プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webブラウザ、Internet Explorerはひどいものだといわれていますが
どの辺がひどいのでしょうか?詳しく知りたいのですが、どこかいい
サイト知りませんか?

A 回答 (2件)

>どの辺がひどいのでしょうか?

挙げれば数限りなく。

たとえば、

・OSカーネルシェル(Windowsシェル)の一部になっていて、フリーズした時にWindowsを巻き込んでフリーズするから。

・「Windows本体との抱き合わせ販売は違法だ」として、米国の関係機関に訴えられ敗訴し「Windows本体と切り離すように」との命令を受けている。が、IEはOSの一部として基本設計されてるので、Windows本体との分離は実現していない。と言うか、不可能。

・上記の判決を受け「IE以外の他のブラウザも使えますよ」と言ってるけど口先だけ。IEを使用していなくても、Windowsが起動した時点でIEの常駐部が起動されていて、無駄なメモリを消費しまくっている。

・HTTP解釈で、規格から逸脱している部分が沢山あるが、デファクトスタンダードになってしまっているので、規格から逸脱していると判っていても、ホームページ作成者は、IEに合わせた記述を強いられる。

・継承と統合の繰り返しにより仕様が混濁していて、統一性がない。

・「IEのみサポート」が多いので使いたくなくても使わされるハメになる。
    • 0
この回答へのお礼

これはIE、ちょっとひどいですね。
だいぶIEについて分かりました。
回答ありがとうございました。

IEは脆弱性が他のブラウザよりも多いですよね。

って言うのもたぶん圧倒的にIEのユーザーが多いから、
その弱点を探すのが好きな人も多いんでしょう。

ちなみに僕はIE7ですが、
本当に使いにくい感じがします。なれましたけど。
しかもタブブラウザに問題を多く抱えていますね。
ただIEにしか対応していないWEBもありますので
IE使っていますけど。

http://sizmal.seesaa.net/article/8001441.html
    • 0
この回答へのお礼

IEの脆弱性についてもっと調べてみます。
回答ありがとうございました。