プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は時々、心配や不安で夜なかなか眠れないときがあります。
不安の原因はわかっていて、考えないようにはしているのですが、
どうしようもなくなります。
日中は大丈夫で、仕事も普通に行っていますが、
夜ベッドに入るとダメです。
眠れないときは、不安がつのってお酒を飲んで泣いたりします。
神経内科で薬をいろいろ処方してもらいましたが、
毎日飲まないとダメとかで仕事中もとろーんと眠たくて、
通院は止めてしまいました。
月に数回のことなので、その時だけ飲む薬を薬局で買おうと行ったら、
薬剤師の人に、抗アレルギー剤の「レスタミン コーワ錠」をすすめられて
飲んでみましたが、イマイチでした。

何かよい市販のお薬はありますか?
もちろん、個人差はあると思いますが、
すぐ眠たくなるようなお薬がいいです。
もちろん、多めに飲むということはしたくありませんので、
きちんとした用量、用法で飲むのが前提です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 もう一つの方にも回答させてもらいましたが、理由が分かっているという



事で不安になり眠れない。という事は、意識が(もしくは注意が)過去のそ

の時点にいってしまい、要は現時点にいなくなってきているという事ですよ

ね?(現時点に過去のような出来事は無い訳ですから)

 で、その為には意識(もしくは注意)を再び現時点に持ってくれば不安感

も無くなるとは思いませんか?(例えば、現時点で映画に集中してみている

時に不安になりますか?もちろん、映画の中などで過去を思い出させるもの

が無いとして)

 では、どのように現時点に戻すのか?すごく単純ですが、寝る前に散歩を

して下さい。その時の注意としては、なるべく外の世界へ注意を向けて周り

の景色や建物などを見て、見て、見て、見まくります。そうする事であなた

の意識は現時点へ戻り、不安も無くなります。途中、疲れてきたりするかも

しれませんが、その時点ではまだ止めないで下さい。そのまま歩き続ける

と、気持ちよくなってくるので! そしたら終わりにして下さい。場合に

よっては1時間を越える事もあると思いますが、薬に頼るよりは全然良いと

思います。是非、2、3回は試してみて下さい。それでも効かなければごめ

んなさい。

 どちらにしても、この方法はその場しのぎのようなもので、marinpiyoさん

の問題の根本を解決するものではないので、解決については私がお勧めした

本を是非 読んでみて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
もう一つの質問にもご親切にお答え頂き感謝しております。

>意識(もしくは注意)を再び現時点に持ってくれば不安感も無くなるとは思いませんか?

まさにそのとおりです!
日中、他の事(身支度、通勤、仕事、料理、映画、ダイビングなど)に熱中していると忘れています。
寝る時って、何もすることないからついつい思い出して考えてしまうんです。
だから、ベッドに入ってすぐ寝たいと思っていたんです。
寝る前の散歩試してみます。
散歩できない時は、景色の写真でも眺めていたらよろしいんですね。

もちろん根本を解決なんて絶対出来ないと思うんです。
どんなに良い病院やカウンセラーにあたったとしても。
でも、トラウマを抱えて生きていくしかありませんので、
前向きに考えてみます。

お礼日時:2002/06/25 19:01

睡眠薬というわけではありませんが、DHCのサプリメントでセントジョーンズワートというのと、リラックスの素というのがあります。

両方飲むと、よく眠れるそうですよ。ちなみにアメリカでは、ストレスによく効くとかで、セントジョーンズワートは、よく売れてるそうです。コンビニでも売ってますよ。私も飲んでいますが、リラックスできますよ。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は私もDHCのセントジョーンズワートを試したことがあるんです。
リラックスの素はまだですが。
効果があるようなないような?ってかんじでした(笑)
nanashanさんには効果があって良かったですね。

再度病院に行こうと思います。

お礼日時:2002/06/25 18:29

市販の睡眠薬は、なくはありません。


が、例えば、普通の風邪薬も、市販のだといまいち効かないということがありますよね。
なぜなら、どんな人が飲むか分からない市販の薬を、そんなに強い作用にできないからです。

