プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のテキストに、
 "The oldest man-made image in the world is a small stone figure of a woman discovered in the Golan Heights in the Middle East. It is thought that the figure was made three hundred thousand years ago."
とあります。これについて調べたいのです。ご存知の方はおしえてください。関連するURLを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

30万年まえというと旧石器時代の前期、地質年代でいうと第四期の洪積世です。


まだ原人の時代ですね。
石斧などの石器は作られていたみたいですが、石偶(stone figure)となるとちょとわかりません。3万年?1万年まえくらいの旧石器時代後期なら、いわゆる「ヴィレンドルフのヴィーナス」(オーストリアで発見された石偶)をはじめ極端に抽象化された女性裸像がたくさん出土しているようです。
ヴィーナスといってもほんとにヴィーナスというわけではないのですが、宗教的な儀式に使われていたと言われています。
ゴラン高原には石器時代の遺跡がたくさんあって(ほかの時代のもですが)、世界各国から発掘に行っています。
three ten thousands ならぴったりなんですが。

原始宗教について
http://www.geocities.jp/okegawax/tex-religio6-1. …
英語サイトですが地理的にはこのあたりかも。
http://www.jewishmag.com/24mag/shaar/shaar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご教授をいただきありがとうございました。教えていただいた二つのサイトも参考になりました。

お礼日時:2002/06/27 14:01

本題からそれるのですが...


「オーバーツ」とは,その時代・遺跡にあってはおかしい出土品,のことです.
水晶のどくろ,や,インカの飛行機模型,が有名ですが,たいがいの場合は,
捏造か,調査不足か,その時代の技術水準をバカにしているが故に,やたら
奇妙だ不思議だ,果ては宇宙人だのムーの文明人だの,好き勝手言われている,
疑似科学の横行しやすいものです.
私は考古学にはまさしくど素人ですが,好きです,だから本当の古代を知りたい,
そういうときにオーパーツのあやしい説明を聞くと,一気に興醒めしてしまうので,
オーパーツについて読まれるときには,注意が肝要ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多くの方から教えていただいて感謝しています。インターネットの威力を痛感しました。

お礼日時:2002/07/09 16:14

30万年前に文化をもった人類がいたとは現在の考古学では考えられていないので、それは「オーパーツ」の一種なんでしょうね。



オーパーツに関しては、好きでいろいろ見聞きしているのですがこのネタは聞いたことがありませんでした。調べてみたら見当たらなかった・・・すんません意味のない投稿で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。「オーバーツ」というのはどういうものなのかしりません。これから調べてみたいと思います。とりあえず御礼まで。

お礼日時:2002/06/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!