プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、3歳になる娘と0歳の娘が居ます。
年子で、次に男の子が欲しいなと思ってますが、
今から、妊娠したとして、3月産まれになります。
女の子は、成長が早いので、早生まれでも、
それほど大丈夫かなとも思いますが、
男の子だと、同級生で、色々比べると成長の差があるのも
心配です。
3月産まれの男の子を、育てる人で、なにか意見など
あれば、教えてください!
小学校に、あがるときなど、それほど月齢は気になるものでも
ないでしょうか?
考えた所で、確実に男の子が、妊娠するわけでもないのですが(汗)
妊娠に、踏み切れなくて
落ち着いて、2歳離れで、3人目とも考えてます。

A 回答 (7件)

私はいま、妊娠中で自分の子供のことではありませんが、

参考になるかと思い、書き込みさせていただきます。

私は小学校で働いています。
小学校では下の学年になればなるほど、やはり少なからず、生まれた月の差は出ます。
背が小さいなど身体的なことだったり、
勉強面や生活面でどうしても4月生まれと比べると幼さが残る場面も
見られます。
でも、それは一般的なことであって、三月生まれでもすごく背の高い
お子さんもいますし、クチの達者なおませさんもいます。
仕事柄、保護者の方と話す機会も多いのですが、
3月生まれであることを気になさる方はすごく気にしていますし、
全く気にしない方はほんとに気にしません。

比較的気になさる方はお子さんが第一子だったり、男の子だったり、心配性だったりすることが多いのかなとも思います。

中学年になると差も目立たなくなります。
今度は生まれた月に関係なく、いろんな面で個人差が出てくるので
こちらも(教師側も)全然気になりません。
高学年になると全く関係ありません。

気になるのは最初だけ(入学時~1年生)だと思います。
学校に上がる前にできるようにしておいたほうがいいことなど調べて
少しずつ教えていけば、ある程度は気にならないと思うのですが。

あとはお母さんの気持ちしだいだと思うので
あまり気になるようでしたら、無理に3月生まれを狙わなくてもいいのではないかなと
思います。

私の意見は母親としての意見ではなく、教師側からの考えですので
参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教師の方からの意見を聞けて
とても安心しました。

うちは4歳と1歳の息子がいます。

ちなみに2人とも3月産まれです。

上の子は今幼稚園の年中さんですが、親がおっとりしているせいか、
早生まれにも関わらず成長ものんびりで、幼稚園も2年保育にするか悩んだくらいです。
結局3年保育にし、3歳の誕生日の翌月に入園という事になりましたが、幼稚園に入るまで(入ってからもしばらくは)ほとんど言葉がでませんでした。
おむつも外れていませんでしたし、身体もみんなより小さかったです。

でも今は・・・私のほうがノイローゼになるくらいよくしゃべりますし、
早生まれじゃない子と同じように生活しています。
みんなより多少身体は小さいですが、元気は誰にも負けてない感じで、
逆に2年保育にしなくて良かった!と思っています。

子供は大人が思っている以上に順応性が高いので、気にしないのが一番かもしれないですよ。
それにみんなより身体が小さい分、お世話好きなお友達がよく面倒を見てくれるので、幼稚園ではモッテモテな我が息子です^^;
    • 0

長男が3月生まれ(4歳)次男が2月生まれ(2歳)にお早生まれ兄弟です。

幼年期は確かに同じ学年の子と差が出ますが、成長はやっぱり子供それぞれですよ^^;

お友達に4/1生まれで同じ学年の男の子がいますが、彼はうちの子よりオムツはずれも早く(2歳2ヶ月ごろで日中パンツ寝る時はオムツ←現在も)言葉も早かったですが、今はうちの長男も昼も夜も完全にオムツ外れてますし(オムツはずれは3歳半ごろ)半年以上早く生まれてる子とは言葉の出具合や理解力など多少差はありますが、そんなに気にするほどでもないです。

2歳ぐらいまでは同じ学年の子と比べてもまだまだ赤ちゃんみたいだし、体格的にも小さいしなんかちょっと可哀相な気がした時もありましたが、身体の大きさも個人差がありますし(その4/1産まれのお友達の方が少し大きいくらい^^;)幼いうちは差があって当たり前ですし、成長するにつれ差は埋まっていくと思うので今は全然心配してません。
むしろ半年以上前に産まれてるお友達の様子を見て(イヤイヤ期など)「あぁ、半年後にはこんな感じになってくるのね」と今後の育児の参考にさせてもらってます。

大人になってから早生まれかどうかなんて行動とかで分かりませんよね?誕生日を聞いて「早生まれか~^^」と分かる位で。

長い人生のうちで幼年期なんてほんの少しの期間ですし、あまりご心配なさらなくても大丈夫と思いますよ(*^-^*)

3人目、頑張ってください♪
    • 0

3月産まれ子が二人(男女で2歳違い)います。

(といっても、今は大人ですが)
質問者さんの内容を読むまで、意識したことがありませんでした。
それに、3月は、とても育てやすいですよ!!
春のやわらかい日差しで、日向ぼっこ、
夏は肌着一枚で、OK!
冬になる頃には、体重も増えて、育てやすくなってます。
小学校での背の順番は、いつも、前から3番目(二人とも)でも
中学生になる頃には、標準になっていました。
学力も問題なし。
今は、自分は同級生より、若い!!って、喜んでいます。
大丈夫!! 何月生まれでも、同じです。
自信をもって、元気な子を産んでください。
    • 0

弟が三月生まれで同い年の子の中では小さかった(幼稚園でも、小学校入学時でも)訳ですが、幼くて可愛く見える?おかげから先生からお菓子をこっそりもらっていたりしてなにかと可愛がってもらっていたようでよい面もあったみたいですよ。

今はもうおとな。他の同級生と何ら変わらないですよ
 私自身も子ども関係の仕事に従じておりますが、年齢が幼ければ幼いほど月齢差(個人差もありますが)も大きく感じます。親として同級生を見るとどうしても気になるところがあると思いますが、そこで担当する職員は月齢的なものもよく理解している(はず)と思うので大丈夫だと思うのですが・・・。

• 0

三月生まれの男の子がいます。

二年生ですが、外見上は大差ないです(両親まあまあ長身)。でも、やっぱり若干勉強などは遅かったですし、4月生まれの子と比べると落ち着きが無いかもしれません。
でも、現在二年生ですが同じクラスにはもっと落ち着きない子も色々います。
それに、私は4月生まれですが同級生の三月生まれの子を見て遅れを感じたことはありません。
ま、あえて言うなら高校三年生で免許を取るときに困るくらいですって。
    • 0

うちの子供は早生まれではないですが、やはり差はでます。

何かの資料によると、小学校低学年の間はまだ差があるようで、
中学年程度からなくなるそうです。もちろん個人差はありますが・・
幼稚園や小学校はいる頃だと差があって当たり前ですよね!
この頃は毎日、毎月成長していくのですから、差がないと
先に生まれてきてる子が心配してしまいますよー。
早生まれだからある程度は仕方ないなぁーと親が余裕をもって
みられれば、それほど気にするもんでもないと思いますよ。
    • 0