プロが教えるわが家の防犯対策術!

今イースタングリップで握るスライスサーブをやっていますが入らないことが多いです。何か入れるためのこつはありませんか?
あと他に速いストロークを打つためにがんばっています。
今は球のスピードが遅いです。もっと下半身を使ってやるようにアドバイスを受けましたが、上半身と下半身が連動せず、腰を落として体重移動をしっかりしても球のスピードは変わりません。
この2点をどんなささいなことでもいいので、役立つことがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スライスサーブの件ですがほぼトスの位置で決まります


練習中に一番良い所を見つけ出すしかありません。
ただがむしゃらに練習してもだめです。見つけ出したら
トスをそこ得上げることだけに集中してください。
自然に入るようになります。

速い球、テニスにはあんまり必要ないですけどね(ハエが止まるような玉ではだめですが)
少し感違いしているようなので、
早い球を打つには、腰を落としてはいけません。
体の回転とインパクトの瞬間にラケットを強く握ることによって
行います。
腰を落とすと体は回転しにくくなりますよ。
前のひざが曲がっていると、力が流れます(壁ができないともいいます)

打つ前軽く膝にゆとりがある状態から
強い球を打つときは前の膝は伸びます。

こうしないと回転する力がボールに伝わっていかないんですよ。

軟式のトップの連中はこんなうち方をしてます。
硬式の打ち方と同じです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
体の回転を意識しても、腕と合わず球が速くなりません。
なにかコツがあればお願いします。

補足日時:2007/05/12 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰を落とさないほうがいいんですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 22:54

重心の移動で打つのではなく体の回転で打つ。


でも、体の回転は意識する必要ないんです。
むしろ回そうと意識すると体が開き効率的に力が伝わりません。

打つときしっかり前足を踏み込むこと(回転のきっかけとなります)
ラケットを柔らかく握り、
インパクトの瞬間に脱力していたラケットを強く握ること
(遅れていたラケットヘッとが正常な位置に戻りますから
結果的には瞬間的にへっとが加速します)
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば前に踏み込みについて言われてました。
やっぱり大事なんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!