最近幻想的で、切なくて、どこかもの哀しい―そんな音楽をよく聴きます。
ジャンルとしては何に当てはまるのかわからないのですが、
きっと他にもそんなジャンルのメロディはいっぱいあるはずだ!と思うのですが、
探し方がわからない・・・
探し方もお聞きしたいのですが、そんな音楽(メロディ)をご存知でしたら紹介して下さい。
あまりに質問がアバウトなので私の好きな曲をいくつかupします。

宇多田ヒカル「traveling」
諫山実生「月のワルツ」
藤原ヒロシ、大沢伸一 feat.クリスタルケイ「lost child」
高木正勝「any」

結果的に邦楽中心になってしまいましたが、洋楽でも構いません。
皆様の主観で良いので、ご返答下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

アニメソングは抵抗ありますでしょうか? 結構、幻想的な曲の宝庫だったりするのですが。


いくつか試聴できるURLと共に挙げてみますので、よろしければ聴いてみてください。

種ともこさん「LOVE SONG」(ガサラキ)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
手嶌葵さん「テルーの唄」(ゲド戦記)
http://www.ghibli.jp/ged/
五條真由美さん「in this serenity」(Xenosaga THE ANIMATION)
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COC …
井上あずみさん「君をのせて」(天空の城ラピュタ)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
See-Saw「優しい夜明け」(.hack//SIGN)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017069/ …
新居昭乃さん「空の青さ」(パルムの樹)
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/disco/a60869.html
SEIKAさん「時の記憶」(ぼくの地球を守って)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
橋本一子さん、橋本まゆみさん「夢の卵」(ラーゼフォン)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
引田香織さん「みちゆき」(LOVELESS)
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd050421d
笠原弘子さん「空へ…」(ロミオの青い空)
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …


アニメと関係ないところでは以下のアルバムなど、全体的に幻想的な感じで気に入る曲が見つかるかもしれません(べつにもの哀しくない曲も入ってますが)。

新居昭乃さん「振るプラチナ」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
大竹佑季さん「眠る孔雀」
http://www.otakeyuki.com/disco/index.html
清田まなみさん「月杜の祭」
http://www.manamikiyota.com/disc.html
ナナムジカ「ユバナ」
http://wmg.jp/artist/nanamusica/WPCL000010262.html
yumaさん「光の子供」
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …


なおCDの入手しやすさを考慮しなかったことについては、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、アニメソングでも全く構いません。
宮崎監督作品とロミオの青い空の「空へ・・・」は私が少年の頃に聴いたことがあるので知っていたのですが、
他の曲はどれも初めて聴く曲ばかりでとても新鮮でした。
しかも何曲かは私のフィーリングに合う曲を紹介して頂いたので感謝の至りです。(今では買えない曲もあったのが残念な所ですが・・・)
ここで質問をしなければ絶対聴くことのない曲ばかりだったので、質問をして良かったなぁと思いました。
視聴できるサイトのアドレスまで載せて頂いて痒い所に手が届く回答をありがとうございました。
骨のおれる労に感謝いたします。

お礼日時:2007/05/14 22:12

クラッシックOKならサミュエル・バーバーの弦楽のためのアダージョを薦めます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サミュエル・バーバー、割と最近他界された方みたいですね。
早速聴いてみました。・・・う~ん、私の感性が鈍いせいだと思うのですが、
この曲は私には難解に聴こえました。
ですが普段このような曲を聴く機会がなかったので、このような機会を与えて下さったおかげで、自分のストライクゾーンが広がったような気が致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:18

ジャンルはクラシックでも良いの?



ラフマニノフの作曲した「ヴォカリーズ(ヴォカリーズとは歌詞のない歌のことで、非常に難易度高い)」なんかがそうかも・・・でも、ヒーリングミュージックではないな、きっと。
このサイトで、色々なバージョンで試聴できるので、良かったらどうぞ。
(元々、ピアノと声楽のために作曲されたものなのですが、あまりの名旋律なので色々な人が編曲しています。一番最後のトラックに原曲が入っていますよ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/666391

