プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル交換を自力で挑戦している素人です。
交換の際には、純正の消耗部品を新品に交換して
(Oリング、ガスケット、ワッシャーなど)
規定のトルクで締付けをしていますが、
特定の車種でドレンプラグからオイル漏れがします。
何度、再挑戦しても同じ結果です。
オイルの種類によっては、古い車種には具合が悪いのでしょうか?
結構、奮発して高級(自称w)オイルを使用してるのですが…
(ヤマハの中では、かなり上級に位するオイルです。)
何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。
m(_ _)m

【車種】(年式の新しい順に)
スズキ:アドレスV125G(06式。CF46A-522)…漏れません。
ヤマハ:YZF-R1(03式。JARN0950)…漏れません。
ホンダ:SL230(97式。MD33-100)…漏れます。
ホンダ:スーパーカブ50カスタム(96式。C50-0635)…漏れます。
ホンダ:TLM220R(年式不明。MD23-130)…漏れます。
スズキ:バーディー80(年式不明。FR80-20)…漏れます。

【使用オイル】(ワイズギアのHPより)
ヤマハ エフェロプレミアム
長期間安定した粘度特性を保ち、高い潤滑性能を発揮させるため、優れたせん断安定性能を実現。
また、高温となるエンジン内でのオイルの酸化をハイレベルに抑制。
高回転、高負荷下でも油膜保持性能を向上させます。
まさに高性能エンジン搭載の中・大型車に最適な高品質オイルです。
高温時の性能を高めました。
●SAE粘度規格: 10W-40
●油種: 半合成油
●JASO: MA

A 回答 (3件)

Oリング、ガスケット、ワッシャーなどを交換して


それでもオイルが漏れるのでしたら
ねじ穴(メス側)が歪により楕円形に変形しているのかもしれませんね。

ドレーンプラグもねじ穴(メス側)もオイル交換時しかさわりませんから
磨耗することはないですし。

あるいは、ねじ穴付近に亀裂が入っているか でしょうか。

もしオイル漏れを止めるのなら、ねじ穴を少し大きく削り、
新しくねじを切り、その大きさに合ったドレーンプラグを使うのが最善策だと思います。

簡易の解決策としては、シールテープやシール剤を使う方法があります。
ただし、シールテープはねじ穴に圧力がかかりすぎると亀裂の原因にもなります。
http://www.page.sannet.ne.jp/nisiy/mente/mente1. …
    • good
    • 1

Oリングやガスケットというのがどこのことやら分かりませんが、


とりあえずドレンプラグのネジ部からのオイル漏れですよね?

オイルのせいというよりは、ネジ部損傷のせいでしょうね。
オイルの指定も、そこまでシビアではないと思います。
自分はリッター200円以下の鉱物油を使ってますが、
オイルが原因と思われるトラブルは特に無いです。

いったん強く締め付けすぎたことがあると、オイルタンク側が
変形している可能性もありますね。
斜めに無理やりねじ込んでねじ山損傷している場合も同様です。
ねじ山を切り直すのは大変なので、シールテープで応急処置しましょう。

念のため。規定トルクで締めているということは、トルクレンチは
使っておられるのでしょうが、単位は合ってますか?
    • good
    • 0

もしかして、漏れるのが怖くて


ドレンボルトを強く締めていませんか?
トルクレンチという道具は使っていますか?
締めすぎてどこかが歪んでいるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!