プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用AV機器の外部出力の数を増やしていと考えております。

スカパーのチューナーに外部出力(S端子では無くアナログRCAの赤白黄色の端子)が2系統しか有りません。
1つはテレビ 1つはビデオに繋いでいるのですが、もうひとつレコーダーにも繋ぎたいと思っております。

そこで分配しようと思っていますが、市販されているRCAの分配アダプタ(1個1000円程の物で切り替えセレクタでは有りません。同時に出力が欲しいです。)を使った場合の信号のロスはどんな感じでしょうか?
やはり画質が落ちるとか音圧レベルが下がったりするのでしょうか?

2分岐で1分岐は1対1(チューナー~テレビ) 1分岐は1対2(チューナー~ビデオ・レコーダー)にするのと、1対3(チューナーの1系統は使わず1系統を3分岐)にするほうがいいのでしょうか?

また ロスが有った場合の増幅器みたいな物は有るのでしょうか?
テレビのアンテナ信号はブースターを使えば増幅出来ますがRCA信号も出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

すみません、基本的な事を確認します。
チューナーからテレビを直接つなぐ必要はありますか?
無ければ下記の通りに繋げばいいと思います。

スカパーチューナー出力端子→ビデオ入力端子・ビデオのテレビ出力端子→テレビ入力端子
と、なり、ビデオを外部入力モードに切り替えてスカパーを見ます。
そうすると1個余るのですが。
余ったスカパーのチューナーの外部端子にビデオレコーダ入力端子をつなぎ、テレビへはゲーム機の切り替えスィッチ(2チャンネル用)
を入れる事で安くできると思います。(ゲーム気側を各ビデオへ)

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。

すみません説明不足でした。
スカパーを録画したい時にビデオで地上波を録画中という時が有ります。そうするとビデオを外部入力には切り替えられません。
今回レコーダーへ接続を増やしたいのですが、スカパーをビデオで録画したい時とレコーダーで録画したい時とが有ります。
それプラス ビデオとレコーダー両方で地上波を録画中(W録画?)にテレビではスカパーを観たいって時も有ります。(1系統はどうしてもテレビへ接続要)

わがままなのですが全てを簡単に満たす方法をと思っています。

切り替え機(セレクター)を使えばいいのでしょうが、よくタイマー予約をして切り替え機を切り替え忘れて録画が出来ていなかったということが有ります。

そこで素人考えで元々両方に信号が入ってれば切り替えなくてもいいのではと思っています。スカパーチューナーはチャンネル一つなのでビデオとレコーダーと両方で同じ番組を録画する事はあり得ないのでチューナーの出力は2分配でも減衰せずに済むのか疑問に思っていました。

• 0