それと、ラフマニノフの作曲した曲は、こんな感じの雰囲気の曲が多いです(そのためフィギュアスケートでよく使われる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、幻想的で切ない、もの哀しい曲ならジャンルは問いません。
ヴォカリーズ、良かったです。
ラフマニノフ、名前だけは知っていたのですがちゃんと聴いたことは無かったので
しっかりと聴けて満足です。ラフマニノフ・・・こんなに良かったとは・・・
もっと早くに聴いておけばよかった・・・
早速購入したいと思います。素敵な曲を紹介して頂き感謝しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 19:35

ディーリアスは?ディーリアスが好きな人って“ディーリアン”って呼ばれてるって本当かな・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックの作曲家フレデリック・ディーリアスのことですよね。
私はあまりクラシックに詳しくないのでディーリアス好きのことをディーリアンと
呼ぶかどうかはわかりませんでしたが、どうやらディーリアス贔屓の人のことを
ディーリアンと呼ぶようですね。
普段あまりクラシックを聴かない私ですが、これを機会にクラシックに触れてみようかな・・・と思いました。
クラシックに触れる接点に導いてくださって感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 17:12

“ローレライ”・・は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ローレライ」は映画ローレライのサウンドトラックのことでしょうか?
主題歌「モーツァルトの子守歌」もさることながら
サントラの「最後の希望」が個人的には幻想的で素敵でした。
度々投稿して頂きお時間頂戴致しまして申し訳ありません&ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 16:58

ちなみに私は“砂山”が好きです。


“帰りゃんせ”“叱られて”も物悲しい。童謡ってそういうの多くないですか?幻想的ではないかもだけど・・・。
“この道”
“ユーモレスク”は違うかな~?
“故郷の空”とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「砂山」、私も好きです(というより童謡全般が好きです。)
この曲は中山晋平と山田耕作の二つのメロディがありますが
特に私は中山晋平のメロディが好きです。
確かに童謡はもの哀しい曲が多いですよね。ただ、幻想的な曲は童謡にはあまりないかもしれませんね。
やっぱりポップスに多いのかな?

お礼日時:2007/05/13 16:40

“荒城の月”


“城ヶ島の雨”

これならどーだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも有名な唱歌ですよね。
「荒城の月」は中学校の唱歌に採用されていましたが、
私が中学生の頃は歌詞の意味がわからず
この唱歌の意味がわかるようになったのはもっと大人になってからでした。
いま荒城の 夜半の月 替らぬ光 誰がためぞ
が時の移ろいの儚さをもの語っていて切ない曲ですよね。

お礼日時:2007/05/13 16:25

Dシルヴィアン&坂本龍一の「禁じられた色彩」切な哀しい系。


有名な戦場のメリークリスマス「メリークリスマス・ミスターローレンス」の歌詞版です。ピアノ版てのもあります。

アストル・ピアソラ「リベル・タンゴ」切な系です。
バンドネオン奏者で、有名な曲です。

幻想的っーのが難しいっすね。
4ADレーベルの看板バンド「コクトーツインズ」と「デット・カン・ダンス」幻想的、哀しい系でしょうか。

レディオ・ヘッドの「OKコンピューター」これも 切な哀しい系
主観でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦場のメリークリスマスのテーマソング。どこか哀しくて切ない、そんな気分にさせてくれる曲ですね。
ピアソラといったらクラシックで活躍されてらっしゃる方ですね。私はクラシックには疎いのですが、ピアソラは有名なので知っています。彼の曲もまた素晴らしい。
紹介して頂いた曲はどれも有名な曲ばかりなので私も耳にしたことがある曲が多かったのですが、
コクトーツインズとデット・カン・ダンスは初めて聞きました。
4ADレーベルの方面では有名なのでしょうか?改めて聴いてみたいと思います。
ところでokコンピューターはレディオ・ヘッドのアルバムのタイトル
名ですよね?
様々なジャンルにわたり紹介して頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/13 14:49

“エンヤ”は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
エンヤとはエンヤ・ニ・ブレナンのことですか?(この人以外私は存じませんが・・・)CMや番組にもよく出てきますよね。
彼女の曲は大自然の景色が目に浮かぶような曲が多くて幻想的(むしろ壮大な、の方が的確でしょうか?)ですね。
ジャンルとしてはヒーリング・ミュージックに該当するのでしょうか?
エンヤも要望した曲に近いのですが、切なさ、もの哀しさみたいなものがあまり無いかな・・・という気がします(ご気分を悪くされたら申し訳ありません)
わざわざお時間を割いて返答して頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