アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ヤフーの無線LANをパソコン二台で使用していますが、一台が突然使えなくなりました。状況は次のとおりです。よろしくお願いします。
パソコンはHPのノートパソコン Windows XP
インターネットを起動する前にVPN Clientというネットワークに接続しないと起動しないようになっていましたが接続しようとすると「エラー5ホストが存在しないのでVPN確立できません」と出て接続不可となりました
もう一台はVPN Clientというネットワークに接続はしていなかったので現在も使えません
申し訳ありませんがVPN Clientというネットワークの意味はわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

学校や会社などのローカルなネットワーク(イントラネット)へのインターネットから接続する方法の一つがVPN接続です。


今まで学校や会社のサーバー経由でインターネットをしていたということになりますね。

エラー5と言うのはよくわかりませんが、学校や会社のサーバーがダウンしているのではないでしょうか。
サーバーの管理者に問い合わせてください。管理者が分からない場合は放置。(でいいのかな)


また、プロバイダがYahooと言うことですので、VPNを使用しなくともインターネットへの接続は可能です。
ただし、学校や会社のネットワークから外れていますので
「あの資料が見たい」
と言っても見られません。

Yahooのモデムに付属の取扱説明書やYahooとの契約書類をよく読んで、接続の設定をやり直してみてください。
 「スタート」 → 「接続」 → 「全ての接続の表示」 → 「新しい接続を作成する」
で新しい接続を作成し、そこで自宅で使用する接続の設定を行なうことで、自宅(Yahoo)、自宅(VPN)、学校または会社、などと使い分けができますよ。

※これをもう一台のパソコンに設定すれば、そちらでもインターネットが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなって申し訳ありませんでした。ご指摘いただいたとおり再度接続をやり直しました。うまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!