プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずをほおっておくと、必ず虫歯になるとか
歯並びが悪くなるっていうのは本当ですか?

歯並びが悪くなるというのは、現代人は顎が小さく退化してるので、
そこに収まりきらなくなる為に起こるからだろうと想像できますが、
゛必ず゛虫歯になるという理屈が判りません。

仮に、親知らずも充分生えることができるスペースがあり、なおかつ
歯磨きをキチンとすれば、特に親知らずを抜く必要はないのでしょうか?
それでも抜いた方がいい理由があるとするならば、
それはどうしてなのか教えて下さい。できたら歯科医・
またはそのレベルの知識がある方からの回答をお願いします。

尚、お礼に数日かかるかもしれないのでご承知下さい。

A 回答 (6件)

素人ですが、私は中年の域に達し、親知らずが生えておそらく10年以上になりますが、いまだに3本健在です。



1本は生えかけの時、歯医者に「斜めに生えてきているので、いずれ抜くことになる」と言われましたが、その後まっすぐになり、今も健在です。

1本は生えてすぐに軽いムシ歯になり、「抜くのは何時でも抜けるから」ということで治療しました。が、その後何年も経ちますが、未だ健在です。

1本(上)はムシ歯が進行して抜きました。やはり、歯ブラシが届きにくいのでムシ歯になりやすい、とのことでした。その反対側の下の歯は、歯としての役目は全く果たしていないはずですが、歯医者も「ムリに抜く必要も無い」ということでしっかり生えています。(下の歯は顎の骨にしっかり付いていて、上の歯に比べて抜きにくいと、歯医者が言っていました。)

以上、私の経験から言って「必ず抜いたほうがいいのか?」という問いには「必ずしも抜く必要は無い」が答になると信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃあ!親知らずが生えて10年以上たっても3本は健在!?
すごい・・・。ヒョウショウジョウを進呈せねば。
最初は斜めに生えてのに、その後まっすぐになったぁ!?
ウムムム、歯にもツッパリ君がいて、その後更生するヤツもいるのとおんなじか?
No5さんは虫歯になったら諦めて抜いたほうが良いとのことでしたが、
kumanoyuさんはサッサと抜かなくて正解だったんですね。
上の親知らずよりも下のほうが抜きにくい、ということもよく判りました。
必ずしも抜く必要はない、ということなんですね。
さぁて、どなたのアドバイスに従おうかコマッタぞぉ。

お礼日時:2002/06/28 09:23

こんにちは。

一般人です。
親不知を抜いたことがない、というひとはわたくしのまわりにも何人もいます。
きれいに生えて、なんのトラブルもなければ、絶対抜かねばならないものではないと思います。

わたくしは子供のときに歯列矯正のためすでに永久歯を上下左右4本抜いていたので、
親不知などどいうものが生えてきてくれた暁にはぜひとも大切に使いたい、
と心に決めておりましたが、
いざ生えてきたら「使える」というほどしっかり姿を見せてはくれないし、
それでいて磨きにくいし(手前の奥歯との間は特に=手前の歯も虫歯になりやすい)、
歯茎との間のポケットが深いので汚れがたまりやすく、
腫れたりうずいたり痛かったり膿がたまったりで、とても耐え切れるものではなく、
結局また4本すべて抜きました。
うち1本は、顔の形が変わるまで腫れました。
それくらいトラブルになって、自分で「もーこんなもんいらんわっ!」って思うくらいでないと、
なかなか抜く決心はつきませんね。
でも今は、奥歯の奥にまで歯ブラシが届き(CMみたい^^;)、とても快適です。
残された、使える状態にある歯を大切に維持していくことで十分だと、自分では思っています。

歯医者さんでは、レントゲンを撮って、担当医とよく相談して、先の予想やアドバイスを十分もらって、
そのうえで「抜いたほうがいいでしょうね。」と言われることはあっても、
一度も「抜かなきゃだめ!」と強制されることはありませんでした。
必ず、「で、どうしましょうか?」と訊かれ、
「じゃあ抜いてください。」と最終決断するのは、自分自身でした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親知らずを抜いたことのない人って結構いるのかなぁ。
抜いたことのない人というのは、親知らずが退化して
元々歯茎の中に埋もれてさえいない人だと思ってました。
rykaさんは矯正の為に既に早くから永久歯が抜かれたとか。
ってことは全部で24本なんですね。
そりゃ親知らずだろうが大切にしたかったことでしょう。
でも、やっぱり虫歯になっちゃお手上げってことなんですね。
顔の形が変わるくらいに腫れるまで耐えたんですか!?うへ!
先の回答者から、移植云々って聞きましたけど・・・。
「残された、使える状態にある歯を大切に維持していくこと」
これに尽きますね。
つまり、奥歯の奥にまで届くハブラシでキチンと磨くってことですね。

