アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は演奏する側ではなく、ただ趣味として聴きたいだけなので、
技術的な難易度の問題は考慮に入れていただかなくても大丈夫なのですが、
ピアノとバイオリンの二重奏で、短調の曲(悲しいメロディの曲)があれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

※「バイオリン ピアノ」で検索した結果828件の質問があったので、
過去ログは全て読ませていただきました。そのうち、既に参考にさせて
いただいたのは以下の2つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587889.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1964287.html

A 回答 (3件)

参考にされた過去ログにも回答させていただいていますが,


そちらでは難易度の高い躍動的な曲ばかりを並べていますので,
趣を変えて美しい曲で選んでみました。

短い曲では,
◇チャイコフスキー「メロディ」(懐かしい土地の思い出)
  下記より少し試聴できます。サンプル3曲目「メロディ」
  このCDの中では,フォーレの「夢のあとに」も参考にしてください。
  http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1969 …

◇クライスラー「愛の悲しみ」
  試聴7曲目
  http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=664885

もう少し長い曲で,じっくり聴かれるなら,
◇フランク「ヴァイオリン・ソナタ」
◇ドビュッシー「ヴァイオリン・ソナタ」
  http://www.hmv.co.jp/product/detail/445243
◇ブラームス「ヴァイオリン・ソナタ」
  http://www.hmv.co.jp/product/detail/141345

  比較的新しい録音では上記のDumay & Pires の演奏がお勧めです。
  音色がソフトで綺麗です。
  ヴァイオリン・ソナタとしては,どれも有名なものです。
  季節感としては「晩秋」というイメージです。(私の感覚では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲をご紹介いただきましてありがとうございます。
クライスラーの「愛の悲しみ」が気に入りました。同じCD最後のトラック
の「悪魔のトリル」というのも気になったので、近いうちに借りて来よう
と思います。(視聴だと特に何も無かったけれど、どこかで連続技が出て
来るのかな?)ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/14 01:39

プ二ャーニの様式による前奏曲とアレグロがすばらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1曲しか教えていただいていないのに、ピンポイントでツボにハマって
しまいました(´▽`*)綺麗ですね。すごくすごく好きです。
このままもう少し回答を募集しますので、また何かあったらぜひ教えて
下さいです。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/14 01:48

ピアノとバイオリンの二重奏で、短調の曲(悲しいメロディの曲)ということで・・・



・ヴィターリ/シャコンヌ ト短調http://www.02.246.ne.jp/~uzura/caille/728/vitali …

・モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 k.304http://blog.goo.ne.jp/yuhoto/e/64cb9388785269179 …

イタリアバロックと古典派の名曲でいずれもきちんとした様式の中に純粋で哀愁に満ちた美しいメロディが流れてゆきます。
一度聴かれてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ヴィターリ/シャコンヌ ト短調
ヴァイオリンは綺麗なのですが、ピアノが入っていなくて少し残念です。
ちゃんとしたCDで聴けば入っているのでしょうか?また探してみますね。
モーツァルトの方は聴いたことがありました。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!