プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れて「本当に」何も作りたくない時におすすめのレシピがあったら教えてください
ネットで検索して超簡単レシピといっても疲れたときは やっぱり面倒そうなのばかりに見えます
コンビニ弁当やカップ麺よりは まし という程度の料理のレシピを教えてください
どの程度かというと 最近時々作るキムチチャーハン↓
卵とごはんとキムチを一緒にレンジする

A 回答 (10件)

カレーラーメン・カレーうどんはいかがでしょう。

・水少々
・レトルトカレーの中身
・ラーメンかうどんの粉末スープを通常の半分ほど

上記を鍋で温めてカレーがスープ状になったところへ、インスタントラーメンか冷凍うどんを入れて煮込むだけ。

冷凍庫にカレーを常備されてらっしゃるようですので、よかったら一度お試しください。
ただし、食べる際に汁が飛びちりやすいのでご注意くださいね。

あと我が家の夏の定番昼食は、乾麺か冷凍のうどんを使っての「冷やしぶっかけうどん」です。
ビン詰めのナメタケ・海苔・ゴマ・シソ・キムチなど、何でもトッピングして麺つゆをかけるだけですが美味です。
    • 0
この回答へのお礼

カレーラーメンも目が覚めました。食べる時のご丁寧なアドバイスもありがとうございます。確かに飛び散りそうですね。うどんの時とラーメンの時とどっちがたくさん飛び散るか…なんて考えたり。
冷やしぶっかけうどんのほうは十分立派な料理と思います。これなら堂々と出せますね。材料さえあれば簡単だし( ..)φメモメモ
ありがとうございました

No.8です。

ちなみに、サバ缶を先に入れるのは、スープにサバの味が出るようにという思いからで、汚くなりがちです(笑)
比較したことないんで、わかりませんが後で入れてもかまわないと思います。
そうそう、チャルメラ(醤油)でやるなら、ソバ・うどんとかの濃縮つゆを
少したらすと、風味が変わっておいしいですよ。

あと、これは学生時代によく食ってた貧乏&簡単メニューですが
カップ焼きそばを作って、トーストを焼きます。
どちらも出来上がったら、そのトーストの片側半分に焼きそばをのせてマヨネーズをかけて、半分に折ってかぶりつく!
これだけですw
載せる量や、かけるマヨネーズの量は、半分に折るのに無理がない程度で。
なるべく、すきっ腹のときにやってください(笑)

あくまで個人的な感想ですが、焼きソバはそのまま食べておいしい好みの銘柄より
単独で食べる時には絶対買わない、少し物足りないと思ってる銘柄のほうが、これにはあってるように思ってます。
ちなみに前者はUFO・一平ちゃん、後者はマ○チャンやペ○ングのやつとかですwww
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンにサバの味付けが加わるとどうなるんだろう(?_?)とドキドキします。ラーメンにうどんつゆも新しい隠し味ですね。やってみたいと思います。後のはなんかすごい迫力ですね。読んでるだけでパワーに押し切られそう。元気が出そうです。回答を読ませていただいただけでも楽しかったです。ありがとうございました

インスタントラーメンに、サバの水煮の缶詰をいれてみてください。

意外にいけます。
煮る方のラーメンを作る程度の手間はかかりますがやってみてください。

お湯が煮えたら、サバ缶を入れて、再び煮立ったら、麺をいれる。
袋の裏には、火を止めてから粉末スープを入れると書いてるのが多いと思いますが
私は、麺がほぐれかけたらすぐにいれます。これは単なる好みです。

味は醤油か味噌ですね、塩とかトンコツではやったことありませんw
私のお気に入りはチャルメラです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。へぇ~っていう感じです。サバ缶を先に入れるんですね。やってみます

以前ダウンタウンの松ちゃんが紹介していたひーちゃんライス、おいしいですよ!

(多少誤差があるかもしれませんが・・・)

フライパンに、バターをとかして、ご飯を入れ、塩コショウ、しょうゆ少々を炒めたものを皿に盛り、真ん中をくぼませて、卵の黄身を落とします。
かき混ぜていただきます。
かなりおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の好きなバターと卵ですね。おいしそうですねぇ。ありがとうございました。

一人でのお昼ごはん時に食べる

究極の手抜き料理(と言って良いのか・・汗)です。

お湯を注ぐだけの「卵スープ」「わかめスープ」に
残り物ご飯をサササッと洗い(ぬめりを取るためです)
それを入れるだけです。
ご飯の量が多いと、あんまり美味しくない&ぬるくなるので、
ここだけ注意です。

これでは寂しすぎるという時は、
レトルトタイプのスープ類だと、少しリッチ感あります。
「ふかひれスープ」「カルビスープ」「野菜スープ」など。

温かいスープで食べるので、なんだか幸せになるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これもマイレシピにありました(^_^.)。ご飯を洗うという一手間も惜しんでます。確かに量のバランスが微妙ですね。私はお餅を入れることもあります。リッチ感のあるスープではやったことがないので今度TRYしてみます。ありがとうございました。

No.2 の方がパスタを上げていましたが、冷凍うどんを暖めてパスタソースをかけても美味しく頂けます。

麺の成分はほぼ同じですからね。

ということで、同じソースで麺にバリエーションができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍うどんにパスタソースですね。目からうろこです。確かに…。サラダうどん風というかやわらかパスタというか
ありがとうございました

実家のほうではよくやるのに「ひっぱりうどん」というのもあります。

乾麺をふつうに茹で,とり皿に「納豆」や「かつおぶしにしょう油をまぶしたもの」「さば缶などの缶詰」「生卵」などの好みの薬味を作り,ざるそばのようにして食べます。
手軽で便利なので,我が家でもたまに作ります。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
こんな感じで食べると,いっそうおいしいです。
http://www.yts.co.jp/goji/caster-voice/kuma-prof …
基本的に寒い時のレシピですが,今の時期でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

暑いときにそうめんに納豆とか入れたりしますが
暖かいうどんに納豆ですね
卵や鰹節は常備しているのでやはり麺類を常備しないと と思いました
ありがとうございました

カレーを作った時あまった分を1人分(2人分)を容器い入れ冷凍保存しておきます。

(冷凍カレーがない時はレトルトカレー)
グラタン皿にごはんをいれその上にカレー、生卵、チーズを乗せオーブンでチンする。

時間がある時にあまったものを冷凍保存しておくと疲れているとき便理ですよ。
私の場合あとミートソース、ホワイトソースなど時々冷凍保存しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷凍室にカレーが常備(^_^.)してあります。いつも何気に残るので
ごはんにカレーに卵にチーズですね
今晩 早速やってみようと思います

パスタいかがですか?

麺をゆでるだけ。レトルトの具暖めるだけ。
最近は一人分ごとに束ねてたりと、
なかなか気が利いてますし、
レトルトの種類を変えることによって
飽きもこない?かも。
1食単価もかなり抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスタと具も買ってこなくちゃ。しかし飽きるほどこれを続けることになる、とは考えたくないですけど(ーー;)。とにかく麺類は簡単でいいかも。また何か思いついたらよろしくお願いします

インスタントラーメン技ですが、

麺を茹でるときに、モヤシやキャベツ、ほうれん草を一緒に入れるだけ。
たまにやります。

後は野菜ふりかけでふりかけご飯ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラーメンは具と麺を別に調理するので面倒だと思っていましたが一緒にやったら簡単ですね。麺を常備することにします。ふりかけご飯は既にマイレシピ?にUP済みだったのを思い出しました(^_^.)。お茶漬けも…。これってレシピ?ですがこの程度のものを募集していますので、また何かあったらぜひ教えてください