂直周波数がPC側のリフレッシュレートにあたります

解像度:640×480
水平周波数:31.47KHz
垂直周波数:59.94Hz

解像度:800×600
水平周波数:37.88KHz
垂直周波数:60.32Hz

解像度:1024×768
水平周波数:48.36KHz
垂直周波数:60.00Hz

この回答への補足

本当にありがとうございます。
ちなみに、BIOSですね・・・恥ずかしい・・・

基本的な質問で恐縮なのですが
PC側の解像度、水平周波数などを変更するには
BIOSの画面から入るのでしょうか?

お手数おかけして申し訳ありません
お願いいたします

補足日時:2007/05/11 09:41
    • good
    • 0

解像度、リフレッシュレートの変換はWindowsを立ち上げた後に設定するものになります。


旧のモニタがまだ手元にあると仮定して設定方法を記述させていただきます。

Windows タスクバーの [スタート] - [設定] - [コントロール パネル] をクリックします。
[画面] アイコンをダブルクリックして [画面のプロパティ] ウィンドウを開きます。
[設定] タブをクリックして、[設定] ページを表示します。
(※↑この画面で解像度の変更が行えます)
[詳細] オプションをクリックします。
[モニタ] タブをクリックします。
[リフレッシュ レート] リスト ボックスで任意のリフレッシュ レートを選択します。(使用している表示デバイスにサポートされているリフレッシュ レートを選択します。サポートされるリフレッシュ周期については、サポートされるディスプレイ モードを参照してください)。
[適用 (A)] をクリックします。
[OK] をクリックし、もう一度[OK] をクリックして [画面のプロパティ] ウィンドウを終了します。
コンピュータを再起動するように指示された場合、指示に従い変更を有効にします。

以上がリフレッシュレートの変更方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旧モニターを使用して、解決することができました!!

お礼日時:2007/05/13 08:53

PCのメーカーと型番は?



モニターの解像度が1440×900だと思うが、Windowsの画面のプロパティでの解像度とリフレッシュレートがモニターの対応外の設定になってるだけだと思うけど。

設定を見直して下さい。
尚、古いビデオドライバだとワイド解像度に対応してない場合もあるので、設定出来ない場合もあります。
その場合は、新しいドライバがないか探してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!