プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

先日、某大手自動車買取業者に自動車を査定してもらいました。
そこで、満足のいく金額が出たので、売却を決め、
後日、お店まで車を持っていきました。

私の車は一度事故を起こしておりまして、
その旨も営業の方にお伝えしました。

その方のお話では、
営業「来週に自動車買取会社のオークションに出して、そこでプロの検査員から車の審査を受けます。」
  「こちらの車は綺麗に修理されてますし、審査に落ちることはほとんどないと思います。」
私 「もし審査に落ちたらどうなるんですか?」
営業「その場合は査定額が約20万円ほどダウンしますので、車は返却致します。」
私 「その時の検査の手数料とかは掛かるのでしょうか?」
営業「車の輸送費とオークションの出品費で4万円ほど掛かります。」

とのことでした。
そして、先日、審査に落ちたという連絡がありました。
売却の際に説明がありましたので、払うつもりではいますが、
ご存知の方がいれば、一応聞いておこうと思いまして。
ちなみに、契約書にはオークションへの出品の事や、
4万円掛かる等とは書かれていませんでしたし、
そのような契約も行っていません。

(1)普通は査定の時点で売却が決定するのではないでしょうか?
(2)輸送費+オークション出品費の金額は4万円で妥当でしょうか?
(3)契約書に記載されていないので、法律上の縛りなどはないですか?
(4)支払わずに済む方法などないでしょうか?

以上、とても図々しい質問ですが、
ご存知の方いらっしゃいましたら、お返事頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そんな訳のわからない買取契約する大手ってどこ?

プロの検査員ってオークションの検査員のことでしょ?
買取業者を名乗るのなら車を査定する人間もプロのはずやけど・・・。

さて
1)通常は査定した時点で売却金額が決定する。
ただし、メーター改ざん、接合、盗難歴、冠水歴等の場合のみ例外で後日契約解除もしくは減額交渉あり。
ところが大手有名会社等は査定する人間の技量のなさを顧客に転嫁しオークション出品後の不具合の発覚や修復歴発覚時に顧客に費用負担を求める。

2)オークションの出品料は概ね1万円前後、陸送は往復になるのでどこからどこまでかによるため回答のしようがない

3)事故をしていることを告げているのに 綺麗に直ってる=修復歴無しの判断?したのは業者、自分の査定に自信がないからオークションの検査員の判断を待つ。従って本来なら支払の義務はないと言いたいが、口頭にせよ納得しているため契約としては成立している。

4)契約書に明記されていなければ、言った言わないの水掛け論でなし崩しに持って行くことが可能かもしれない。

ちなみに「審査に落ちる」の意味が不明。恐らく「修復歴あり」になる事だと思われるが、オークションに出品できないわけではない。
修復歴があっても「修復歴車」としてオークションへの出品は可能。
買取金額と「修復歴あり」での販売価格との差損の問題。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの業者は、ゆうこりんのCMで有名な業者です。
そうですね、一応口頭で納得しているので難しそうですね。
今回は返却してもらう方向で進めようと思っています。
ありがとうございました。

はじめまして。

元中古車販売員です。

これ、ガ○○ーかア。○ルじゃないですか?代理出品とか何とか言う。前者は会社でオークションやってませんので、自動車買取会社のオークションってことは、後者かもしれませんね。

(1)普通は査定の時点で売却が決定するのではないでしょうか?
 通常はそうです。というより、印鑑を押して相手が受け取って始めて決定・・・かな。ですが代理出品などの場合に関しては、オークション等で売れて始めてお金が支払われるという場合もあります。そういう契約の仕方をしている会社があるのもまた事実ですね。

(2)輸送費+オークション出品費の金額は4万円で妥当でしょうか?
 どこでオークションをやっているかにもよります。例えば東京→大阪間の輸送ですが、中型セダンとすれば妥当なぐらいでしょう。

