アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の指定口座(みずほなど大手銀行を選べると良い)から定額で積み立て可能な投資信託を探しています。

自分なりに調査した結果、日本内と海外から一つずつ選択して始めたいと考えています。しかし、アクシアで自動積み立てを行っているところを探しているものの、広島銀行が手数料2%のほかは見つけることが出来ませんでした。他に自動積み立て可能な証券会社はないのでしょうか。あるいは、アクシアと同程度のパフォーマンスと費用で積み立て可能な国内向け投資信託がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ステートストリートは、カブドットコムで自動積み立てを計画中です。

<日本>
・アクシア
 手数料1.05%、信託報酬1.0815%、信託財産保留額0円

<外国>
・ステートストリート:5531198C
 手数料0円(kabu)、信託報酬0.9975%、信託財産保留額0.3%

A 回答 (2件)

>アクシアと同程度のパフォーマンスと費用

国内株式投信は、アクシアのような「円高・円安という為替変動に強い」国際企業株式中心のアクティブ投信と、「円高・円安に無関係で高い収益が恒常的に見込まれる」不動産インデックス投信の二つが良好なパフォーマンスを示しています。

その二つの投信のうち、国内REITインデックスのほうがアクティブ運用でない分信託報酬も安く、例えばカブドットコムですと、DKA J-REITインデックスファンド(毎月決算型)は申込手数料なし、信託報酬0.6825%、信託財産留保額0.3%となっています。

定期積立投信の場合は、毎月の申込手数料がノーロードでないと収益があがりませんし、販売窓口は1本でまとめたほうが、管理がしやすいこともあり、SS外国株式インデックスと同じカブドットコム証券の国内REITインデックス投信をお勧めします。
    • 0

アクティブ バリュー オープン (愛称:アクシア)

は、フィデリティ証券で積立可能です。手数料は3万円未満1.05%
と良心的です。

アクシアは超大型株中心の銘柄構成ですから、現在のように、外国人買いが続いている相場ならよいと思いますが、円高となり輸出企業の収益が頭打ちとなった場合、やや心配ですね。今不調の中小型株・内需株や、もっと単純にTOPIXインデックスも検討されても良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.fidelity.co.jp/fbsj/product/tdaxi_3.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、今不調の中小小型・内需株も視野にいれて検討をしたほうが良さそうですね。とすると、さわかみなども検討したほうがよさそうですね。