プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に通っている者です。
主治医から仕事をしてもいいとの返事と私自身大丈夫だと思い
以前少しだけ経験した事のある仕事にパート勤めを始めました。
上司の言動がとても怖くなってしまっています。
先日「慣れている人なら2、3時間で出来るのに何にそんな時間がかかっているんだ」など言われパニックに陥ってしまいました。
以前上司のブログを偶然見たらで私の事が書いてあり(仕事が出来ないなど)
その時もショックで同僚に相談したら、そんな悪気はないんじゃないかと
言われたものの仕事上の質問すらする時も御機嫌を伺ってしまい、(吐き気もします)
仕事が手につかなくなります。
GW中に父の死もあり何かささいな事で敏感になってしまって涙がとまりません。帰りも泣きながら帰りました。
その後食欲もなく寝てました。
まだ2ヶ月なのですが続ける気力もありません。
主人にも経済的精神的に迷惑をかけている状態でこれ以上負担を掛けたくありませんが
やはりちゃんと治るまで休養すべきでしょうか?

鬱で勤められている方、休職中の方の御意見がお聞きしたいです

A 回答 (2件)

元鬱病患者です。

現在、諸般の事情により、再び心身共に疲れ切った状態にありますが、最もボロボロだった頃よりは元気な今日この頃です。
 折り重なるショックな出来事と、掛け持ちの職場におけるリストラその他による複数箇所の失職、先方に原因の過半がある転職失敗などにより、元気や活発とは程遠い状態です。が、それでも1ヶ月寝込んだだけで、今は少しずつ元気です。

理想的には、休養して治すのが最善です。
 ただ、家計が苦しいようなら、信頼できる人に相談して、職場のマッチングを図ることが出来ると良いと思います。
 心療内科医や、この手の事情に理解のあるコンサル等に相談するのも一手です。
 こころの病は、休息とストレス源の除去などにより、大抵の場合には時間が解決してくれます。
 頑張らずに、生きる楽しみや歓びを感じられる日々を送ることが大事です。

この手の話題に関しては、「気合で何とかしろ」だの「お前がだらしがないからだ」だの「勝手に嫌で移ったところで、移った先でまた嫌になる」だの、間違ったことを好き勝手放題云う輩が必ず少なからず現れては、迷惑や害悪を働きがちです。
 ここのサイトでそんなのが現れたときには、それらは雑音として処理し、削除依頼でも出しておくのが吉です。
 現在の職場の上司も、ありがちな“器の小さい”オコチャマに過ぎません。それにしても、対面でもきつい物言いをして、裏でも堂々と愚痴るとは、人間として最低ですね。
 人間、我慢や苦労にも、有意義なものと無駄なものがあります。現在の職場での我慢や苦労は、無駄なものだと思います。

お父様の件は、辛かったことでしょう。折り重なるストレスでも、精神的に大変なことと思います。
 ご主人さんには、可能なら安心して甘えられると良いのですが、...。

末尾に。
 「病は気から」とは、“だらしがないから病気になる”という意味ではありません。
 東洋医学において、身体の中を駆けめぐるエネルギーの流れのことを「気」と呼び、それが滞ることが病気の原因であると標語的に理解されています。この理解の仕方が、「病は気から」の正しい意味です。
 今回の質問者さんの症状や精神状態は、何かに拠ってもたらされた結果です。原因はご自身の心身の外に全てあります。
 どうか、ご自分を責めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も辛いなか回答頂いてくださりありがとうございます。
少しずつ元気だという事で安心しています。
>頑張らずに、生きる楽しみや歓びを感じられる日々を送ることが大事です
ついつい自分の能力以上にやってしまうところがあり疲れる事も多々あるので
その方法を何とか見つけだしたいと思います。
今度主治医にお話してきちんと休養したいと思います。

回答下さった方々ありがとうございました。
これで締切りたいと思います。

いじめに遭ってから同じ様な症状で転職に失敗し続けて1年半です。

5社勤めて早い所は1日で辞めました。
「使えない」「こんなの普通の人はすぐ出来る」「ちゃんと教えた様にやれ」・・・

今の職場で仕事をするのは不可能だと思います。
悪気はなく言っていてもこちらには堪えますから。
すぐに覚えられる仕事か一人で出来る仕事を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>すぐに覚えられる仕事か一人で出来る仕事を探しましょう
そうですね…
これからは仕事内容をよく考えゆっくり探したいと思います。
まずはゆっくり静養してから考えます。
ありがとうございます。