プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、保育所ではプール開きがあると思います。

先生方は、プール開き(保育所によってはプールの組み立てをする所も
あると思いますが、そういった準備の段階も含め)の際、
特にどのような配慮をされていますか?

私は、まず何よりも『安全』面に気を付けないといけないと思っています。
他人の子どもを預かっているし、一つしかない大切な命ですからね。

次に、先生と子どもの『健康』面。
水に入るという事で、体が冷えて病気になっては大変だと思います。
体をよく温めて早めに寝ることが大切ですね。

あとは、先生と子どもの『コミュニケーション・スキンシップ』です。
水を怖がる子どもの気持ちにどう接していけば良いのか を
考えていこうと思っています。

まだまだたくさんあると思うのですが、保育経験が浅いので、
特に経験者の方からのアドバイスお願いします。

それ以外にも、保護者の方等、保育所のプール開きに対して
どのような考えをお持ちでしょうか?
例えば、今回のプール開きを通して、自分の事は自分でできるようになるよう導いてほしい
(手伝わなくても水着を着れるようになった)etc…
ありましたら教えて下さい。

※長文で回答頂けるとすごく助かります。
                  
         短文でもよろしくお願いします^▽^

A 回答 (5件)

こんにちは。



なにかお役に立てればと思ったのですが、ほとんどがNo3さんと同じでした ^^;
このことに気をつければ、いいと思います。
あとは、連絡帳や、親のサインだけではなく、実際にご自分の目で確認することも忘れないでください。水いぼ等、親が気がつかないだけの場合もありますし、深く考えないでサインする親もいます。また、少しくらいの熱があっても、自分の子だけプールに入れないと可愛そうだからと、理解しがたい勘違いをされてサインをしてくる親もいます。
保育所にいる限りは、あなたがその子を守らなければなりませんので、自分で決めることも大切です。
いざという時は、親とのいざこざも辞さず、という心構えでいれば大丈夫だと思いますよ ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>保育所にいる限りは、あなたがその子を守らなければならない

確かにそうですね。
保護者のサインだけを鵜呑みにしいていてはいけませんね。

お礼日時:2007/05/15 07:40

その活動の「ねらい」が何か、によって配慮すべき優先事項も変わるのですが、最低限共通の配慮事項として、質問者さんの挙げた点に補足をすると。


広く括れば「安全」になるのでしょうが、衛生です。
ご存じの通り、水遊びから伝染する病気はたくさんあります。
・伝染性結膜炎等の眼病
・ギョウ虫
・水いぼ等の皮膚病
・リンゴ熱などのウィルス性疾患
保育園の組み立て式プールですと、特に水質の劣化は早いですから事前の健康観察などを注意する必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その活動の「ねらい」が何か、によって
配慮すべき優事項も変わるのですが

言われてみればそうですね

『衛星』面も大事ですね。
私の勤めている保育所は直射日光を浴びます。
水の中で変な虫が発生したりする可能性も高いです>_<;
気を付けようと思います。

お礼日時:2007/05/15 07:37

保育所に勤めています。


夏休みのない保育所にとって、夏場のプールは長期に渡るため毎年ヘロヘロになりながら仕事をしています。保護者の方に驚かれるくらい日焼けしますしね・・(余談ですが・・)

 配慮していることを思いつくまま書いてみますと・・
・プール開き前に救命講習研修に参加する。
・全児検便検査を実施。
・プール付近に人工芝やマットを敷き詰める。
・未満児のプールには場合に応じて温水を使用。または入水後、沐浴。
月例の低い子・排泄の自立が出来ていない子は、一人づつのタライやベビーバスで沐浴。
・毎朝保護所の方に、検温をしてもらい入っていいかをカードに記入してもらう。サイン漏れの場合は入れない。
・入水前に準備体操をする。
・入水はゆっくり、足からお腹・胸へ水をかけ負担をなくす。
・入水時間を配慮し、休憩時間を十分とる。
・遊びの過程で水位を調整する。
・道具もいろいろ使い(ビート板・浮き輪・スーパーボール・ミニ滑り台・沈むものひらい・水鉄砲・フープ‥)、楽しい経験が出来るように。
・5歳児が顔付け等が出来始めたら、一番プールに入る。
・プールサイドにも保育士がつき、全体の安全を把握する。
・走らない・押さない・約束は守る等徹底させ、守れない子は入水させない。
・入水後の様子観察・水分補給を心がける。

 参考になるかなあ・・・?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
保育士さんからのアドバイスでとても参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 07:30

すみません、NO.1です。


>プール・・・もちろん保護者としては
>「安全」

・・・意味不明な文ですね。ごめんなさい。

プールについてですが、もちろん保護者としては「安全面」が一番きになりますが、

の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わざわざ言い直して下さって有難うございます。
文面の打ち間違い、気にしてませんけどね^_^;

お礼日時:2007/05/15 07:28

こんにちは。


今年の4月から子どもが保育園でお世話になっている一児の母です。
うちの娘は2歳児クラスに在籍しております。
(6月には3歳になります)

プール・・・もちろん保護者としては
「安全」私がプールに関することで一番疑問に思っていることが、
「2歳児クラス以下の子どもは水着なし!」
ということなんです。
(もしも質問者様のいらっしゃる園では水着着用でしたらごめんなさい。的外れですね。。。。)
最近変な趣味(?)の人がいたりするので、外からあからさまに覗く人がいないにせよ、やはり何か着せてプールを行ってほしいなあ・・・と思います。
日焼けも心配ですし・・・。

私は小学校の教員をしているのですが、
低学年のプール指導のさい、水を怖がる子には、
「慣れ」てくれることを意識し、
無理な活動が無いらないよう配慮しています。
例えば怖くて水に顔をつけられないなら、
「顔を洗うだけでもいいよ~」
から始めるなど・・・。

乱文失礼いたしました。

楽しいプール開きになるといいですね。

この回答への補足

>やはり何か着せてプールを行ってほしい

そうですね。

裸で遊ぶのも、体には良い部分もあるかしれませんが、
裸の習慣が付くのも心配ですよね。

何か着せるよう保育所の先生に直接お願いした方が
良いかもしれませんね。

補足日時:2007/05/12 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答から、保護者の方が疑問に感じている事を
素直に表現できるシステム作りも大切かなぁ…と思いました。

「ここの保育所おかしい」と感じつつも、
そこの方針に従わなくてはならないからと、
考えを内に秘めて言えない保護者もいると思います。
これでは、先生と保護者のコミュニケーションが取れていないと
感じました。(プール開きに限らず)

お礼日時:2007/05/15 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!