プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事が終わり請求書を持ってきますよね?金額を確認してサインをします。(この時にはTipは含まれていない請求書です)その後にTip記入欄のある請求書を2枚持ってきます。これは、どういう意味ですか?最初に食事分だけの請求にサインして、仮にTip記入欄のある請求書に金額を書いた場合は二重に支払うという事になるのでしょうか?カードは一度しか定員に渡してないのに請求書が二回くるのが分かりません。教えてください。 

A 回答 (3件)

最初のレシートは現金払い用のレシートです。

そこにサインをする欄はないですよ。
明細と合計金額、それと税金が書いてあります。

最初のレシートと一緒にクレジットカードを渡すと、今度はクレジットカード用の、サインをするレシートを持ってきます。
これにはチップの金額の欄と合計金額の欄、それとサインをする欄が付いています。
そこにチップの金額と支払う全合計金額を書いて、サインをすれば良いのです。

紙が2枚あるのは、サインして店に渡すための1枚と自分の控え用の1枚です。
2枚目がカーボンコピーになっている場合と、2枚とも普通の紙の場合とあります。
店用と自分の控え用の区別があるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで謎が解けました。また明日から支払いで戸惑わなくて済みます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 16:36

> カードは一度しか定員に渡してないのに請求書が二回くるのが分かりません。



 最初に持ってくるのは請求書というか、明細です。ここで客は現金で払うか
カード払いにするかを選べます。前者なら現金を渡してお釣りを待つか、チップ
込みちょうどの金額を渡して席を立ちます。ここではサインは不要です。

 カード払いするなら、カードを渡します。そうするとカードの伝票を持って
くるので、それにサインをするというわけです。

 カードからの引き落としは、このカード伝票にサインして初めて発生するもの
ですので、仮に最初の明細にサインをしてしまっても、その金額がカードから引き
落とされることはないので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的なことが分かっていませんでした。

お礼日時:2007/05/11 16:38

Tip の欄には tipとして払いたい金額を記入します。


2枚もってくるのは2枚重ねて書けば下に移りますので 1枚はご自身控えでしょう。 

Total が 100ドル と なっていて tipとして20ドル 払いたいとしたら tipの欄に20と書けばよいのです。  最終total は 120ドルになりますね。


Total が 110ドル43セント (110.43) など半端なとき(ほとんどそうでしょう)、tipを含めて140ドル払おうと思ったとします。 その時は 最終total に 140ドル (140.00) と書けば tipは勝手に店が計算します。

最初とダブりますが totalが110ドル43セント(110.43) で tipを20ドル払いたいときは
Tipの欄に 20ドル(20.00) と書き、 最終totalに 130ドル43セント(130.43) と書けばよいです。

Totalが110ドル43セント。  でもtip は 現金で払いたいときは tipの欄に 0 と書き、最終totalにも110ドル43セント と書けばよいです。 その時にはそのテーブルをサーブしてくれた人に  tip on your table と 一言伝えたらよいでしょう。

ご存知とは思いますが こちらのレストランのほとんどは ウエートレス・ウエーター の持ちテーブル制ですので そのテーブルのtipはその人の分になりますので サービスに見合ったtipを払いましょう。  観光地では 日本人観光客とわかると 日本人はtipをおかないという認識が強く 最初から載せてくるところも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。tip on your table使います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!