アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月JR西日本のe5489サービスで新幹線の普通乗車券と特急指定席券を往復で購入し、クレジットカードで決済しました。
しかし4月15日に帰りの分をキャンセルをし、普通乗車券は210円の手数料で、特急指定席券は30%のキャンセル料を引かれました。
その場で現金で払い戻しを受けず、後日カード口座へ払い戻すと言われたのですが、まだ振り込まれていません。
どなたか、いつごろ口座に払戻金が振り込まれるかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

これはお使いになったクレジットカードの決済日などにより異なります。



基本的には月に1回、クレジットカードの請求書が来て、○月○日にご指定の口座からいくらいくら引き落としますとありますね。
返金もこのタイミングで行われますので、今月若しくは来月の請求に返金分がマイナスで表示され、引落の期日に請求のトータル額が引き落とされます。
トータルがマイナス(返金)の場合は振込となります。
毎月15日前後はクレジットカードの月の決済・請求確定日として設定されやすい日ですので、詳細についてはご利用のクレジットカードの窓口にご確認下さい。

例えば、以下のようなケースがあります。
仮に各月10日が請求確定日として、キャンセルしたきっぷの購入(受取)が10日より前の場合、一旦請求が確定して全額引き落としされた後、翌月に引落分でキャンセルで発生した金額が返金されるケースもあります。
また、キャンセルした時点で請求が確定していなければ、キャンセル料と手数料だけが引き落とされるケースもあります。

どちらにしろ、一旦引落となってからキャンセルによる払い戻し分が翌月返金されるか、手数料+キャンセル料だけが引き落とされるかのどちらかとなります。
クレジット枠の現金化を予防する観点からも、先にキャンセル料が口座に振り込まれることはありません。
返金はマイナスの請求額という処理になりますので、タイミングは各月の引落日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみると確定日が15日でキャンセルした日が16日とギリギリで
カードの引落に相殺されなかったみたいです。

お礼日時:2007/05/12 10:23

間違えていたら申し訳ないですが、カードで精算している場合は返金もカード会社を通じて行われるので直接入金される事はないのではないでしょうか。


カード会社の〆に合わせて相殺される。引ききれない場合のみ返金されると言う事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!