プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは独学でシンセをやっていますが、打ち込みもまだまだで理論も分かりません。音楽学校に行こうと思うのですが、貯金もなく親にも断られました。就職も30歳までと学校の方に言われ(今26)あせってます。何か良い方法ないでしょうか?何から手を付けていいのか分かりません。それと、働きながら、確実に就職できて安価な東京の学校があったら教えて下さい。学びたいのはDTMと理論とマニュピレートです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某音楽系専門学校(作曲科)の卒業生ですけど、

趣味で音楽をやり続けたいのならば、専門学校などへ行って勉強するのがいいでしょう、
本気でプロを目指すのなら専門学校へ行って勉強してもあまり意味がありません。
結局専門学校で学べるのは自分でテキスト買って勉強すれば出来ることなんですね、
違いと言えば先生がいるかいないかだけです。

唯一、専門学校のメリットと言えば、専門学校の先生は先生以外でも音楽の仕事をしていますので、
ちょっとしたコネを作れるといった点でしょうか。
ただ勘違いしてはいけないのは、先生をやっているということは、
本職の「自分の音楽」だけで食べていけてないという証拠なのです、
つまり言い方は悪いですが専門学校の先生のほとんどは音楽家としてはB級なんです。

とりあえず、
>働きながら、確実に就職できて安価な東京の学校があったら教えて下さい。
そんなのはナイです。
なので、専門学校ではなく音楽教室のようなところでDTMをやっているところを探してはいかがでしょうか。

専門学校は週に15前後のコマがあり、週に4~5日は通わなくてはなりませんから働きながらはまずムリです、
音楽教室であれば、放課後や、仕事明けの時間に合わせての授業がありますから墓炊きながらでも可能です。

また上に書いたとおり、専門学校へ行っても学べるのは基本的な理論などです、
理論はどこで学んでも同じですから専門学校だろうが音楽教室だろうが変わりありません。
(専門卒業後、音楽教室で講師のバイトをしていましたが内容は大差ありませんでした)

独学でも、学校へ行っても学べることは限られていますし、
どんないい学校へ行ってテストで満点取っても
作り出したものがカッコ悪くては誰も必要としませんですから、
なによりも、重要なのは理論や機械の使い方なんかよりもセンスです。
がんばってセンスを磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

作曲科の卒業生さんの実状と学校側の説明て食い違いがあるんですね?経験者の御意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。仕事しながら音楽教室に通うことも視野に入れたいと思います。

まず、楽器メーカーなどが主催しているDTMコンテストで賞を取りましょう。

1回や2回ではなく、何度も。
そして、その実績を持って広告代理店やラジオ局などにアピールし、仕事を増やしていきましょう。活躍していけば、そのうち小室哲哉とだって知り合いになれるかも。

「そんなのは無理だ、やりたくない」と思われるのなら、最初から音楽関係の仕事など目指さない方がいいです。皆、他人を蹴落としてでも自分をアピールしようと必死なのですから。親や学校に頼ろうとするのではなく、己の力で勝負してください。

あと、就職は就職できちんとするべきですね。
例えアシスタントになれたとしても、最初の数年は肉体労働(楽器を運んだり、コードの抜き差しをしたり・・・)オンリーであることをお忘れなく。給料も雀の涙、時間は不規則。休みもめったにありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これからもっともっと努力してコンテストの実績を増やしたいと思います。

俺の連れは浅倉大介と縁があるらしいです。

ホントかウソかは知りませんが「これから伸びる」と高校時代から言ってますし、今でも言ってます。
かれこれ10年以上なります。

直筆サイン入りシンセと言うので指で消そうとしたらどつかれました。
彼はシンセの腕も打ち込み音楽もプロ並ですが、
「並」という腕では花は咲きません。
中学から打ち込みをはじめ、大阪の音楽系専門学校を卒業したものの「つぼみ」のままです。

これが現実ではないでしょうか。
よければその連れにアポとりましょうか?
ちなみに全くの興味ない僕から見ると単なる
パソコン・シンセマニアにしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浅倉さんとどういう縁があるんでしょうか、その連れの人は?それが気になりますが・・・

こんばんわ。

僕もTM時代から小室氏の音楽が好きで
シンセサイザーEOSを持ってます。
今は、趣味でピアノとシンセをいじってますが、
ほとんど独学ですよ!笑

打ち込みの技術は、最低限独学でも可能ですが、
専門学校やまた音大を出た人のほうが有利かも
知れませんね。自分も将来、小室氏のような
音楽プロデューサーになりたくて昔から、憧れて
いました。(ちなみに今大学4年です。)

参考URLも載せておきます。
どうか頑張ってください。

参考URL:http://www.rojam.com/index-j.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い良きライバル(?)として頑張っていきましょう。