プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年度 ROA ROE について
それぞれ高い企業10社と低い企業10社教えてください。

なかなか調べてもわからなくて困っています

誰か詳しい方お願い致します

A 回答 (1件)

スクリーニングで調べればすぐ分かるとは思いますが、私としては「調べてどうするの?」という感じがします。

恐らく質問者さんはもっとも効率的に経営がなされている企業とその逆の企業をROE,ROAから探したいのだと思いますが、それは出来ないと思います。

(理由)
1.ROA,ROEの低い企業って何だ??
・・・ROA,ROEの算式の分子は当期利益です。業績が振るわなくて殆ど0のところもあるし、大幅赤字でマイナスになっているところも存在します。-3.5%,-4%とかいう意味の無い数字を比較しても何も出てこないと思いますが・・・・。

2.ROE,ROAは高けりゃいいのか!??
・・・例えば、ROEの比較で20%の企業と10%の企業があったとして、何となくROE20%の企業の方が効率経営が行われているような感じがしますね。でも実際はどうかは分からないと思います。それはROEは純利益と株主資本との比率を著しているに過ぎず、同じ利益を上げている2社があったとして株主資本比率が低ければ低いほどROEは高くなってしまうからです。(金融関係の株主資本比率は10%未満の所が多いですが、優良製造業などは70~80%のところも多く、条件が余りに違うのに同じ尺度で評価するには無理があります)

同じ業界や競合他社を調べるときはROE,ROAの比較は意味がありますが、業界、業種を問わずROEの高い企業はどこですか?といっても答えは出ますが、だからそれがどういう意味を持つのか?といった疑問があります。

上で書いたことは質問者さんの回答になってないと思いますが、ある特定の経営指標で企業を評価するのは間違えやすいので注意が必要だと言うことを言いたかっただけです。
    • 0