プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムスリマのタンザニア人と付き合っておよそ半年になります。
ほんの1週間ほど前に、彼女の親戚の奥さん(日本人ムスリマ Aさんとしておきます)のところに彼女が呼び出され、帰ってきました。
そしてうちの前で私は初めてAさんにあってほんの5分。その場でいきなり、Aさんは私に
「貴方はすぐに彼女と結婚しなさい!!日取りも決めた。あなたはいまからムスリム名**と名乗るように」
と言って、Aさんは帰ってしまい、その後本当にモスクの人と式の予約の日取りを組んでしまいました。
「マフル」と言う言葉も自分でネットで調べて初めて知った位で、イスラームの結婚に際し相手側からは一切説明もないし、
古い友人のパキスタン人にも「イスラームの中で、そういうやり方はおかしいと思う」。
と言われました。
あまりに性急で何の準備も出来ません。

あるマスジド のサイトでも、
>結婚相手がムスリム又はムスリマであるということは単なる結婚の前提に過ぎない.従って、当マスジドでは入信式と結婚式は原則として同じ日には行なわない。
とありました。
改宗や結婚する事自体は、異論は無いのですが、
*二人の大事な事を取り決める場に、私が呼ばれず一方的に決まってしまった事が正直腑に落ちません。
それに、彼女がかなりの在留資格切れの状態であることも考えると、突然性急に進めようとすることに不安です・・・。

A 回答 (6件)

国籍も宗教も違うのですが、国際結婚者です。



Aさんは単なるおせっかいな人だと思います。
勿論2人のことですから異論なのは当然と思います。
改めてお2人でお話し合いになれば良いかと。


>出国せずに日本に留まったまま国際結婚している友人を何人も知ってますが?。
確かに知人にもいますが、明らかにオーバースティ。
何度もイミグレに通って、在留資格を取るまで苦労していました。
最悪の場合、強制送還、当分日本に入国できなくなってしまいます。

結婚してしまえば、結婚(配偶者)ビザは簡単におりると思われがちなのですが、意外と簡単に下りないものですよ。
(OSでないケースでも)

もしご結婚を前向きに考えられるのなら、国際結婚に精通している司法書士さんに相談されてはいかがでしょうか?

でもその前に文面を拝見する限り、まずは彼女の気持ちを見極める事が必要に感じました。

良い結論が出ます様に。
    • good
    • 0

Aさんの行為は明らかに変ですが、「日本人と婚姻したからといって在特が100%出るという訳ではないが、日本人と婚姻でもしない限り、在特が出る見込みは無い」ということです。



>彼女がかなりの在留資格切れの状態であることも考えると、突然性急に進めようとすることに不安です・・・。

性急にでも決めないと、彼女が摘発されればほぼ退去強制なんですよ。だから、性急に決めるんです。

というような前提を理解したうえであれば、改宗も婚姻もご当人達の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆さんにこの場をかりてお礼いたします。

イスラームでは 同棲や婚姻前の親しい交際を認めていないのため、彼女との親戚の奥さんで日本人ムスリマであるAさんが動いたのだとわかりました。

出会いが友人から紹介された「結婚前提」のお見合いだったので、いずれにせよ日取りが決まればお互いに結婚する意志はあったのです。
しかしいきなり具体的に決まったので心の準備が出来ずに動揺して、取り乱してしまいました。

改宗は、彼女との関係の有無とは別の問題として、自分自身の為に考慮した上で決めました。

私の側にはやましいところは無いし、この先に関門がが幾つもある事は理解しています。彼女の側に万一嘘があれば正式に結婚できなくても後悔はありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 13:10

Aさんはタンザニア人夫を持つ日本人妻なんですよね?


単なるおせっかいおばさんのように思えます。半年も付き合っているのに具体的な話が進んでいないことに腹を立てたかなにかで、そんな押し付けがましい段取りになったのじゃないでしょうか。

>二人の大事な事を取り決める場に、私が呼ばれず・・・

あなたは当事者なんですから、どんな取り決めが他所であったとしてもあなたが承諾しなければ「二人の大事な事」は出来ません。Aさんが彼女の親族ならいざ知らず、気に入らないならあなたが一言NOと言えば白紙に戻ることではないでしょうか。それとも断れない事情があるのですか。

彼女とは話し合いましたか?ムスリムとか国際結婚とか関係なく、彼女との意思疎通が一番大切なのではないでしょうか。

彼女はどんな在留資格だったのでしょう。「がかなりの在留資格切れの状態」とは不法滞在の状態が何ヶ月も続いているということでしょうか。在留資格が切れても帰国しなかったのはあなたがいたからですか(それなら責任取るべきかも)、それとも他に理由があるのでしょうか。不法滞在状態で国際結婚されているご友人が何人もいるそうですが、その場合「日本人の配偶者等」の在留許可をもらうのに困難が伴うことには覚悟が出来ているわけですね?

>突然性急に進めようとすることに不安です・・・。

あなたの側に急ぐ理由がないのなら、白紙に戻してもらえばいいと思います。彼女が不法滞在の状態なら帰国を勧めるべきです。結婚する気もないのにこれ以上彼女に不法滞在の罪を犯させるべきではありません。もっともその場合は彼女の帰国後に結婚することになっても日本に呼び寄せるのがもっと困難になるでしょうが。
    • good
    • 0

在留資格が切れている際に法的手続きをしようとすると入管にばれて強制退去させられますよ。


結婚するにはとにかく出国して改めてビザを取らなくてはなりません。

この回答への補足

>結婚するにはとにかく出国して改めてビザを取らなくてはなりません。

出国せずに日本に留まったまま国際結婚している友人を何人も知ってますが?。
経験者さんということですので、もう少し詳しく教えていただけたらうれしいです。

補足日時:2007/05/12 18:44
    • good
    • 0

あなた、結婚とはどういうことかわかっていますか?


ぼくならただちに解消だ!
    • good
    • 0

>彼女がかなりの在留資格切れの状態であることも考えると


だから性急に決める必要があったんじゃないでしょうか。
日本国籍に入れるわけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!