プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャルゲー愛好家の1人です。
ギャルゲーをやる度に思わずにはいられない疑問のようなものがあります。

その手のゲームっていうのは、倫理に則って、登場するキャラクターは全て18歳以上に設定してますよね? まあ、自分はあまりその規定に意味を感じないのですがね。
それがあって、学園ものっていうのは、年齢を曖昧にするために「~学園」と呼称していることが多いような気がします。

でも、冷静によく考えてみてください。
いろいろなところで、その設定は破綻しているようにも思えてならないのですよ。
ロリキャラの身体が年齢相応じゃなくて、おかしい、というのは何とでも言い訳が作れそうなので、スルーしていることにしてますが、例えば、学園風景がどう見ても高校としか感じられないところ。
授業内容にサイン、コサイン・・・「おいっ」って突っ込みたくなりますよね。また定期テストが実施されているのは、まあ大学という設定でもどうにかなるようなものだとして、某ゲームでは、現国の試験に「境内」の読みとかありました。中学生かよ。というより、専門以外に、現国とか生物とかあるんですかねぇ。自分は大学行ってないのでよくわかりません。
さらに突っ込むのなら、生徒会とか。おいおい、大学に生徒会なんてあるのかよ。
ライトノベルは普通に高校と設定してますが、学園風景がそういった類のものとほとんど同じで、普通に考えたら(というよりも、倫理規定を知らなかったら)高校だと思ってしまいます。

そういったことが黙認されているのかどうかは定かでもありませんが、それに対する皆さんの考えなんかを教えてください!

A 回答 (9件)

それは製作側もプレイヤーもみんな思っていることです。

「これでも私は18歳以上のはずなんだよなぁ…」などの自虐ネタも様々な作品で散見できます。

持論を書いてみますが、テキトーにながしてくださって結構です。皆さんの意見は簡潔に纏まってていいなぁ…でも、言いたい事は言いたいので書きます。支離滅裂だと思いますが、その点は勘弁してください。

これはやってる人の大半は感じていると思うのですが、主人公を主観的に見るにしろ、客観的に見るにしろ、プレイヤーは「自分は学生である」という想像の基でゲームをしていると思うんです。
いわゆる過去への郷愁、高校時代の未だに自分が活力満々で何でも出来るんだ!という状態になるわけです。そりゃ、もう大学入って就職しちゃえば、高校みたいな馬鹿な事なんて到底無理です。大人ならば責任とかがついて回るのです。
それと比べて、高校ならば勉強一筋でもよし、部活やるもよし、恋に落ちるも良し…という感じです。特に高校という束縛の中で恋を成就させるのは全ての男の夢だったとも言えるでしょう。
ですが、倫理規定というより社会的な問題で、高校生相手に性行為は許されるものではありません。なので、それを避けるための蓑として「学園」を使うのです。
しかし「学園」にしたとしても、プレイヤーは自分が高校生などになりきって学園生活で恋を成就させることを楽しむためにゲームを楽しみます。だから、可能な限り忠実に再現して、プレイヤーをゲームに引きこむのです。そこが製作側の意図なのです。
だから、「普通に考えたら高校にしか思えない」というのは、製作側に問題があるとかではなく、顧客の要望を具現化したものなのです。

ある意味、児童ポルノじみたことは必要社会悪なのではないか…とも自分はふと思います。事実、皆さんがそれを望んでいるのだから。
現実問題としては、高校卒業までのセックスしている確立が4割もあったりするんです。(リンク先の「若者の性をどう考える」参照)
そんな状況があるのに、高校生相手にセックスを要求するのは絶対におかしいんだ!!なんていう方が世間的におかしいんじゃないでしょうか。
そりゃ、売春行為は道徳に違反していますし、高校生でセックスするのも自分の立場が分かっていない、性行為が如何に危険なものなのか認識していないことだと思います。それでも、社会がそうなっているのです。

だから、見逃されるべき事象なのだ…と、自分は思います。というより、自分の行為を少しでも正当化するためにそう考えています。

この回答は教えて!gooの規定に違反するので即刻削除されると思いますが、質問者には言いたいと思います。
なんで「学園」で、18歳以上なのに三角関数なんて勉強してるんだよ…なんてのは野暮です。学園であるのは建前、プレイヤーが何考えたって「思想の自由」ですから、問題にはならないのです。
疑問なんて浮かべずに、夢中になれるキャラとのやり取りに思う存分心を浸す事こそがギャルゲーの目的だと、自分は確信しています。

