プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大和」と「武蔵」では、どちらがよく使われているのか知りたいと思います。

ズバリ「大和」「武蔵」という言葉で使われているもの、或いは名前や言葉の一部で使われているもの、何でも結構ですので、思いつくものを挙げていただけますか?

又、漢字でなくても結構です。どちらか一方だけのご回答でも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

駅名


  武蔵○○駅・・・・22駅
  大和○○駅・・・・11駅
   で武蔵の勝ち

町名  
  大和町・・・・無数
  武蔵町・・・・大分国東市/金沢市にある2町のみ?
   で大和の勝ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに駅名では、「武蔵○○」が多いですね。やはり、武蔵野の方が大和よりも広いせいかも?

町名は、「大和」は全国で見かけますけどと、「武蔵」というのは聞かないですね。
単体でなく、「武蔵村山」とかいう使い方になりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 06:04

都市名では


東京都武蔵村山市・東京都武蔵野市
神奈川県大和市・奈良県大和高田市・奈良県大和郡山市

初代戦艦(巡洋艦)大和
明治16年葛城型の2番艦として神戸小野浜造船所で起工され、東郷平八郎が初代艦長です。
昭和20年、鶴見川にて沈没。
日本海中央部に大和堆を発見したことでも知られています。

初代戦艦武蔵
1863年ロブJohn A. Robb造船所にて進水、69年2月、品川沖で火災のため炎上。
2代目戦艦武蔵
葛城型の3番艦

どうも、戦艦も大和の後に武蔵を作る習慣があったのかな? しかし武蔵は3代続いたけど、大和は2代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「武蔵」は東京に、「大和」は奈良に多い地名になりますよね。
そんな中で「大和市」はちょっと異質で、面白いです。

戦艦では、「大和」が先で「武蔵」があとでしたね。
確かに、「大和」は日本と同義語で使うことも多いので、こちらの方が優先順位が高いかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 05:55

こんにちは。



めんや武蔵・戦艦武蔵・武蔵村山市・武蔵丸

やまとコーヒー・やまといも・大和魂・大和根性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めんや武蔵」はお店の名前、「戦艦武蔵」は船、「武蔵村山市」は地名、「武蔵丸」は四股名で、いずれも固有名詞ですね。

一方、「大和」では「やまとコーヒー」だけが固有名詞で、あとは普通名詞ですね。

なかなか面白い傾向かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 05:52

駅名なら圧倒的に武蔵○○が多いでしょうね


正確な数はわかりませんが、

武蔵小金井、武蔵小杉、武蔵中原・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅名には、「大和」も「武蔵」もありますから、比較するにはよさそうですね。
ただ、「武蔵」は圧倒的に前に付くのが多いので、時刻探索ソフトで検索しやすいのですが、「大和」は後ろに付く場合も多いようなんで、ちょっと難しかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!