お礼日時:2002/06/28 09:34

はじめまして。

歯医者ではなく、ナースですが、しっている知識ではなします。
かならず虫歯になる、ということですが、なる確率はとても高いです。
でも、抜くのは虫歯になってからでおそくありません。運がよければ虫歯にならないかもしれないので虫歯でない段階で抜く必要はありません。
でも、虫歯になったとき、歯医者に抜かずに治療しましょう、ということになったら、ん?と思ったほうがよいでしょう。
一度治療しても、また虫歯になると思いますので、一度虫歯になったら抜くことをお勧めします。
あまり役にたたなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エ?虫歯になってからでも遅くないんですか。
なんか、すんげぇ目に遭って抜いた方もおられるようですが・・・。
虫歯になっちゃったのに、「抜かずに治療しましょう」と言われても
そうなったらあっさり諦めて抜いちゃったほうがいいのですね。
よく判りました。

お礼日時:2002/06/28 09:15

私もこの間親不知を抜きました。


私が通っている歯医者はできる限り抜かないで頑張ってくれる歯医者なのですが
親知らずは「どう頑張っても歯ブラシが届かないし,いつも口の内側にくっついているので進行しやすい。もし虫歯になったときに治療がしづらい(できない場合も)。治療できてもまた虫歯になる確率の方が高い」そうです。
歯は痛いときには抜かないで,痛くないときに抜くそうです。
私は(斜めに生えていた親不知を)何度か治療したのですが
結果的に抜く事になりました。
奥歯と同じようになかりきれいに磨く事は難しいようです。
そこの先生は虫歯にならなかったら親不知も特別抜かなくてもいいと言っていましたよ。私もまだ残ってる親不知があります。
(ただほとんどの人は虫歯になって抜かざるをえなくなるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gerberaさんが通っている歯医者は
できる限り抜かないで頑張ってくれる歯医者さんだとか。
いい歯医者さんですね。斜めに生えてた親知らずだったにもかかわらず。
でも、そんないい歯医者さんでも結局抜くことになったということは、
やっぱり抜いちゃったほうがいいということなんですね。
それも、虫歯になる前に抜かないと七転八倒する羽目になるんですね。
虫歯にしない、というのがポイントなんですね。

お礼日時:2002/06/28 09:11

4本抜きました。


3本は虫歯の激痛に耐えたあと抜歯、
4本目は口を閉じたときに、奥歯になにか挟まっていて
ジャマな感覚があって、ソレが親知らずの向きや伸びてきた時期と一致していたので(自分の口の感覚は本人にしか解りませんよね)、虫歯になる前に歯医者に行って「この状態なら抜いた方がいいですね」ということで抜歯。
歯科医は30分で抜けますといってましたが、よやくを入れた日には3時間半かかりました(-_-;)
横向きに生えていて、顎の骨に癒着していて、動かなかったんです。で、半分くらい削ってもらいました。。

ちなみに最初の3本の虫歯ですが・・歯がどんどん伸びてくれれば磨くのも不自由ではないと思いますが、他の歯のように伸びないんです。10年も”先だけ”だったりします。普段は歯茎がかぶさっていて(どこか覘いているはずですが)、お煎餅や、固い肉などを食べると出てくる感じで~~忘れていると虫歯になります。

FROM 歯科技工士の娘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、全部抜いたんですか。しかも虫歯の激痛に耐えた後に・・・。
「この状態なら」というのは、親知らずが横向きに生えている状態のことですね。そうすると顎の骨に癒着するんですか。ふえ~!!!
親知らずというのは、10年も頭だけが見えてて
延びないようなこともある歯なんですか。
だからその間の歯磨きがし辛くて、
その為虫歯になりやすいということなんですね。
よく判りました。回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/06/28 09:05

ごめんなさい。

専門家ではありません。

親不知は磨きにくい所にあるので、虫歯になった事がある人は虫歯になりやすいそうです。

私は1本だけ抜きました。それも大変な思いをして…。『抜いた方がいい』と診断された親不知もありますが、口腔外科での抜歯を勧められたので行きませんでした。最近かかった先生は『親不知が特に問題なければ、残して置いても良いですよ。もし、他の歯が悪くなったら、代わりに親不知を移植できますから。』と言われました。

http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/tisi/ext-0. …
http://www.toshiba.co.jp/hospital/keijiban/shika …

この辺りが参考になるかと思います。
お互い歯磨き、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親不知は磨きにくいので虫歯になった事がある人は虫歯になりやすい、
そういう理由なんですね。
大変な思いをして1本抜いたとか・・・。大変な思いとは???ゾゾッ!
もし他の歯が悪くなったら、代わりに親不知を移植できる???
ヒェエ~!そんなことができるんですかぁ!?
参考サイト、後でじっくり読んでみますね。
回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/06/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!