アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには3人の息子がいます。
6年、2年、年長です。
両親も同居で狭く、子供たちには6畳洋室一部屋しかありません。
現在はこの洋室に上二人が布団で寝ています。
押入れが無いので朝になると布団をたたみ、部屋の隅に積んでいます。
壁一面はベランダへの入り口、もう一面はクローゼット、もう一面はリビングに面していて残る一面にしか家具を置くことができません。
今、その一面にタンス、本棚、パイプラックを置いています。
パイプラックにおもちゃと20型テレビがあります。
そろそろ、今は私と寝ている下の子がお兄ちゃんと寝たいと・・・。
置いている荷物は布団、3人分の服、教科書等の学用品なので減らすものもなく、これからどうしたらよいのか悩みます。
3段ベッドも考えますが、上の子が6年で身長も150を超えているのでかわいそうかと思ったりします。
どんな子供部屋にすればよいのかアドバイス頂きたいです。
ちなみに他の部屋は4.5畳で狭く、荷物だけを別の部屋・・・というのも厳しいです。

A 回答 (5件)

私が子供のころ、


6年(私)、4年、1年の3姉妹。6畳洋室に「2段ベッドと敷布団」で、いわゆる学習机は2つ(妹たち用)
敷布団は昼間は2段ベットの上に置く。
2段ベットの下の段のさらに、下にアキスペース
。長女の私は、居間で「折りたたみ机で勉強」でした。
    • good
    • 4

ANo.4一部訂正(笑)


2段ベットの下の段のさらに、下に空きスペースがあったので、折り畳み机を収納。
扉付きのカラーボックスに、市販の南京錠をつけて(コインロッカー風に)プライベートな物入れてました
    • good
    • 3

小学校6年生くらいになると、そろそろ勉強時間やプライベートもあって1人部屋か欲しくなる頃だと思います。


4.5畳の大きさでもきっと喜ばれると思うので、6年生のお兄ちゃんは1人部屋にしてあげるのばどうでしょうか。

逆に、末っ子さんが成長される頃には逆にお兄ちゃんは高校受験が終わる頃でしょうし、受験の年に合わせて真ん中
の男の子、末っ子さんと1人部屋と2人部屋を交代していくとか。

一緒に寝たいなんて、仲のよい息子さんたちですね。私は2人姉妹なので男の子のいる家庭があまり想像できないの
ですが、夫は弟とあまり仲がよくなくて、子供の頃は一緒の部屋なんて絶対イヤだったとか言ってます。
お母様(質問者様)が上手に育てられたのですね。
これからも仲良く成長していかれるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子だからなのか、女は・・・という意識がある長男です。
なので私たち夫婦がいる部屋でもプライベートは守れず、もう一つの部屋にはおばあちゃんが・・・。
なので部屋はやっぱり3人で一つしか無理なのです。
いまのところ兄弟別れたいとも言わないし。
ただ弟たちに触られたくない大切なものはおばあちゃんの部屋に隠しているみたいです。

あ~布団むき出しには悩みます。
3段ベッドも座高が心配です。

お礼日時:2007/05/11 15:02

収納型の 3段ベッドという手は?


www.takaraya.ne.jp/bed2.html
    • good
    • 3

4.5畳にお兄ちゃん一人。


6畳に下の二人という配置はどうでしょうか?

この回答への補足

すみません!書き方が悪かったです。
残り4.5畳の部屋が二つありますが、一つは私たち夫婦、もう一つを旦那の両親が使用しています。7人家族で3LDKなんで狭いんです。

補足日時:2007/05/11 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!