プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は演出の勉強をしたいと思っています。
なので演出のうまい監督・演出さんを探しています。
もしくは監督・演出名ではなくてもなんらかのアニメでとてもいい演出だった回などがあれば教えてください。
あとどんな点がその人の特徴か書いてくれると助かります。
さらに付け加えますと、監督・演出さんの場合はその人の作品を2作品以上あげてもらえると、その両方を見比べて共通点を探し出したりできるので、できれば同一監督・演出さんで2作品以上教えていただきたいです。

とりあえず自分で今思いつくのは・・・
・細田守
時をかける少女やデジモン21話を見る限り、間の取り方や画面構成が非常に印象的でした。
・今川泰宏
ジャイアントロボ、Gガンダムを見る限り、熱い演出でした。セリフ回しとか特に。

A 回答 (2件)

• 0

・出崎統

数々のアニメ演出を作ってきた功労者。
アニメに止め絵演出や逆光を取り入れたり意欲的な演出家。
今川泰宏同様に原作を忠実に守らず、独自の解釈でアニメを作る。
狂言回しをする登場人物を作り、ナレーション効果を狙う事が多い。
アニメ製作者にもファンが多い演出家。
「劇場版エースをねらえ!」は、ほとんどテニスの試合しかしていないのに、物語を損なわず1本の映画でテレビシリーズを見せてしまう編集能力と演出能力を持つ。
ほとんどのアニメで使用しているのでこのアニメに限ったわけじゃないけど、「あしたのジョー2」など止め絵を効果的に使い登場人物の心情を画面に焼き付ける演出をする。
-主な作品-
「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「宝島」「おにいさまへ…」「白鯨伝説」「ブラックジャック」「元祖天才バカボン」

・渡辺信一郎
音楽に対して並々ならぬこだわりを見せる演出家。
音楽に合わせて絵が動くのではなくて、絵に合わせて音楽が付いているような一体感がある。
ダイナミックなアクションと実写っぽいスタイリッシュな演技が見せれる演出家でもある。
-主な作品-
「マクロスプラス」「カウボーイビバップ」「サムライチャンプルー」「機動戦士ガンダム0083(演出)」「天空のエスカフローネ(演出)」

言葉にして書こうとすると意外と難しかったので、とりあえずこんなところで…。
    • 0