プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
彼はペット(フェレット)を飼っているのですがすい臓が悪いようで危ない状況のようです。
私も彼の家に遊びに行った時はいつも遊んでいました。
気になる症状は1ヶ月以上前からあったのですが「1回病院で見てもらった方がいいと思うよ」と言っても「大丈夫だよ。たぶん○○だから。」となかなか病院に連れて行かなかった彼も悪いと私は思うのですが・・。
現在小さい病院では治療が難しいようで紹介された病院で治療しています。
今後についてはフェレット次第だそうで危険な状態だそうです。
恋人が大切なペットを失いそうで不安な時どのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか?
また、もし本当に失ってしまった時どうすれば彼の心の支えになれるのでしょうか?
私は今までペットを飼った事がなくそのような経験が一度もないので戸惑っています。
ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が飼っていたネコを亡くしたときに、


彼から言われた言葉で救われました。

「きっとすごく幸せなネコだったよ。
こんなにも飼い主に可愛がってもらって、
こんなにも悲しんでくれているんだもん。
とても楽しい時を過ごしたと思うよ」

こんな風に言われて、ホ~ッとした事を覚えています。

家族と一緒なんですよね。
ペットではなく、「家族」なんです。

彼の支えになってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
読ませていただいてなんだか涙が出てきそうになりました。
私にとっても大切なペットですので胸が詰まりました。
彼の支えになれるようしっかり支えたいと思います。
もし何かあったらこのうな言葉をかけてあげたいと思います。
経験者様の貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/12 17:49

私も病気に気付かず愛犬を亡くしてしまいました。


初めて飼ったペットでした。妹、と呼んでいました。
家族全員が揃っていないと眠れない子でした。

可愛がって下さった方々がたくさん来て下さり、皆さん泣いてくれました。私はあの子の命も奪い、たくさんの人達を悲しませたのだと今でも思っています。この罪はずっと背負っっていくものだと思っています。

質問者さんがどんな言葉をかけても悲しみを軽くすることは難しいと思います。
私は今は「頑張ったけれど、苦しくて可愛そうに思ったから、神様がそばへ連れていったんだ」と思わざるえません。

「可愛がると早く逝ってしまう」といいます。
もし、そうなってしまったら、どうか「あなたも心から愛したから、きっとその子も心からあなたを愛していた」と言ってあげて下さい。

元気になることを心から祈ってあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
文章読ませて頂いてwena1995さんにとってどれだけ大切な存在だったのかとても伝わってきました。
自分を責めているようですが、その子はその分たくさんwena1995さんの側で一緒に過ごす事ができたので最後まで毎日幸せだったと思います。
いっぱいwena1995さんの近くにいたくてあなたを不安にさせたくなくて病気に気づかせないようにしていたのかもしれませんよ。
wena1995さんが愛している以上にあなたの事今でも愛していると思います。
私も今病気と闘っているその子を心から祈り応援します。
命の大切さを改めて感じています。
経験者様の貴重なご意見本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/12 23:26

ペットを亡くし落ち込むのは当たり前の事ですが、通院や看病を一生懸命しても他の人が思う以上になくした命の衝撃は大きいものです。


もし彼が自責の念や落ち込みが激しいとkazumeguさんが判断されたらペット葬を薦められたらいかがでしょうか?それで元気になる訳ではありませんが気持ちに一区切りつきます。
お金がかかります。が、お寺には同じ様にペットを亡くされた方もいらっしゃいますし読経や焼き場でのお骨拾いなど意外と言っては失礼ですが真剣にやっていただけます。我が家も愛犬を失った時、心に一区切りつきました。どちらにお住まいか分からないのでこのお寺を紹介できませんがネット上で近くのペット葬をしてくれる場所、探せると思います。彼氏には今は出来ないと思いますのでkazumeguさんが刷るのはどうでしょう?
そしてその場所の評判をここに書き込めばさらにいい場所を紹介してくれる方もいらっしゃると思います。
今出来る事。アフターケア。準備だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ペット葬ですか。そうですね、恥ずかしいですがその後の事はまだ考えていなかったのでとても勉強になりました。
彼の様子を見てアフターケアについて少しずつ考えていきたいと思います。
経験者様の貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/12 23:12

大切にしているペットが死ぬかもしれない・・・私も昔飼っていた犬が死んだとき、辛くて辛くて、その子がいた犬小屋を見るだけでも涙がでました。

私にとってその子は月並みですが家族そのものでした。
彼氏さんは今、とてもつらいのでしょう。なかなか病院に連れて行かなかったのも、もし重大な病気などであってほしくないという気持ちの裏返しだったのかもしれません。
残念な結果になってしまったとき、彼氏さんの大切な家族が亡くなったと思って接してあげてください。ペットとはいっても、家族と同じくらいの時間をすごしていたのですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なかなか病院に連れて行かなかったのも、もし重大な病気などであってほしくないという気持ちの裏返しだったのかもしれません。
そうですね、彼にも言われた事があります。「病院連れて行くのが怖いんだよね」と・・。
彼は一人暮らしをしているので本当に家族だったんでしょうね。
いつも呆れるくらいすごく可愛がっていました。
彼の事を支えられるようにがんばりたいと思います。
経験者様からの貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/12 17:54

人間が亡くなるときと同じ気持ちですね。

犬も。

身近な人がなくなったとき、どうしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、自分の大切な人を失った時のことを思い言葉をかけて接しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!