アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に国語辞典がなく、ネットで調べても分からなかったので教えてください。

利点の反対語は「欠点」だと思うのですが
「難点」でも問題ないですか?
「欠点」と「難点」だと少しニュアンスが違うのでしょうか。
どちらも辞書で調べましたがよく分かりませんでした。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして。



「利点」とは「有利な点」「利益のある点」のことです。その文法上の反対語は、シンプルに「不利点」=「不利な点」「不利益をもたらす点」となります。

「欠点」は文字通り「欠落している点」ですから、原義は「不十分・不完全で非難の対象になるような点」のことです。その対義語は「長所」「美点」となり「利点」にはなりません。

「難点」は「欠点」と同じ意味でつかわれることもあり、また「難しい点」という意味で使われることもあります。同じく「利点」の対義語ではありません。

利点」に対する「不利点」「欠点」「難点」の位置付けを例をあげて説明します。

1.ここの利点は駅に近いこと、不利点は騒音。:
「駅に近いこと」と「騒音」が対照する形で同位置に並んでいます。
利益性と不利益性という程度は、利点=不利点となります。

2.ここの利点は駅に近いこと、欠点は騒音。:
「駅に近い」利点よりも、「騒音」という欠点がクローズアップされています。「欠点」は単に「利益がない=不利益」ではなく、「~がない、不完全な」状態ですから、不利点より欠乏部分が多すぎます。つまり「利点」のもつプラスの部分と比べると、「欠点」の方がマイナス部分が多くなってしまうのです。
利益性と欠乏性という程度は、利点<欠点となります。

3.ここの利点は駅に近いこと、難点は騒音。:
「欠点」よりはややゆるめの非難ですが、「不利点」より強い否定の表現になります。単に利益がないというより、困難をもたらす点があることを強調しているので、「欠点」と同じく、積極的なマイナス表現になります。
利益性と困難性という程度は、利点<困難となります。


従って、利点の文法上の対義語は不利点が最も適切なのです。ただ、使用状況次第で「欠点」「難点」などの語も、利点に対して使うのは自由な選択です。

以上ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「利点」=「長所」だと思い込んでいました。
スタートから間違っていたのですね・・・・
長所、短所という表現にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 01:30

私の持ってる辞書では、


「欠点」の対義語は「美点」になってます。(笑)

それはさておき、

「利点」の対義語としては、「欠点」が最も自然だと思います。

私の経験上、「難点」という言葉は、限定された言い回しでしか登場しません。
すなわち、
「△△△は○○○(←長所)だけど、×××なところが難点だ。」
という言い回しです。
この場合、「難点」を「欠点」に取り替えると、かなり違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠点の対義語は「美点」なんですね。
でも「美点」って、あまり使いませんよね?

No3の方の意見を読んで、長所・短所とすることにしました。

それが一番分かりやすいので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 01:28

辞書でも欠点と難点は殆ど同じ意味で書かれていますね。



私自身のニアンスでは
欠点:文字通り何かが欠けている様な意味
 例)彼は堪え性が無いのが欠点だね
   この装置には外部入力が無いのが欠点だね

難点:欠けているのでは無く、備わっているのが良くないような意味
 例)彼は口が悪いのが難点だね
   この部屋、西日の当たる方向に窓があるのが難点だね

といった感じで使い分けてるつもりですが
必ずしも明確では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No3の方の意見を読んで、長所、短所とすることにしました。

日本語ってとても難しいですね~
改めて考えてみると面白いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!