プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいています。
現在、地元工務店で2×4で約40坪の家を新築中です。
現在屋根も上がり、サッシの搬入がされていました。
今朝現場に行ってみると、木製サッシでブラウン色(室内側)だと思っていたら、南面の一回腰窓(W1800)とその上の二階吹き抜けのFIX窓だけ、
室内側白のサッシが置いてありました。
他、北と東の小窓は木製ブラウン色です。
南面も同じ色のサッシが入ると思っていたので工務店に問い合わせてみると「自宅もそうだし、窓枠のモールディングが入るのでおかしくないですよ。」とのことでした。
私としては同じ部屋でサッシの色が違うなんて・・???と思うのですが、よくあることなのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが変だ、同じにしてほしいなら工務店に言うべきです。

が、最初の打ち合わせの時に確認するべきだった、もしくは違うサッシでOKしていれば無理でしょうが・・・。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
東側の小窓の寸法を決めた時に、
「部屋側の色は白でいいですか?」
と聞かれたので、事務所にあった窓を指さして、
「こういう木目がいい」
と言って木製サッシになりました。
問題の南の窓は、形に迷っていて後日工務店側からの提案の形になりました。当然同じ部屋なので、形状は違っても同じ色のサッシだと思い、
確認はしませんでした。失敗ですよね。。
そこで「これだと白になります」
と言って欲しかった・・・
トホホです。

輸入住宅では、たまに聞く話ですが、輸入物と国産物では色、機能、収まり、などまったく違う場合が多いので仕上がりも変わってきますね。

入荷に関してもいいかげんなものが多く、在庫の使い回しの話もよく聞きます。
お施主様の立場に立てない、工務店の配慮不足ですね。
国産製品でもFIXなどの場合色指定が無いのが何点かあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり通常見ないですよね。
選択肢の限られたハウスメーカーの方が
ズボラな私にはあっていたかも知れません。
ご意見本当に有り難うございました。

ガラス屋ですが、サッシも扱ってますので・・・

基本的に普通ではあり得ませんね、工務店側から特別に指示が無ければ
同じシリーズで、我々業者は納品します、万が一ラインナップに同じモノが無ければ、工務店(元請け)側にその旨を伝えて御施主様に了解を得た上で、デザイン優先の上での同等品に変更するとかは有りますが。
 サッシは一度付けて仕上がってしまうと後々の交換等がしづらい(外壁・内壁等が絡むため)商材です、しかも色は後々まで一番目に付きますし、特に白は汚れが目立ちますので、「こんなのは、聞いてないし非常識!」といって交換して貰いましょう!業者負担で!!
たぶん、発注ミスか・在庫処分でしょうけど。

この回答への補足

急いでいたので抜けてしまいましたが、北東の木製は輸入メーカー、
問題の南面は国内メーカーの物なのです。
ちなみにメーカーが違うことも今日知りました。
(書類を注意して確認していればもう少し前に気づいたとは思いますが、だとしても発注後暫く後でしょう)

窓についてはメーカー指定はしておらず、アルコンガス入りLow-Eガラスでとだけいってありました。
南の国産を同じ輸入木製サッシで作ると特注になる為、納期とかなりの金額がかかってしまうとの事。
自分としてはかなり驚いたのですが、工務店側は
「他の現場でも普通にやらせて貰ってるので、思われているほどおかしくならないと思うのですがどうでしょう・・」
といった感じです。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱり普通は有り得ないですよね。そうですよね・・・
なぜ????とばかり頭は?マークだらけです。
友達にも驚かれました。

貴方の考え次第ですが、同じ部屋でサッシの色が違うのは、アンバランスに感じますね。

その部分だけ壁紙の色が違う様なデザインなら別ですが・・・?
「自宅もそうだし、窓枠のモールディングが入るのでおかしくないですよ。」←悪い見方をすれば、同じ規格のサッシが工務店の在庫に有ったので、これで指摘されなかったらラッキーと考えてる場合も?
私は事務所を改装する時に、業者が違う色のサッシを付けたので、同じブラウンのサッシに取替えさせました。その時に在庫処分しようとしていると感じました・・・!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
壁はパインの腰壁のうえは前面生成りの予定です。
窓の形は工務店側の提案でした。
在庫処分・・・可能性ありますね。
明日よく話し合ってみます。

みなさん本当に有り難うございました。

勝手に変えられていたのであれば、取り替えさせてください。

どういう約束になっていたかが重要です。

工務店の人間の自宅など無関係です。わけのわからん言い訳ですね。

特に白のサッシ及びサッシ枠は汚れが目立ち安いので、嫌ならばなおさら変えた方が無難です。さらにビート(ゴム部品)が白であればカビがはえると目立ちますし。

白、一時期流行ってましたが、覚悟がないのであれば汚れやすいのでやめた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

勝手にというわけではないんですが、
勝手に同色になるとと思う私と、おかしくないという工務店との思い込み違いですね。

白という色もそうですよね、汚れも目立ちますよね。
ズボラなので余計にまずいですね。
取替えを含めて、明日話し合ってみます。