(3)契約書に記載されていないので、法律上の縛りなどはないですか?
 契約書上に記載が無ければ、口頭で説明があったとしても無効でしょう。知らぬ存ぜぬで通せば払わなくても済むと思いますが、実際にはやらなくとも「訴えるぞ」的な状態になる可能性もあります。

上記同様知らぬ存ぜぬで通せば、水掛け論にはなっても支払う必要はなくなるでしょう。もし支払う場合でも、必ず複写シートの付いた会社名義の領収書を切ってもらいましょう。営業が懐に入れる可能性だってあります。契約書と会社名入りの領収書。これだけは絶対に取っておいた方がいいですよ。
    • 0

中古車屋やっています。

審査落ちって何ですか(苦笑
複数のオートオークションに加盟していますが、検査員がその出品車の審査を落とすなんて聞いた事無いですね・・・。検査員は検査をして車のランクを出品票に書くだけです。その買取り業者の言う事は嘘八百ですね。

4万円がかかる、そのような契約が無い場合は支払う必要はありません。

おっしゃる通りです。普通は買取り査定の時に値段が決定します。大手買取り店は名前はCMや広告をバンバン出し有名ですが、実態は悪質な所が多いので注意した方がいいです。

これに関しては妥当な値段です。が、そのような説明や契約をしていないのであれば支払う必要はありません。

法律上、契約をしていないのであれば支払う必要はありません。

契約をしていないし、説明も受けていないので支払わないと頑なに拒否しましょう。車を押さえられているなら返却を申し出て、それでも返却しない場合は内容証明を送り、それでも返却がされない場合は、窃盗罪です。警察に通報しましょう。
    • 0

No.3です。

>契約時にオークションへの出品があることや、返却時に手数料が掛かる事はお話されたのでしょうか?

オークションへの出品は聞きましたが、返却時の手数料については聞いていませんでしたが、交渉前に契約書で確認はしていました。

>私の場合、一度確認しているため結果を変えることは難しいかもしれません。
私の場合も、当初は営業マンは同じ事を言っていましたが、自販連及びその買取業者のコールセンター等に確認しても、買取後の減額等は通常ありえないとの回答をいただきました。

>実は今日、車を引き取りに行こうと思い電話したのですが、「車はあるが、盗難防止のために取り外したカーナビの液晶が届いていない。」といわれました。
金曜日、電話が掛かって来た時には土曜日には返却の準備が整うと言っていたのですが。。。

私も同様のことを言われました。そして、返却に時間がかかると聞いた時に最も腹が立ちました。
参考URLにもありますが「返却するのなら、すぐ返却してほしい。査定時には、『今、決めるならこの値段。相場はどんどん変わる』等ものすごく急がせるのに(営業トークではありますが・・・)、返却には時間がかかるなんておかしくないですか?その間にも私の車の査定額が下がるのではないですか?」
等の質問を浴びせかけました。

質問者様は、実際にオークションで落ちたという書類をご覧になりましたか?一度確認してみてはいかがでしょう。

私の場合の本音としては、修復歴がみつかったのだから返却してもらっても良かったのですが、最後の「返却に時間がかかる」と聴いた瞬間から、言いたいことはすべて言い、聞きたいことは聞いて、それでも自分が納得できる説明をしてもらえれば、返却してもらおうと思っていました。。

この回答への補足

オークション出品の件について、本社に直接確認を取りました。
コールセンターの女性の方は親切に応対して頂きましたが、本社からの電話はとても紳士の対応と言えるものではありませんでした。

今までの経緯を一通り説明した後のやり取りです。

私 「そちらのホームページにオークションの出品は行わないと書いてありますが、どうなのでしょうか?」
担当「えーと、店頭に出して売れない場合などはオークションへの出品もあります。」
私 「いえ、今回は最初からオークションの出品という形で話を進められました。」
担当「そうですか、その事はフランチャイズ店に任せてありますので、私どもでは何とも・・・」
私 「では、ホームページの内容は虚偽ということになりますよね?」
担当「いえ、違います。ケースバイケースでして・・・」
私 「そうですか。では、オークションの手数料は払う必要があるのですか?」
担当「それもフランチャイズ店での契約になりますので。。」

