アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させてください。
水戸二高の合格点は、何点位なのでしょうか?
現在の時点では、テスト平均430点、通信表は4.6です。
それと、恥ずかしながら月々の納入金などわかりません。
授業料などは1万円弱だと思いますが、HPを拝見したところ
2年生でオーストラリアに行くそうで、積立金などどの位になりますか?
母子家庭ですので、納入金に付け加え、交通費なども大きな問題です。
100%とは言い切れませんが、ほぼ確実に合格できる県立高校を考慮しています。
また、水戸の上位の県立高校は、母子家庭でも受け入れてくれるのでしょうか?
水戸二高に限らず、緑丘高校、桜の牧高校、茨城高専などの情報もいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失礼しました、中三の生徒さんのお母さんですね。

内申4.6っというと42/45くらいでしょうか?

内申点だけなら緑丘でも二高でもOKですよ。ちなみに必要内申点と点数を高校別で教えると、

水戸一(推薦)
内申:45/45+英検又は数検準二級以上所持、実力テスト450/500

水戸一(一般)
内申:43/45+英検又は数検準二級以上所持、実力テスト460/500

緑丘と水戸二(推薦)と、茨城高専(電子情報)の推薦
内申:42/45、実力テスト420/500

緑丘と水戸二(一般)と、茨城高専(電子情報)の一般
内申:40/45、実力テスト430/500

桜の牧(推薦)茨城高専の他学科(推薦)
内申:40/45、実力テスト400/500

桜の牧(一般)、茨城高専の他学科(一般)
内申:38/45、実力テスト410/500

水戸一に受かるか否かの最大の目安は「水戸葵陵の特進科の特待生」に受かれば、70%の確率で水戸一も受かります。

こんな感じです。テストの成績さえあがれば、内申も足りているし、水戸一を狙っても差し支えないです。

まずは+英検又は数検準二級以上をとっておくことをお勧めします。内申点が上がりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
点数など明記してくださって、大変参考になりました。
英検は準2級は取得させました。
ただその他の、数検、漢検などは受けておりません。
2学期までに取得しないと意味ないでしょうね。
テストで出来が良かったり、悪かったりの差があるのが、本人の悩みのようです。
苦手を克服することが、レベルアップに繋がるとは思うのですが・・・
貴方様のおっしゃいますとおり、葵陵は受けたい学校の様です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 16:28

合格点などではないのですが


母子家庭の場合、学校などに申請を出すと
授業料の負担率が減る制度があったはずなので
一度担当の先生などに確認を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーストラリアは、勉強のためになるなら、もちろん行かせたいです。
ただ、ある私立高校で50万とも、70万とも聞いたことがありますから「そんなに?」と思ってしまいました。
県立高校で行かれるので、お安いに越したことはございませんね。
小学生、中学1年時に、何回かホームステイも経験させておりますし、
子供には、多少の無理をしてでも、学ばせたい気持はあります。
本人は、奨学金をお借りしてでも、大学まで行きたい様子です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 16:20

元茨城県も統括する家庭教師派遣会社勤務です。



母子家庭でも親がいない家庭でも公立も私立は大丈夫ですよ。別にお受験(小学校以下)じゃないんですし。

その成績だったら、水戸一高以外だったらどこでも大丈夫ですよ。問題ナッシングです。でも新中二でしょ?これから勉強難しくなって、中二の二学期でよく成績を落とす子が多いので、そこを気をつけてくださいね。いまは水戸ナンバースクールとかまで妄想しないであげてくれませんか?子どもってそういう期待はただの「重荷」でしかないですよ。出来れば中三まで高校の話は触れて欲しくないですね。お母さんたちで話す分には問題ないけど。また、本人から聞いてくる分にも問題ないけど。今時の子はそこまで先のことを考えている子は少ないですよ。今の生活にせいいっぱいのはずですから…

お金が無い人に配慮するために、今時の高校は修学旅行を何パターンか用意して、外国・沖縄・国内の近場とかっていう感じで選択できるはずですがね。

とりあえず、茨キリか葵陵か常盤高校の特進科を受けて、その合否で決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供は、中2ではなくて中3です。
子供が志望校を決めるのに焦っておりますので、質問させていただきました。
私は、自分の母校に入学させたかったのですが、成績がたりませんので・・・
子供には、自分で決めさせたいと思っています。

お礼日時:2007/05/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!