アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは。
教えてください。

プロパンガス料金が高くて困っています。
プロパンガスはこんな高いものなのでしょうか。。同じような環境の方はいらっしゃいますでしょうか。
(以前の居住地が都市ガスだったせいかもしれませんが・・・)
また 何か対策があれば教えてください。

以下、使用状況・環境を記載します。
・居住地:神奈川県茅ケ崎市(賃貸マンション)
・人数:妻との二人暮らし(妻は専業主婦)
・使用状況:朝 晩と食事を作ってもらっています。
風呂は現在ほとんどお湯をはらず、シャワーを使用 ※
・ガスエアコンが装備されている。(暖冬だったためほぼ使用せず)

※先月のガス料金があまりにも高かったため、今月どう変化するか試しています。
・料金:先月→14339円(注) 今月:6808円
検診票を見ると、基本料金などの記載はなく、10.0m3で6608円となっています。(設備保安料が200円)

注)先月は、お風呂によく入っており、給湯器の設定を見ると、44度の湯温設定で保温時間が4Hになっていました。
これが主な原因だったのかと予想しています。
先月はあまりにも割高だったため、契約のガス会社に連絡しガス漏れなどの検査をしてもらいましたが特に異常はないという報告でした。

A 回答 (7件)

まぁプロパンガスなんでしょうがないよねという感じでしょうか。



基本料金など不明であれば、詳細を問い合わせてみては?

あるサイトによると、アンケートによる関東地方での基本料金の平均が、1650円とのこと。
この値で考えると、今月の料金の1立法メールあたりの単価は496円
そのサイトでの平均は386円。
まぁ平均よりも高い感じはします。
もちろん、もっと安いところはいくらでも存在しますが。

対策ですが、抜本的なものはありません。
引っ越してくださいとしか言えません。

まず、使用しているのは質問者さんですが、プロパンガス会社に対して交渉力がありません。
これは能力の問題ではなく、立場上の問題になります。

賃貸マンションということですから、賃貸マンションのオーナーしかガス会社と交渉は無理でしょう。
オーナーであれば、安くしないなら別のガス会社に契約を切り替えるなどの交渉ができます。
また、マンション全体がガス会社を切り替えることになりますから、残念ながら質問者さんにはそのような権限がないのです。

プロパンガスは都市ガスと異なり、公共料金ではありません。
八百屋で野菜を買うのと同じように、肉屋で肉を買うのと同じように、単にそのガス会社からガスを購入しているに過ぎません。

現在の住居のままで出来る方法としては、
住人で結託してオーナーに相談し、ガス会社の切り替えや値引き交渉を行うくらいでしょうか

もっとも、ガス会社がオーナーと何らかの関係がある場合とか、オーナーがめんどくさがる場合とかうまくいかないこともありえます。

なので、
・都市ガスまたは安いガス会社なところへ引っ越す
・我慢する
・オーナーと交渉する(手間と根気が必要ですが)
というくらいしかできることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり根本的な解決策は引越ししかないみたいですね。引越しは考えていないので、なんとか工夫して使用を抑えるという方法を取ろうと思います。
(賃貸なので周りの人と交流はあまりありません。従って、住人と結託して交渉を行うというのは難しいと思います。)

しかし、この競争が激しい時勢にこういう事があるもんですね。。知識不足でした。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 00:25

プロパンガスは自由料金なのですが、


一度供給契約を結んでしまえば、競合他社の脅威が少ないため
販売店の「言い値」状態になっているというケースが少なくないです。
その代わり公共料金ではないので、あなたにその気があればLPガスの販売店を変更することもできます。
でも賃貸マンションなんですよね。。
管理組合?のような組織があれば、提言してみてはどうでしょう。
同じように感じている入居者は少なくないかと思います。
http://www.kanagawalpg.or.jp/txt/user_02.html
    • good
    • 1

我が家は、調理のみにガスを使っておりました。


料金は、月4,000円ほどかかっておりました。(4人家族)
高いと思い、ガスコンロを止め、IH(電磁調理器)に変えました。
3年で元が取れそうです。(IHは、2年前に80,000円で購入)
別途料金として、電気工事費用が必要になるかもしれませんが、
私は工事士免許を持っているので、自分でしました。
電磁波のことや賃貸マンションのため工事(改造)に抵抗があれば
おすすめできませんが・・・
    • good
    • 1

約倍は高いのが,プロパンガスです.次回引っ越す際は一番木を付けねばなりません.


賃貸なら,管理組合で業者と交渉するしかありません.近所で都市ガスが来るのでと,マンションに3割引きにするからとプロパン業者から申し込みありました.結局5割引きでまとまりました.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガス代が家賃に上乗せみたいなものですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 21:26

プロパンガスは都市ガスに比べて割高です。


ちなみに我が家の場合
同じ神奈川県の西湘ですが農協関連のガス会社で
先月は18.6m3使用で9,101円
1m3あたり489円でした。
安く上げるための対策としては・・・・・・
料理の際の煮物などは余熱を利用するとか
お風呂はなるべく同じ時間に入るようにするとか
(追い炊きを減らす)などですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
似たような料金ですね。。対策としては、やはり使用の際の工夫しかなさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 00:37

プロパンガスは高いです。


都市ガスと比べると2~3倍です。
私もけっこう転勤で引越しを経験していますので
プロパンガスの高さには驚いています。
あと、地域だとかプロパンガス会社によっても値段が違いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりプロパンガスは高いんですね。
私も色々なところに住んだ経験があるのですが、プロパンは初めての経験で正直驚いてます。
ガス会社で料金を間違ってるのじゃないかとも思ったりもしました。。

風呂はなるべく時間をおかず入るなど料金がかさまにように工夫するしかなさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 00:14

プロパンは高いです。

どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ありがとうございます。
ただ、他の質問でも似たようなものがあったのですが、1立方メートルの料金が異様に高い気がするのです。
先月=25立方メートルで14339円、今月=10立方メートルで6608円。プロパンならどこもこんなものなのでしょうか。

お礼日時:2007/05/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!