このようなやり取りを12分程行いましたが、全く進展なしです。
結局、私が契約を行ったフランチャイズ店に連絡し、そちらから私に連絡があるとのことです。
なので、全く状況は変わっていませんね。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。
お話しを聞く限りではかなり似た状況だと思います。

>私も同様のことを言われました。そして、返却に時間がかかると聞いた時に最も腹が立ちました。

はい、その通りですね。
買取は急がせるのに、返却は時間が掛かるなんて。
完全にお客を馬鹿にしています。

>質問者様は、実際にオークションで落ちたという書類をご覧になりましたか?一度確認してみてはいかがでしょう。

書類についてはまだ確認していません。
たぶん、当日に「見せてくれ」と言うと、すぐには準備できないと言いそうなので、事前に電話で確認してみます。

それから、先ほど買い取り業者のホームページで以下のページを見つけました。
http://www.carseven.co.jp/contents/carseven.html
「オークションには出品しないため、買取価格が高いと・・・」
何かもう、全てが嘘だらけですね。

つい先日、同様の事案を体験し、こちらの皆様の回答や他のHPを参考にして業者と折衝した結果、当初の買取契約額で決着しました。

質問者様の契約額等がわからないため参考にはならないかもしれませんが、業者との交渉での一コマとして
「私の契約相手は、おたく(買取業者)であって、オークション業者とは契約していない。」
「オークションへの出品は、おたくとオークション業者間の契約であり、そこで修復歴が見つかったからといって、その責任を私に持ってくるのはおかしくないか?買取後にオークションへ出品して高値で売れたらおたくの儲け、もし不都合があった場合は、売主へ返却又は減額契約を持ちかける。これじゃおたくは全くリスクのない商売をしているが、そんな商売の仕方はおかしくないのか?プロとして査定を行って契約したのではないのか?」
「そもそも、オークションへ出品する前に名義変更をするべきではないのか?(名義変更はされていませんでした。)名義変更をしていないということは、おたくは他人の車を勝手にオークションへ出品したのか!!」
後は、参考URLのとおりです。

私の発言がすべて正しいとは思いませんが、強気でいかないと、完全に舐めてかかってきます。
どちらかと言うと、オークションに出品したかどうかも怪しいですね。
あとついでですが、「おかしいと思うなら、直接社長から電話をいただきたい。」と何度も営業マンに言いましたが1回もかかってきませんでした。

参考URL:http://okwave.jp/qa2910900.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。
とても似た事案ですね。
shikomiさんの場合は、契約時にオークションへの出品があることや、返却時に手数料が掛かる事はお話されたのでしょうか?
私の場合、一度確認しているため結果を変えることは難しいかもしれません。
実は今日、車を引き取りに行こうと思い電話したのですが、「車はあるが、盗難防止のために取り外したカーナビの液晶が届いていない。」といわれました。
金曜日、電話が掛かって来た時には土曜日には返却の準備が整うと言っていたのですが。。。
とても信用のできない業者だと思いました。

業者にオークションを依頼してるので代行料と言うものがかかり

出品代行料として1台当り5万前後かかりますので妥当かと思います
この中からオークション会場へ参加費用を払い参加するわけですが 参加できないと言うことはありません。最低落札価格を決めてセリに参加します。
落札されなかった場合 再出品料はかかりますが再出品するかどうかを検討できます 売却が決定の場合でも別途費用がかかります

業者は買取として査定額をだしたのか? 売却金額がこの時点で決定します
オークションでこれぐらいは行けるだろうと査定額をだしてオークション代行を依頼したのか?
高額で売れる場合もありますが 落札されないというリスクも背負います

• 0
この回答へのお礼

今回査定に出した業者は出品代行会社ではありません、
オークションへの出品時に検査官が事故車かの判定で、
事故車扱いとなったため、査定額20万円減額or返却(手数料4万円)が必要とのことでした。
今回は返却の方向で話を進めようと思っています。