睡眠薬も同じです。まあ、気休め程度という感じです。
不安の原因を取り除くのが一番でしょうが、それは難しそうですから、
やはり、医者に行きましょう。

何も、病気というわけではないので、内科や心療内科でもいいと思います。

>お医者さんに行くのはめんどうなので、市販薬で済まそうと思ったのですが。。

面倒ってあなた、ご自分のことでしょう?
面倒なら、どうぞ今の状態でがまんして下さい。

>不安を取り除くのは無理なので、考えるまもなくコテンと寝ちゃいたいんです。

その程度のものなら、頓服として内科でも出せるでしょう。
本格的に治療となったら、心療内科や精神科を紹介してもらえばすむことです。

苦しいのなら、あーだこーだ楽な道を探ってないで、きちんと専門家に相談しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他の方もおっしゃられているように、再度病院に行こうと思います。

お礼日時:2002/06/25 18:26

市販のはあまりオススメしません。



睡眠薬は人に合う合わないがあります。
医者に相談して合う薬が見つかるまで
相談を続けるのがよいと思います。
実際私もずいぶん長い間自分に合う睡眠薬を見つけるまで
医者と相談し続けましたし。
自分のハナシを良く聞いてくれるよい医者を見つけて
がんばって自分の心情や症状をはなし続けるのが、
自分に適した睡眠薬を見つける良い道だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

kohshi2000さんは、合うお薬を見つけられて良かったですね。
他の方もおっしゃられているように、やはり再度病院に行こうと思います。

お礼日時:2002/06/25 18:24

marinpiyoさん 今晩は


ストレスから来る病気だと思います。一度病院には行かれていると思いますが、再度通院してみて下さい。市販の睡眠薬を購入するよりも精神神経科へ通院して処方してもらった方がよろしいかと思います。貴方は、睡眠薬と睡眠導入剤の2種類があるのはご存知ですよね。睡眠導入剤は、服用してから30分ぐらいしませんと効き目が発揮しません。睡眠時間も6時間~10時間位までしか効き目がありません。逆に睡眠薬となると、効き目の時間は10時間以上になるでしょう。市販はされてはいないと思いますが睡眠薬でしたらハルシオンが強力ですよ。私は、ここ数ヶ月、夜眠れないこともあり精神神経科へ通院をしております。当然睡眠導入剤も処方してもらっていますが、毎日服用しています。デパス錠(精神安定剤)・レンドルミン(睡眠導入剤)を各1錠服用して寝ますと朝7時ごろには目が覚め爽快な気分になります。但し、毎日服用することが条件ですが、医者からは自分の力で寝られるようになれば一時薬の服用を中止しても構わないと言われていますが、ほぼ毎日服用しています。貴方も市販の薬を購入するよりも、病院で処方してもらった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

月に数回ですが、不安になるとなかなか眠れないんです。
不安を取り除くのは無理なので、考えるまもなくコテンと寝ちゃいたいんです。
夫はすぐ眠れる人なんで(笑)、ひとりぼっちに取り残されたみたいで、
よけい悲しくなって眠れなくなります。

やはり病院に行ったほうがいいのですね。

お礼日時:2002/06/24 22:45

睡眠薬は市販されて無いとおもいますよ・・。

処方箋が無いと売ってもらえないはずです。

アレルギーでもないのに、そういう薬を飲んでも、副作用が心配だと思うのですが。。

ただの不眠ではなくて、ウツとか自律神経失調症なのでしょう? 自分にあう薬が見つかったら世界が変わりますから、もっとお医者さんと話し合った方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/konbini/iraira.htm, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり市販の睡眠薬ってないんですか・・・

普段は明るく元気ないまどきの女性で、
このことを知っているのは夫だけです。
うつ病とか自律神経失調症というほどではないと思うのですが、
月に数回爆発してしまいます。

お医者さんに行くのはめんどうなので、
市販薬で済まそうと思ったのですが。。
困ったなぁ・・・

お礼日時:2002/06/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!