プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルシウム剤を飲むことと牛乳を飲むことではどちらがよくカルシウムを摂取できるでしょうか?

聞いた話によると牛乳は体に害があるとか、カルシウムをあまり摂取できないと聞きました
どちらを選んだほうがよいのでしょうか?

ご教授いただきたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

カルシウム剤のなかには牛乳より吸収をよくした商品もあります。

カルシウム剤によってはそれほど品質のよくないものもあると思われますので、なんともいえないです。私の知っているある富山の会社で作っているカルシウム剤は世界7カ国で高吸収カルシウムとして特許を取得しているカルシウム剤で、その根拠となった臨床試験では、70代の骨粗鬆症患者に対して一般的なお医者さんのホルモン療法よりも骨量を増やす事ができています。
それと牛乳は有害ではないですから、安心して牛乳も飲んで、必要であればカルシウム剤も飲んでもいいのではないでしょうか。

カルシウムは一日600mgといわれますが、例えば一度に600mg摂取しても吸収はされません。カルシウムは通常の栄養素とは違い吸収のメカニズムに難しいところがあります。
例えばナトリウムというミネラルは沢山摂ると血液中にも増えてノドが乾きます。もしカルシウムが沢山摂取してそのまま血液に増えたら、あっという間に心臓が止まって死んでしまいます。
血中濃度は常に一定に保たれなくてはいけないのがカルシウムですので、吸収するときには体は濃度を測りながら、ゆっくり入れているのです。それほど重要なミネラルですので、少しでも不足しそうなときには骨を銀行代わりにして、すぐに溶かすスイッチが入ってしまいます。
ですから毎食にカルシウムが入っている食品を摂る必要がありますので、一回は200mg程度を目安に何度でも摂取する必要があるのがカルシウムです。
もちろん運動負荷もないと丈夫な骨になりませんから、、、。

毎食毎食カルシウムを気をつけるのも大変ですから、上手にカルシウム剤を使うのは賢い選択だと思います。

参考URL:http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/2007 …
    • 0

医師です。

単独でカルシウムを取るよりは、牛乳の方が吸収率もバランスもよいので優れていると思われます。
質問者の方が牛乳で簡単におなかを壊す方でなければ、牛乳の方がよいでしょうね。
    • 0

カルシウムは骨とか身体の種々の作用をします。

牛乳で取るか?カルシウム剤で取るか?
その場合は牛乳で取った方が骨などになりやすいです。
牛乳にはタンパク質やビタミンA・B2等を含んでいますからカルシウムの効果吸収率は高いです。
又、カルシウムとビタミンDとマグネシウムが働いて丈夫な骨や歯を作るのに役立ちます。
単独にカルシウムを取る場合は、身体の中の成分を引き連れて外に出す事がありますのでなるべく食べ物からカルシウムを取るようにしたほうが良いと思われます
・・
    • 0

>カルシウム剤を飲むことと牛乳を飲むことでは

どちらがよくカルシウムを摂取できるでしょうか?
⇒一概にはいえませんが、量で勝負でカルシウム剤の方が採り易いかと思います。
その中でも、色々吸収をよくしたのが良いでしょう。

サプリでなら、今は珊瑚からのが良いとは言われています。

>聞いた話によると牛乳は体に害があるとか、
カルシウムをあまり摂取できないと聞きました
⇒そういう人もいますが、一般には他のプラス点が多いので使っています。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ご回答感謝です
牛乳もカルシウム剤もそんなに差が無いように感じます
お互いの長所短所をみて判断して使います

情報ありがとうです