長文・駄文の回答になってしまいました。失礼しました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/iwamuro/
    • 0
この回答へのお礼

いえ、たいへん参考になりました!
あなたはわかっております!!
ですから、この回答自体が削除されてしまう前に、称揚の言葉を送らせてください。
自分も、高校生の性行為を否定する理由が大して理解できなかったんですよ。
>まあ、自分はあまりその規定に意味を感じないのですがね。
ということを前に述べているように。

あなたとは上手い酒が飲めそうです!
自分は小説家を目指しているので、機会があれば、ギャルゲーを作ってみたいと思っていたりもします(ちなみに絵もそれなりに描けますし、音楽はピアノを弾ける程度にはやれます)
その時には是非、あなたのような人にプレイしてもらいたいですね。

どうも、ありがとうございました。

どう見ても20歳以上なのに、セーラー服を着せて高校生だとか、

リアル18禁でもその手の年齢詐称は普通にあるじゃないですか。
受け手もそれをわかってて、あえて妄想に浸ってるわけで…。

それに大学の授業なんて、ほんとわけわかんないですよ。
コーシーの定理とかダランベールの判定条件とか、
突っ込もうにも、一体どう突っ込んだらいいのか…。

それに大学のクラスは結構みんなバラバラで、
高校のクラスほど団結感もないし、
ギャルゲの舞台としてはいまいち楽しくないような。

もともとがおっさんの作った妄想ゲームなわけですし、
ハリポタみたいな架空世界のお話として楽しまれたら
いいんじゃないでしょうか。自分はそう思ってプレイしています。
    • 0

そういや「劇団ひとり」も諸事情で高校を卒業したのは20歳の時だったそうですよ。

ちなみに私はそこは気にならないです。
もっと他にツッコむ所があるので。
    • 0

私の場合「18歳以上」のほうをスルーしてます。

建前上「登場人物は全て18歳以上」となっていますが、それを念頭においてキャラ設定してることは稀ですし。
どうせ、作中言及されることはほとんどありません。
なので(大抵の場合)舞台は高校、登場人物は16~18歳と思ってプレイしてますね。

この件に関しては、某ゲームで見た「え、あたし18歳以上だったの?いくらなんでも無理があるでしょ」発言がお気に入り。
    • 0

別に、そこまでリアリティに拘らなくても。

スルーするといっても、もし、リアルに18才以上のルックスにしたら、ほとんどのギャルゲーは売れなくなるでしょう。

授業内容や、校内イベントを実際の大学風にしたら、たぶん味気ないものになるとは思いませんか?

経済論で「現代社会におけるマーケテイングの重要性」とか、心理学で「性格の定義」とか「内向性性格と外向性性格の違い」とか。
そんな授業風景のゲーム見たいですか?

楽しければいいのであって、リアルさなんて誰も求めてはいませんよ。
第一、あんなに何もしなくても次から次へと可愛い女の子が寄って来るという、主人公にとって都合のいい設定自体、破綻してますよ。
    • 0

作り手から「~学園」という呼称しか出てない以上サイン・コサインを習おうが「境内」の読みを勉強しようが生徒会が存在しようが、その学園が「高校」であるというのはユーザーの想像に過ぎません。

ひょっとしたらこの世のどこかにはあなたが知らないだけでそういった学校もあるのかもしれません。

自分もその手のゲームはやりますが、そんなことに突っ込みを入れていたらきりがありません。あくまでそういう設定は雰囲気やシチュエーションを生み出すための演出に過ぎず、大雑把にしか描かれていないということになっているので「そういうもの」と割り切るのがこの手のゲームを楽しむ一つのコツだと思います。
    • 0

18歳以上でも高校や中学に通っていも良いではないですかw

大人の事情により18歳未満の時では通えなかったのでしょうw
    • 0

ドラマも30歳代が10代を演じることもあるし

演劇でも見てると思えってプレイしてたな
    • 0

作成側が想定した ユーザが思い描くであろう 目的

を達成できれば良いだけなのでは?
    • 0