プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今度オークションで中古のW52Tを購入しようと考えてるとこなのですが、一回使ったw52Tの携帯を今使ってるw32HのICカードを使って使用できるのでしょうか?こうゆうのは初めてなのでぜんぜんわからないのですが、ロッククリアとかあるそうですね、それと両方の携帯を使えるとか聞いたのですが???使おうとしたら一回一回ICカードを入れ替えたら使えるのでしょうか。知識がぜんぜんないのでおねがいします。わざわざAUショップに行かなくてもいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

中古のW52Tでしたら 出品者によりますが

ロッククリアされてはいないと思います。
ロッククリア登録は 行なう際2000円の事務手数料が かかります。

w52tを 落札後 auショップに行って ロッククリアをしてもらう(端末増設の手続き)と 今お使いの w32hのicカードを挿入して ご自分の番号、アドレスそのままで 使用できます。
一度 その手続きをしてしまえば 今日はW52T 明日はw32hと 自分で差し替えてつかえますが 手続きしないと できません。

※ ロッククリアとは上記のように差し替えてつかえるものなので その情報を抜くことをさします。 中古の出品している人が  増設をした際に 自分のicカードをささずに そのまま出品していれば どなたのicカードも初回のみ 読み込みできるようです。一度でもicカードを差してしまうと その情報が入ってますので、他人のicカードは 使えないようです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます、1番知りたい情報でした。

ロッククリアというのはSIMロック解除の事をさしていると思われますが、SIMロックというのは例えばauの機種でDoCoMoのカードを使えないようにするということで、同じキャリア(携帯電話会社)内では

SIMロックはかかっていません。

今回ご質問の
”今W32Hに刺さっているカードをW52Tに入れて使えるか?”ですが
それはできません。
DoCoMoやSoftBankはカードの差し替えだけで違う端末でもまったく同じ契約として使えるようですが、auは試したところできませんでした。
DoCoMo・Softbankは一回一回カードを交換すれば使えます。

機種変更の際、DoCoMo・SoftBankは端末だけを買って、
今使っているカードをさして使うようです。(データやメールを引き継ぎたい場合はショップに行かないとだめですが)
auの場合は今使っている携帯をショップにもって行き、手続きをしてもらわないとカードを差し替えただけでは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップにもっていかないと無理らしいですね^^