プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。

(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?いたのかぁ・・・(やってしまった)
今後注意深く探してみたいと思います。

>もうご存知の情報でしてたら、すみません。
全然ご存じではありませんでしたw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 23:32

十二支のうた というのがあります


開け!ポンキッキで 歌われた歌です
下のURLで試聴できるようです
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0958251
他にも↓
http://recommuni.jp/opus/?C=3011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌ですか!なるほど!
歌っておぼえようと思います。
小さい頃好きだった「はたらくくるま」も聴けて満足しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 23:31

子、丑、寅、卯、辰、  巳、  午、  未、  申、酉、  戌、 亥



ね、うし、とら、う、たつ、み   、うま、ひつじ、 さる、とり、いぬ、い。

ねぇ、牛虎、う…、立つ…、Me、上手い執事、 さる通り、いい?
   __   
   (虎の毛皮を着た牛若丸を思い浮かべる)

こんな、意味不明の覚え方でも良ければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに回答して頂いた事に感謝します。
最初の部分が軽くエロいのに惹かれました(コラ)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!