プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は美容師でカット理論や様々な研究発表しています。
毛流/旋毛のことで様々な本で調べてみましたが答えになるモノがなく困っています。お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。
疑問
毛流/旋毛の方向性には理由があるのか?
毛流は旋毛の延長だとしたら旋毛の右巻き/左巻きの理由は
 なんでしょうか?

私的な考えですが例えば・・・
「ホルモンの流れが毛流なのではないか?」や「北半球(地球)の渦は右巻きになるから旋毛も右巻き?」
などの仮説を考えてみたのですがまとまりませんでした。

お答え(アドバイス)があればご教授頂きたいと思ってます。
よろしくお願いします・・・
いきなりの質問で大変申し訳ないですがよろしくお願いします・・・

A 回答 (2件)

う~ん,確か,「皮膚割線」と呼んだ気がします。

(何となく,思い出しました)
皮膚(真皮)の膠原繊維の並びを「皮膚割線方向」と呼び,これは,膠原繊維の並びによって決定され,毛の流れもこれに影響を受けていると考えているわけです。
そう言えば,フェイシャルマッサージは,顔の皮膚割線に沿って行うと私が使った理容師用の教科書に出ていたのをうっすらと思い出しました。(美容師用の教科書に出ているかはわかりませんが,皮膚科学を扱った教科書を探してみてはいかがでしょう)

卵細胞が精子を受け入れますと,細胞分裂を活発に行うようになり,最初は一見ランダムのように分裂している(実際は,ある一定の法則(分裂した細胞は,その時点ですでに身体のどの場所になるかが決定され体らしいです)で細胞分裂しています)のですが,次第に身体の場所によって決まっている方向に分裂するようになります。
そのため,真皮の膠原繊維の流れが部位によって決まり,また,その流れに沿う形で表皮が分化していますので,毛穴の向きが膠原繊維の並びに影響を受けるようになるのだと考えられそうです。(毛の向きは,毛穴の向きによって決定されますからね)
そのため,皮膚割線の方向を調べるのに毛の流れを調べればある程度わかるというように,友人でもある麻酔科の医師に訊いた記憶がうっすらとあります。
まぁ,記憶といっても,すでに10年以上前に聞いた話ですし,また,確か,お酒を飲みながら馬鹿話をしている中で出た話ですから,あやふやと言うか,記憶違いをしているかもしれません。
ですから,医師に確認して欲しいというわけですね。

余談ですが,北半球の渦が関係しているのは,タンパク質やDNAの螺旋構造(左巻き(D型)らしいです)だと思っています。(この話を出すと,生命誕生までいってしまって,話が大きくなりすぎる・・・)
    • 0
この回答へのお礼

you are lifesaver!これはとても参考になりました。感謝。
 皮膚割線という名前なんですんね。毛流も奥が深いと感じました。
これからも勉強していきます、ありがとうございました。

う~ん,皮膚科か,または,外科の医師に尋ねた方が良いような質問に感じます。

とりあえず,10年くらい前に,自分の趣味で調べたことを元に,私も私的な考えを書いてみますと・・・

旋毛に関してはわかりませんが,毛の流れ(生えている向き)は,皮膚の流れに沿っているそうです。
流れの名称は忘れてしまいましたが,確か,なんとか割線と言って,メスなどで皮膚等を切った際,治りやすい方向と治りにくい方向があり,この治りやすい方向のことで,ほとんどこの線に沿って毛が生えているのだそうです。
ただ,場所によってというか,毛の太さ(重さ)なども関わっていると思いますが,重力の影響も受けますので,完全にその線と同じ向きではないらしいですよ。
ということで,受精卵が人間(動物)に細胞分裂していく際の方向と関わっているかもしれませんね。
髪の毛の場合は,それと他に大きく重力が関わっていると考えるべきではないかと思います。

で,旋毛に関してですが,旋毛も毛の流れですから,細胞分裂する方向が放射線状に集約されてきたため,押し合い圧し合いして渦を巻くようになったのではないかと勝手に想像することが出来そうですね。

と,偉そうに書いていますが,その根拠は昔過ぎてあやふやです。(一部のことは,麻酔科の医師に訊いているのですが・・・)
旋毛のことに至っては,完全に自分勝手な想像でしかありません。(つまり,根拠無しみたいなものです)
ということで,毛は皮膚の一部ですから,皮膚科,または,外科の医師に協力してもらってはいかが?というのが妥当なアドバイスなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます、とても参考になりました。
 しかし?割線はなんなのでしょう?名前が判れば有難いです。
 細胞分裂と旋毛の関係は以外でした。
医学関連の知り合いに相談出来ればいいかもしれませんね。

しかし医大とかにメールしたら相手にしてくれるかな・・・爆